カテゴリ:お薦め( 79 )

NHK大河ドラマ「八重の桜」

c0152507_5294554.jpg

綾瀬はるかさんがスペンサー銃を手に凛々しい姿 


 6日から放送を開始するNHK大河ドラマ「八重の桜」は、戊辰(ぼしん)戦争で“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重(1845~1932)の生涯を描いた作品で、主人公・八重を演じる綾瀬はるかさんが、役に対する思いや、大河ドラマの主演という大役に挑む心境などを語った。


 綾瀬さん演じる八重は、会津藩の砲術師範・山本権八、佐久夫妻の子として生まれ、会津戦争時には断髪、男装し、最新銃・スペンサー銃を手に奮闘。戦後、京都で新島襄と運命的な出会いを果たし、結婚する。女性が男性に従うことが当然とされた時代、豪放で周囲からは勝手気ままに見える生き方に、世間から「天下の悪妻」といわれるも、日清、日露戦争では、「篤志看護婦」として傷病兵の救護に奔走した。

 八重の魅力について「まっすぐで男勝りの部分がありつつ、愛情深くて朗らかな女性らしい心の強さを持つ女性。他人がなんといっても、自分が思うところを突きつめて、貫き通すところがすてき」と説明する綾瀬さん。八重を演じるにあたって、インターネットや書籍で事前に調べたり、白虎隊の学舎だった「日新館」(福島県会津若松市)などのゆかりの地に訪れ、役の準備をしてきたという。ただ、撮影で使うスペンサー銃の重さには苦労したようで、「少し持ってるだけで手がぷるぷるしちゃって。でも腕立て伏せして鍛えていくうちに、いい感じになってきました(笑い)」と“筋トレ”して撮影に臨んだことを明かした。

 また八重の印象について、「しゃべらない人なのかなって、無表情なイメージがあったんですが、それは“写真”だからだったんですけど(笑い)」と冗談を交えつつ、「実際、(関連の)本や脚本を読んでいく中で、思っていた以上に愛情深くて、明るくて、八重がいると大丈夫と思わせてくれる、そういう女性だと改めて感じてます」と演じる人物への思いを語った。

 今回の大河ドラマでは、八重役の綾瀬さんのほか、八重の兄・山本覚馬(かくま)を西島秀俊さん、八重の最初の夫・川崎尚之助(しょうのすけ)を長谷川博己さん、八重の幼なじみで会津の若き知将・山川大蔵(おおくら)を玉山鉄二さん、会津藩主・松平容保を綾野剛さんが演じる。さらに、新島襄をオダギリジョーさんが演じるほか、吉川晃司さん、反町隆史さん、西田敏行さん、Dragon Ashの降谷建志さん、黒木メイサさん、剛力彩芽さん、貫地谷しほりさんらも出演する。

 兄・覚馬という人物を、綾瀬さんは「八重のあこがれの存在。常に自分の先には覚馬がいて、それを目標にして、同じように生きていきたいと思っていたんじゃないかな」と分析。覚馬を演じる西島さんの印象については、「すごく明るくていつも笑っている方。とても親しみやすく、現場でも仲よくさせてもらってます」と明かした。また、後に“悪妻”といわれた襄との夫婦関係については、「八重は『ジョー』って呼び捨てしたり、襄が米国帰りの人だったというのもあると思うので、当時では考えられなかった“レディーファースト”という考えを柔軟にとらえられる人だったと思う。そういう襄との関係も周りから見れば“悪妻”と映ったんじゃないかな」と語った。

 初回のタイトルは「ならぬことはならぬ」。これは会津藩で教えられていた“什の掟(おきて)”の言葉で、八重の生き方にも影響を与えた重要なキーワードだ。自身の「ならぬこと」を聞かれると、綾瀬さんは「手を抜くこと」と答えた。「芝居で手を抜いたことはないけれど、それでものちのちこうすればよかったって思うときがあるし、つらいと思ったことを頑張ったときは自信になった。やらないと後悔することが多いので、(何事も)頑張ってやった方がいい。本当に眠くて寝たいけど、絶対にお風呂に入るとか(笑い)」とユーモアを交え、自身の考えを語った。

