子育てとツキよびエコ生活  (佐野ゆかりさん)

c0152507_22433070.jpg
船井幸雄の長女であり、(株)本物研究所社長・佐野浩一の妻、そして三児の母でもある佐野ゆかりさんのコラムページです。熱海でのイキイキ子育て生活や、エコロジーを上手に取り入れた生活のしかたを、ゆかりさん流の運が良くなる習慣も盛り込んでお届けします。






やっぱりよい言葉をつかいましょう  2008.02

  夏と冬とどちらが好きかと言われたら、たぶん夏です。夏には自然あふれる我が家なので「虫虫虫」ちゃんたちに悲鳴をあげることもしばしばなのですが、冬になると冷え性のために足は冷たくなるし、うたた寝でもしたら寒くて震えてしまうし…。
 なかでも、一番困るのが「家族で風邪をひく」ことです。夫の母も含めて6人家族のわが家は、誰かが感染性の風邪をひくとそれがあっという間に拡がります。今年は隣の実家の父母にまでお腹の風邪が飛び火したようで悪いことをしました。みんながすっきり治るまでかなり時間もかかるし、私自身も寝込むわけにいかず、気力だけでがんばっているときもあります。こんなときこそ「元気が一番だなあ」とあらためて普通に生活ができることのありがたさを噛み締めるわけですが、こんなことも含めて夏が好きです。

 先週のある日の話ですが、朝からちょっと面白くない出来事にぶつかりました。体調も芳しくなかったことも手伝って、「だから嫌なのよね。嫌だ、嫌だ、嫌だ…」とぶつぶつぶつぶつ、念仏のように「嫌だ」と唱えてしまいました。マイナスの言葉を口にしたらよくないことぐらいわかっています。自著でも「言葉は大切だから、よい言葉を使いましょう」なんて書いたのに、私ったら…と思いつつなかなか「恨み独り言節」はやみませんでした。それを朝から自然と聞かされていた1歳3ヶ月の息子は、なぜか夕方前から機嫌が悪くぐずぐず言いっぱなしで、私のイライラ度は余計アップしていきました。夕方、上の二人の子どもたちが学校から帰ってきたら、ついに爆発!!完全に「八つ当たり」状態…。自分でも「それは私がおかしいだろう…」とわかっていながらも言い出したら止まらなくて、不条理なことを言われながらも、上の二人は「あらら~こういうときは反論したら倍になって返ってくるぞ…」と長年の勘(?)でわかるのか、困った顔で私の収まらないマイナスの言葉を受け止めてくれていました。小さな下の息子も怪訝な顔で私を見ています。本当に未熟な母親です。母親歴13年もたつのに、まったく私ったら…と今振り返ると情けないやら恥ずかしいやら…です。

 そして、このあと身をもって「マイナスの言葉はやはりよくない」と思い知ることになりました。まず、ぷりぷり怒りながら家の中を歩いていると普段つまづいたことのないところで派手に転んで、腕から足までしたたかに打ちました。誰も見ていなかったので、母親の体面は保てましたが(笑)、「やっぱり私が間違っているってことだなあ」と思いました。その後、お魚を焦がしました。熱々のできたてご飯を食べようと思ったら、下の息子が眠くなってしまってぐずりだして、ようやく彼が寝たころには、私のご飯やおかずはすっかり冷たくなっていました。自分も眠くなってしまって温めなおす気力もなく…娘に頼もうかと思いましたが、上の二人も「また叱られる前に…」と思ったのかめずらしく勉強しているので、そんなくだらない用事を頼むこともできず…冷たいご飯を食べて、体も心も冷えてしまいました。すべて私が引き寄せたこと…招いたこと…誰のせいでもありません…。「やっぱり、プラスの良い言葉を使いましょう…」と肝に銘じました。
 人間はこうやって失敗しながら少しずつ成長していくのでしょうか? 寝際に、すやすや眠っている子どもたちに「ごめんね…」と謝りながら心底反省しました。そして、「あらためて気づけてよかった」と感謝した一日の締めくくりでした。

c0152507_22472797.jpg
Profile:佐野ゆかり
船井幸雄の長女であり、(株)本物研究所社長・佐野浩一の妻、そして三児の母。
2003年2月には、『船井家の子育て法―娘から見た「人づくり名人船井幸雄」』(徳間書店)を出版。2005年8月に『神様、ママを見つけたよ!』(グラフ社)を出版。2006年3月に『もっといいことが起こる今日のヒント』(海竜社)を出版。運のよくなるちょっとしたコツと毎日を明るくハッピーに、前向きに生きていくためのヒントがいっぱい。

2006年に、夫 佐野浩一とともに、「NPO・あたみこどもにこにこくらぶ」を立ち上げる。
NPO・あたみこどもにこにこくらぶ
ブログ: http://koichi51.blog52.fc2.com/
Eメール:kodomo-nikonikoclub@memoad.jp
[PR]
トラックバックURL : http://madamef.exblog.jp/tb/8295538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by madame-f | 2008-02-22 22:59 | お薦め | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30