人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者向けブログサービスを探す

ブログ、どこで始めればいい?

ブログには大きく分けて2つのタイプがあります。1つはサイバーエージェントやライブドアなどが運営するいわゆる一般的なブログです。

そしてもう1つは、Twitterを始めとした1回の投稿の文字数を限定、もしくは短い文章で「つぶやき」を投稿するミニブログ、ライフログなどと呼ばれるブログです。

ブログを始めたいと思った時には、まず自分がブログでどんなことをしたいのか、どういったタイプがいいのかを決める必要があります。特に初心者の方は以下の5つのポイントをチェックしましょう。

・ニュースやアンケートなど、記事更新のためのネタを提供しているか
・記事公開設定機能があり、自分の記事を見せる相手を限定できるか
・モバイルからでも記事更新ができるか(メールで記事投稿ができればさらに便利)
・将来的に別のブログに簡単に移動するための記事のエクスポート機能があるか
・アフェリエイト利用、テンプレートデザインの多さなど自分が必要とする機能が備わっているか

では、これらを考慮した上で、初心者でも比較的、気軽に始められるブログサービスをいくつかご紹介します。

アメーバブログ
初心者向けブログサービスを探す_c0152507_8462845.jpg

数多くの芸能人が利用するブログ「アメーバブログ」

アメーバブログをお勧めする一番の理由は、登録ユーザーとのコミュニケーション機能が豊富で、初心者でも飽きることなく、ブログを続けていける工夫が多くなされている点です。

他のユーザーのブログを訪問した際に足跡を残す「ペタ」や、画像、動画をアップし公開できる「フォト」、気に入ったブログのユーザーにメッセージを送り、そのブログの読者になる「読者登録」など、SNSに近い機能があり、登録ユーザー同士がうまくコミュニケーションを図れるようになっています。

またブログ更新に関しても、アメーバニュースやクチコミつながりなど多くのネタを提供し、ユーザーを飽きさせない工夫が随所に見られます。記事の公開に関しては、全体に公開とユーザーが承認したアメンバーだけに限定公開の2種類です。

現在、数多く存在するブログサービスの中で、アメーバブログはどこよりもユーザー同士のコミュニティを重視し、そしてブログを継続するためのネタ、ツールの提供が豊富です。そういった意味では限りなくSNSに近く、コミュニケーションを通してブログと意識せずに継続していけるサービスになっているといえます。

Vox
初心者向けブログサービスを探す_c0152507_847224.jpg

初心者向けに特化したブログサービス「Vox」。Movable Typeを提供しているシックス・アパートが運営する初心者向けブログサービスである

このVoxの特徴は、ブログとしては初めて友達、家族、全体など記事の公開設定機能を有した一方、ブログの特徴であるトラックバック機能を持たない点です。

これらはより初心者にわかりやすく、安全に利用できるようにするために考えられたもので、公開設定をすることで荒らされる心配なく運営できます。またトラックバック機能がないため、トラックバックスパムなどに悩まされることもなく、記事の更新に集中できるという点でも初心者には嬉しい配慮でしょう。

ブログ更新に関しては、毎日3~5つ程度の質問が用意され、それに答えることで記事を作成する「今日の質問」、主に写真を撮ったり、提携している YouTubeの動画やAmazonの書籍、CD、DVDの画像で回答する「Vox Hunt」などがあり、アメーバブログ同様に無理なく続けていける工夫があります。

Voxもアメーバブログ同様、他のブログサービスに比べ、SNSに近い形態のサービスとなっています。そのため友人はもちろん、自分と近い趣味、興味を持ったユーザーを見つけやすく、初心者が最初に始めるブログとしては最適なサービスでしょう。

SeeSaaブログ
初心者向けブログサービスを探す_c0152507_8473590.jpg

ショッピングサイトやドロップシッピングも開設可能なSeeSaaブログ

SeeSaaブログは、とりあえずはブログを始めたいが、いずれはアフェリエイトをやってみたい、ポッドキャスティングにも挑戦してみたい、仲間同士で1つのブログを運営したいなど色々なことに興味があるユーザーにとって最適なブログサービスです。

2003年11月にサービスを開始したSeeSaaブログは、無料ながら多機能なアクセス解析が利用できるのと、アフェリエイトが自由にできたり、自分でショッピングサイトやドロップシッピングを行えたりと、多様な使い方ができます。

アメーバブログやVoxのようにブログネタを提供するようなサービスはありませんが、1つのアカウントでいくつもブログが開設できたり、1つのブログを複数人で運営できたりなど、開設、運営面での自由度が他のブログサービスに比べ高いのも特徴の1つです。

またブログ上で音声の公開も簡単にでき、ポッドキャスティングの配信もできます。他にも目標体重を設定し、毎日の食事、計測した体重を更新していくダイエット・ログなど独特なサービスもあります。