 また今回、大河ドラマの主役という大役に挑んでいる綾瀬さんは「一生に一度のこと」と恐縮しながらも、「作品を終えてすごく自信になったとか、勉強になったとか、成長できたなとか、大事なものになるよう頑張りたい」と力を込め、「長いけど、あっという間という気もするので、一日一日を後悔しないように全力で演じていけたら」と意気込んだ。主演に決まったことについて、家族は「『えー、すごいね』みたいな、割とそういう感じ」と“軽め”な反応だったといい、「祖父が大河ドラマが大好きで、『楽しみにしている』って兄からメール来ました」と照れながら明かした。

 さらに、舞台が東北ということで、東日本大震災の被災者に向けて「八重が生きていた時代は激動の時代。その中でも、いろいろなことを乗り越えて、それを前に進む力に変えていった八重のポジティブな姿、気持ちが少しでも伝わったら」とメッセージを送った。

 大河ドラマ「八重の桜」は、6日からNHK総合テレビで毎週日曜午後8時放送。全50回を予定しており、初回は74分の拡大版。
[PR]
by madame-f | 2013-01-05 05:33 | お薦め | Trackback | Comments(0)

ミュージカルの金字塔を完全映画化! 『レ・ミゼラブル』

c0152507_11495030.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 紹介するのは、1985年の初演以来、世界43カ国、21カ国語に翻訳され、6000万人を超える観客を動員しているミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』を完全映画化した作品だ。

 『レ・ミゼラブル』の原作はヴィクトル・ユゴーが1862年に発表した小説で、格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ち上がろうとしていた19世紀のフランスが舞台。主人公はパンを盗んだ罪で19年間投獄されていたジャン・バルジャン。出所後、再び盗みを働くが、その罪を許されたことで生まれ変わろうと決意するところから物語が展開していく。

 そんなバルジャンを執拗に追い続ける警察官のジャベール、ちょっとしたことからどん底へと落ちていく薄幸の女性ファンテーヌとその娘のコゼットなど、多くの人物が登場しながら感動のラストへと導かれていく。


c0152507_11513446.jpg

c0152507_1151264.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 バルジャンを演じるのはヒュー・ジャックマン、ジャベールにラッセル・クロウ、ファンテーヌにアン・ハサウェイ、コゼットにアマンダ・セイフライドと、ハリウッドで活躍するトップスターが勢ぞろいした。そして、この映画、最大の見どころが、彼らが歌う歌。通常のミュージカル映画では歌のパートを先に収録し、後に録音した歌に合わせて口パクで演技をするのが一般的だが、本作では撮影現場で歌うという異例の試みがとられた。

 提案したのは『英国王のスピーチ』でアカデミー賞監督賞に輝いた本作監督のトム・フーパー。撮影現場で実際に歌う撮影方法についてジャックマンは「すごいプレッシャーだけど自由に演じられる」、マリウス役のエディ・レッドメンも事前に歌を収録する従来のミュージカル映画の場合「共演者と顔合わせをする前に演技の方法が決まってしまう。でも現場で録音すれば自然に演じられる」と語っている。


c0152507_11522617.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 そうやって撮られた、歌と演技が見事に合わさった鳥肌の立つようなシーンの数々は、本作最大の見どころ。ファンテーヌが歌う「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」の切ないメロディがバックに、登場人物たちのドラマが映し出された特報でも感動したが、それ以外にも多くのナンバーが感動を呼ぶ。

 また、11月28日にはヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、トム・フーパー監督、プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュによる来日イベントも開かれ、日本のファンを魅了。ハサウェイは「私の母も『レ・ミゼラブル』でフォンテーヌ役をつとめたことがある」と、歌の巧さが母親譲りであることを明かしていた。





c0152507_11525019.jpg


『レ・ミゼラブル』の来日イベント。左からキャメロン・マッキントッシュ(プロデューサー)、アマンダ・セイフライド、ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、トム・フーパー監督 (C) MOVIE Collection

