今年のお月見

今夜は十五夜ですね、お月見はできましたか?

ベランダから撮りましたが・・・・

c0152507_06080275.jpg



c0152507_06084863.jpg

『一年のなかで一番きれいなまんまるの満月が見える日を「十五夜」とよんでいます。日本では、お団子やお餅、ススキや里芋などをお供えして、お月様を眺めることをお月見というよ。 ちなみに「お供え」というのは、神様に捧げること。「神様もどうぞお食べになってくださいね」というような意味です。もともとお月見は、「中国」という国がやっていて、8月15日は里芋がたくさん取れる時期だったそう。たくさんのおいしい食べものが食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように…という「願い」を込めてお供えするお月見が、日本にも伝えられたんだね。』



c0152507_06055732.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://madamef.exblog.jp/tb/27842029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by madame-f | 2017-10-04 21:57 | なぜ? | Trackback | Comments(0)