Twitter
初心者向けブログサービスを探す_c0152507_8484868.jpg

ミニブログ、マイクロブログの草分け。Twitter

コミュニティや情報ツールが充実していて、多彩な機能があったとしてもやはり文章を継続して書くのは難しいと考えるユーザーも少なくはないでしょう。それでもなんとかチャレンジしてみたいと思っているのであればミニブログはいかがでしょうか? そんなミニブログの代表がTwitterです。

「What are you doing?(今、何をしてますか?)」の問いに140字以内で答えていくだけのTwitterは、通常のブログのように長い文章を書く必要もなく、単純にしていることをつぶやくだけで続けていけます。もちろん、必ずしもいま何をしているかについてだけを投稿するのではなく、基本的には何を投稿しても構いません。

また、友人や自分の気になったユーザーの投稿をフォローすることによって自分のページ上に表示することができます。これによって自分以外の人が、いま何をやっているのかを時系列ですぐに確認できます。普通のブログを短時間で100以上読むのは不可能ですが、Twitterであれば全てが短文なのでより多くのユーザーの今を知ることができます。

そしてTwitterの最大の特徴は通常のブログサービスと比べ、速報性があるという点です。通常のブログサービスは自分以外のユーザーが投稿したことを知るのにはRSSリーダーなどを使っても必ずタイムラグは発生しますが、Twitterの場合、フォローさえしていれば、そのユーザーの投稿はタイムラグなくすぐに確認できます。

この速報性を生かし、多くの企業がTwitterを使い、自社の情報を流すのに利用していたり、交通、地震、天気速報などもあります。これから始めたいと考えている方は素早く情報を入手するツールとして利用されるのもよいでしょう。

ログピ
初心者向けブログサービスを探す_c0152507_85043.jpg

100以上のタイトルリストから好きなお題を選び投稿できるログピ

2008年4月に正式版がスタートしたログピはTwitter同様、日々の何気ないことを短い文章で投稿していくサービスです。 なぜ数多く存在するミニブログサービスの中で、ログピが比較的初心者におすすめできるサービスなのかといえば、その理由は投稿形式にあります。

Twitterが人気となって以降、2007年には日本でも多くのTwitter風サービスが開始されましたが、その中でもログピは2008年スタートとあってかなり後発のサービスです。

ログピが他のミニブログサービスと異なる点は、投稿の際に必ずタイトル(お題のようなもの)を決めてから投稿する点です。現在、ログピには、いま聞いている曲、体調、食事などについて投稿する「記録系」、しりとり、連想ゲームなど他ユーザーとゲーム感覚で楽しめる「お題系」、明日の予定、欲しいものなどこれからのことについて投稿する「予定系」など、9つの系で合わせて100以上のタイトルがあります。

ユーザーはその中からタイトルを選択し、それに対して投稿します。なぜこれが他のミニブログサービスに比べ初心者向きかといえば、タイトルが決まっていることによって、何を書けばいいか悩むことなく投稿できるからです。

つまりこれはアメーバブログやVoxなどが提供しているブログネタと一緒で、いかに投稿するネタに悩むことなく、長く続けていけるかを考えた手法だと言えます。

もちろん、他のブログサービスでもタグなどでテーマを設定しているものもありますが、使いやすさ、わかりやすさという点で、ログピが一番、初心者の方に適したサービスでしょう。

■他のおすすめサイト

* Yahoo!ブログ

デザインの自由度はほとんどありませんが、初心者の方であれば逆にそこで悩む必要がない分、気軽に始められます。

公開、非公開の設定や簡単なアンケートをブログ上で行える投票機能、自分のブログのファンがわかるファン機能なども有り、これが継続のモチベーションにもなります。

* 楽天ブログ

ジャンルのほか、特徴、地域、職業などあらゆる観点から自分に似た、もしくは興味のあるブログをさがせるため、ブログ仲間を作りやすく、初心者にとって楽しくブログを続けることができます。

デザイン、アフェリエイトの自由度はほとんどないので、単純に趣味嗜好の合う仲間とブログを楽しみたい方向けです。

* livedoor Blog

ライブドアが運営するブログサービス。アクセス数別ランキングなど、ブログを始めたばかりでもランキングに乗りやすい仕組みになっています。

チェリーブログ、ハイクブログなどブログポータルも豊富で初心者にも優しいブログサービスです。

* haru.fm

日本版のTwitter風ミニブログサービスです。文字数制限は1,000文字と多く、また一度に3枚まで写真を投稿したり、30秒以内のWebカメラで撮影した動画をそのまま投稿ができるなど、ミニブログだけど色々なことをやってみたいという方におすすめです。



この一覧にはエキサイトが載ってませんが パレット倶楽部レインボーは こちらで作れます029.gif
by madame-f | 2009-09-17 08:58 | パソコン情報 | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ

by madame-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31