『レ・ミゼラブル』
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ
配給:東宝東和
公開情報:TOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開中
『レ・ミゼラブル』:特報
『レ・ミゼラブル』:公式サイト
『レ・ミゼラブル』:MOVIE Collection [ムビコレ]
(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS
[PR]
by madame-f | 2012-12-29 11:55 | お薦め | Trackback | Comments(0)

「のぼうの城」 豊臣軍にケンカを売った“でくのぼう”

c0152507_661816.jpg
「のぼうの城」
11月2日(金)全国超拡大ロードショー
(C) 2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ
配給:東宝、アスミック・エース
公式サイト:http://nobou-movie.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/nobousama
Twitter:https://twitter.com/nobou_movie


 実話を小説化した戦国エンターテインメント『のぼうの城』(小学館文庫)。上下巻累計165万部突破の大ベストセラーとなったこの小説は、もともと映画の脚本だったことをご存知ですか?

 脚本家の登竜門と言われる城戸賞を、2003年に『忍ぶの城』で受賞した和田竜さん。間もなく映画化の話が持ち上がりますが、あまりにも壮大なスケールであるため、映画化実現は容易ではありませんでした。

 そこで、『忍ぶの城』の小説化を依頼された和田さんは、タイトルを『のぼうの城』に変えて執筆。2007年に出版された同作は、2008年に直木賞にノミネートされ、2009年に本屋大賞2位を受賞します。歴史小説ファンだけではなく、幅広い層から支持を集め、大ベストセラーとなりました。

 こうした動きを受けて、2008年に映画化が正式決定となり、2010年にクランクイン。長い年月を経て、ついに公開されるのです。

 時は戦国末期。本能寺の変から8年後の1590年。天下統一を目前に控えた豊臣秀吉(市村正親)は、最後の敵である北条勢を攻撃目標に定めます。秀吉から<忍城>を落とすよう命じられた石田三成(上地雄輔)は、武将として名を上げようと闘志を燃やし、2万の軍勢を率いて忍城に迫ります。


c0152507_671466.jpg

大谷吉継(右・山田孝之)と長束正家(左・平岳大)とともに忍城へ向かう三成

c0152507_682965.jpg

2万もの大軍が忍城へ攻め入る

 わずか500人の軍勢しかいない忍城。どう考えても勝ち目のない戦を避けて、秀吉軍に降伏するかと思いきや、「戦いまする」と言った男が!

 それは、忍城の城主・成田氏長(西村雅彦)の従弟でありながら、武将に求められる強さのかけらもない成田長親(野村萬斎)でした。でも彼は、その不思議な人柄から、農民たちに「のぼう様」(“でくのぼう”のこと)と呼ばれる人気者です。

 天下軍に刃向ったのぼう様こと長親は、幼なじみで戦に強い丹波(佐藤浩市)、丹波をライバル視する豪傑・和泉(山口智充)、自称“軍略の天才”靭負(成宮寛貴)といった仲間たちに加え、のぼう様を大好きな領民たちの心を動かして、驚くほど士気を高め、三成の水攻めにも、誰も考えないような突飛な奇策で挑むのです。


c0152507_69363.jpg

仲間たちに支えられ、長親は忍城を守るために立ち上がるが……

 いやぁ、本当に面白かった! 笑って、泣いて、大いに楽しみました。資料に“興奮と感動のスペクタクル・エンターテインメント超大作”と書かれていましたが、正直に言うと、それほど期待していなかったんです(ごめんなさい!)。ところが、想像以上に素晴らしかった!

 何と言っても、本作の最大の魅力は、野村萬斎さんの名演技です。彼の登場シーンは、楽しいときも、感動的な場面でも、思わず涙が出てしまう。彼が演じるのぼう様と同じで、観客の心を瞬時につかむ力があるのですね。

 敵・三成役の上地雄輔さん、味方・丹波役の佐藤浩市さんをはじめ、野村萬斎さんの脇を固める出演者もみんな輝いていました。


c0152507_692637.jpg

長親に密かに思いを寄せる男勝りな甲斐姫を榮倉奈々が演じている

 水攻めシーンや、迫力の決戦場面など、ビッグ・スケールな映像にも度肝を抜かれました。本作は、犬童一心、樋口真嗣のW監督で演出されているのも特徴的。それぞれの手腕が光り、見どころが満載です。

 ここが良かった、あそこも良かった、と書きたいことが次々と浮かんでくるのですが、とにかく、まずは見てほしい! 日本映画で“興奮と感動”を“体感”できるのは、幸せなことだと感じさせてくれる映画です。エンドロールに、舞台となっている埼玉県・行田市の現在の様子が映し出されるのにも、グッときますよ。
[PR]
by madame-f | 2012-11-06 06:11 | お薦め | Trackback | Comments(0)

10/20-21 名古屋まつり 開催

名古屋の秋のメインイベント 名古屋まつりが今日と明日開催です060.gif

058.gif秋晴れのなか、今日は広小路を郷土3英傑のパレードがあります

c0152507_5262666.jpg

名古屋まつりは、昭和30年に始まった名古屋の秋を彩る最大の祭です。
まつりのメインとなる豪華絢爛な行列では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約650人を従えて行進する郷土英傑行列のほか、歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車」揃や市文化財「神楽」揃、華やかなフラワーカーなども登場します。
また、名古屋を代表する無形文化財が一堂に会する郷土芸能祭や名古屋市の姉妹友好都市によるシスターシティ・フェスティバルなどの多彩な会場行事、名古屋城・東山動植物園など名古屋市内の観光施設の無料開放も行われます。
街中がまつり一色に染まる秋の名古屋をお楽しみください。


c0152507_5462853.jpg


昨年の名古屋まつりの様子は → こちら です 029.gif


c0152507_5294215.jpg



c0152507_3385327.jpg

オアシシス21にてオープニング
[PR]
by madame-f | 2012-10-20 05:48 | お薦め | Trackback | Comments(0)

郡上おどり 開幕

061.gif今年も郡上に夏がやってきましたね060.gif
c0152507_812989.jpg

058.gif 夏祭り、真っ盛りですね。 By mamimami

c0152507_8152156.jpg

郡上八幡観光協会 HP へ 

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」 
の歌詞で知られる郡上おどりは400年にわたって城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきたもので、江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励したため年ごとに盛んになったものです。

そんな歴史背景から郡上おどりは誰もが、つまり観光客も地元の人もひとつ輪になって踊るという楽しさがあるのです。 
ここに郡上おどりは「見るおどり」ではなく「踊るおどり」といわれる理由があ ります。

お囃子と下駄の音、それに川のせせらぎが重なって山あいにこだまする夏の夜の風情。 
圧巻は徹夜で踊る盂蘭盆会の夜明け近く、東の空が白々と明けゆく頃。 
その時は歌い手と踊り手の息がピッタリと合って夏の夜の短かさを惜しむように踊りがつづきます。


Q, 郡上おどりはいつあるの?

7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られます。 日本一のロングランの盆おどりで、郡上八幡の夏はおどりとともに始まり、おどりとともに終わるといえます。会場はひと晩に1カ所ずつ。
これは町内あちこちでの縁日祭りにちなんでおこなわれるもので、新旧入り交じった感じがしないでもないですが、そのうちの多くからこの町に残る伝統や風習を垣間見ることができます。

踊り会場はひと夏で市街地を一巡し、城下の町並みの中や辻の広場で踊る日もあ れば、昔ながらに神社の境内が会場になる日もあります。 
また山の中腹のホテルの駐車場までご足労ねがう日もあります。

開催時間は平日と日曜日が大体8時から10時半、土曜日は8時から11時までが基本ですが、特別な催しがある場合は変更される場合があります。

なおクライマックスの徹夜おどりは、8月13,14,15,16日の4日間です。

当ホームページのおどり日程表は旅行プランのたてやすいカレンダー表示になっています。またそれぞれのおどり場所の説明や地図も掲載しています。こちらをクリックするかメニューボタンの郡上おどり日程からお入りいただいてご確認ください。
郡上八幡観光協会 HP へ 


郡上踊り(岐阜県郡上市) HPへ
[PR]
by madame-f | 2012-07-15 08:19 | お薦め | Trackback | Comments(0)

7/24-25 大阪・天神祭

058.gif大阪の夏といえば、天神祭、京都の祇園まつりとならび多くの人で 賑わいます016.gif

水の都らしい 船で淀川を渡るのもみどころです029.gif

c0152507_422373.jpg

天神祭とは全国の天満宮(天神社)で催される祭のことで、祭神の菅原道真の命日にちなんで25日前後に行われます。その中でも、今回特集する大阪天満宮の天神祭が、各神社で行われる天神祭の中では一番有名で、京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭の一つでもあります。祭りは6月下旬吉日 – 7月25日の約1ヶ月間に渡り諸行事が行われ、7月24日に宵宮、7月25日に本宮を迎えます。25日の本宮の夜は、大川に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があがり、大川に映る篝火や提灯灯りの壮大な風景から、火と水の祭典とも呼ばれています。他に鉾流神事(ほこながししんじ)、陸渡御(りくとぎょ)などの神事が行われます。

●天神祭の見所
・陸渡御
 祭のメインイベントの一つで、船渡御の乗船場までの約4キロを約3000人が渡御する
・船渡御
 陸渡御につづいてメインイベントの一つ。船は4種類に分けれられ、御神霊をのせた御鳳輦奉安船、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の供奉船、神をお迎えする風流人形を飾った御迎船、協賛団体や市民船などの奉拝船、その他祭を盛り上げるため自由に航行できる列外船がある
天神祭奉納花火
 水都祭と合同で。川崎公園・桜ノ宮公園の2箇所で奉納花火があげられる
・ギャルみこし
 7月23日にオーディションで選ばれた女性が担ぐ神輿巡行

●イベント概要
日時:2012年7月24日(宵宮)
       7月25日(本宮)
       15:30 陸渡御
       18:00 船渡御
       22:00 宮入り・還御祭

最寄り駅:地下鉄谷町線、堺筋線 南森町駅
     JR東西線 大阪天満宮
     京阪電鉄 天満橋



天満周辺には、豊臣秀吉による大坂城築城と城下町整備の時代に、人家が立ち並ぶようになったそうです。
大坂夏の陣以降、江戸幕府は大坂の復興に努め、天満は商業の街として大きくなり、人口も増加していきます。1653年、天満の淀川沿岸に「天満青物市場」が誕生し、長年大坂の青果取引を独占する官許市場として繁栄しました。天満堀川沿いは造り酒屋や乾物問屋などが軒を連ねるようになったそうです。
その後天満は、1878年に郡区町村編制法によって大阪府北区の一部に、そして1889年に市制施行によって大阪市北区の一部になりました。造幣局の本局所在地となったことで、関連して中小の金属工場やガラス工場、紡績工場などが誕生、東京と並ぶガラス産業発祥の地となります。また大阪天満宮周辺は劇場や寄席が並ぶ繁華街となり、商人や職人でにぎわっていたそうです。
天満青物市場が大阪中央卸売市場に集約されたこと、大空襲で町の大半が燃えたことなどによって、劇場街も消え、焼け残った町家も取り壊され、商家が立ち並んだ時代の空気は薄れてきています。現在では、小規模なオフィスや工場が多数あるほか、大阪地方裁判所・大阪高等裁判所があることから弁護士事務所など法曹関係者が多く集まっています。日本一長い商店街と称される天神橋筋商店街でも有名な街となりました。また、2006年には戦後初の上方落語の定席「天満天神繁昌亭」が開設され、多くの人に賑わっています
[PR]
by madame-f | 2012-07-13 05:42 | お薦め | Trackback | Comments(0)

名古屋オクトーバーフェスト2012

058.gif真夏にはBEERが美味しいですね024.gif

ドイツのビアポルカの演奏にのって"ドイツ式の乾杯"の歌「アイン プロジット」で乾杯!

名古屋の都心で屋外開催のオクトーバーフェストとしては唯一のイベント。

ドイツから来日の演奏チームによるビアソングの演奏と共に直輸入の生ドイツビールや

ドイツグルメが楽しめます。

ミュンヘン国際空港オリジナルビール「エアブロイ」が飲めるのは、ナゴヤオクトーバーフェストだけ。

演奏チームは昨年とほぼ同一のメンバー。ベテランの安定した演奏で会場を盛り上げます。

ナゴヤオクトーバーフェストの名物?MCの「アツシ」と「ケイコ」が今年も出演とのこと。

今年は会場がほぼ2倍!夏の始まりをみんなで楽しもう!060.gif


c0152507_5405077.png


061.gif  名古屋オクトーバーフェスト2012!

日時: 7月11日(水)~7月22日(日)
     土日祝★11:00~21:00 平日★15:00~21:00

会場: 久屋大通公園 久屋広場・エンゼル広場<名古屋・栄>
料金: 入場無料 ※飲食は有料
演奏: ドイツ楽団によるビアソング・ドイツ民謡など
主催: 東海テレビ放送・中日新聞社・東海ラジオ放送


「オクトーバーフェスト」とは毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催され、
200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りです。
9月半ばから10月上旬の16日間、会場となるテレージエンヴィーゼには
世界中から600万人以上の人々が訪れます。
21世紀に入り日本でも東京・日比谷公園、横浜赤レンガ倉庫など
各地で開催されています。

c0152507_5482272.jpg

 名古屋で2回目の開催となる今年は、昨年より期間を延長し会場も広げて開催します。
また今回は世界で唯一空港内に醸造所を持つミュンヘン国際空港で作られた
オリジナルビール「エアブロイ」を新鮮な生樽の状態で空輸し中部国際空港(セントレア)
から会場へ。「エアブロイ」が味わえるのはミュンヘン国際空港と
名古屋オクトーバーフェスト」の12日間だけ!
さらに名古屋初登場のビールの数々も!どうぞお楽しみに!!



【 交通・アクセス 】
●市営地下鉄名城線「矢場町」駅より徒歩2分
●市営地下鉄東山線「栄」駅より徒歩5分

[PR]
by madame-f | 2012-07-04 06:03 | お薦め | Trackback | Comments(0)

6/30-7/1 クリエーターズマーケット 開催

060.gif 真多夢絵布も 2006年秋に手作り仲間5人と参加しました
今年も手づくり作家の Craft Hiro さんが参加するそうです
素敵な作品との出会いがあるかも?029.gif

a0113791_3414466.jpg


今週末は、クリマ!いよいよ、クリマ!!
お天気も曇りマークで暑くもなさそうなので、お出掛けにもピッタリですね。
今回も、過去最大ブース数を更新しての1400ブース越え!
本当に1日では回りきれないブース数です。
土曜・日曜で出展ブースもかわったりするので、2日間でも十分に楽しめ
ちゃいますよ♪ 2日間のご来場には、前売り券が俄然お得ッ。
2日券の販売は、前売り券限定になるのです。
当日券を2日分買うよりも、600円もお得になります。
そして、当日はチケットカウンターも行列が出来ます。
前売り券があれば、スルスル~っと入場出来ちゃいますね。
クリマ2日間をめいっぱい楽しむには、前売り券をぜひご利用くださいね!

c0152507_355688.jpg

059.gif CREATORS MARKET vol.26 開催

開催日 2012年6月30日(土)-7月1日(日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
map (PDF)
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
ご来場に関してのご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。
info@creatorsmarket.com
052-221-0036まで!

061.gifクリエーターズマーケットとは?

名前は聞いたことあるけど、どんなものなのか知らない・・・そんな方は多いハズ。
そんなアナタにクリエーターズマーケットがどんなものなのか、ちょっとご紹介。
つくるひとの祭典
プレゼンテーションも重要ファッション、インテリア、クラフト、ビジュアルデザイン…
使って着て楽しめるモノあり、見て感動のアートあり、あらゆるジャンルの
オリジナル・ワークが大集合。
プロもアマチュアも約3000人のつくる人が、その作品を展示・販売・上演・
コミュニケーションする、半年に1度だけのクリエーターのビッグイベント。
ビジネスチャンスも、楽しい出会いもミックスされた「ギャラリー&マーケット」です。



++ 企画ご案内:ギャラリー招待コーナー出展者紹介。 ++

招待ギャラリーコーナーに出展の、各ブースのご紹介ですよ。
愛知県内外、関西や石川県からも魅力的なギャラリーを招待しております!
この機会に、たくさんのアートを観て・触れて、身近に感じていただければ
と考えております。ボリュームたっぷり見応え抜群のコーナーになりました!
一度にたくさんのギャラリーを見て回れる機会もめったにないので、とって
も楽しみです。
a0113791_3422954.jpg

072.gif■出展ギャラリー一覧(順不同)
ギャラリー龍屋 (尾張旭市)
graph gallery (名古屋市)
JILL D'ART GALLERY(名古屋市)
Gallery Cafe NUNO (名古屋市)
ギャラリー水無月(岐阜市)
Gallery点(石川県金沢市)
Gallery G(名古屋市)
Gallery APA(名古屋市)
Artist Space CERO(大阪市)
ギャラリーくれい(瀬戸市)
ギャラリー象家(長久手市)
ギャラリーアットザハイアット(大阪市)
アートスペース亜蛮人(大阪市)
ギャラリー IDF(名古屋市)
詳しくは こちらへ
a0113791_3432732.jpg



++ 過去最大級のブース数に伴い、フードコートも増強!!  ++
今回も、過去最大ブース数を更新しての1400ブース越え!
本当に1日では回りきれないブース数です。
それに伴い、多分?来場者数もまた増えることと思いまして、フードコートも
増強しました。人気の移動販売車を20台から22台へ!テントブースを合わせて、
25軒が軒を連ねます。
a0113791_3491033.jpg

□とんむす(肉巻きおにぎり)□フードボックス(ホットドック)
□リトルアジアンエキスプレス(スモークターキー)□WITH ALOHA(ロコモコ)
□ばくだん焼本舗(ばくだん焼)□K's PIT DINER(ハンバーガー)
□ブルートルコ(ケバブサンド)□サワディーCar (タイラーメン・カオソーイ)
□横手焼きそば(横手焼きそば)□富士宮やきそば(富士宮焼きそば)
□まご★ころ(みたらし団子)□Boccheno(ピザ)
□カルナータカー(ジャガイモのドライカレー)□いずみや(広島焼き)
□チリ・パラダイス(フライドポテト、チリライス)□ブォーナカフェ(パフェ)
□VIGORE(オムライス)□スクープオブパラダイス(アイスクリーム)
□半平や(はんぺん)□サンダンス(ハンバーガー)
□喜多方ラーメンバーガー(喜多方ラーメンバーガー)
■珈琲の里(コーヒー、焼菓子)■名峰(チヂミ、豚串焼き)
■トライバルアーツ(コーヒー、チャイ、ラッシー、サモサ、フォー)
[PR]
by madame-f | 2012-06-28 03:58 | お薦め | Trackback | Comments(0)

6/23 「ハンドクラフトフェア in Nagoya」

058.gif今朝 吹上ホールへ出掛けました

手芸愛好の皆さんが集合? 多くの人出で会場は超満員です002.gif

c0152507_0285227.jpg

c0152507_0301536.jpg


c0152507_625131.jpg

059.gif
日 時 : 2012年6月22日(金)•23日(土) AM10:00~PM5:00

会 場 : 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール
    地下鉄桜通線「吹上駅」5番出口すぐ
入場料 : 無料
主 催 : 名古屋釦服飾手芸卸協同組合


リンク http://www.handcraft-nagoya.or.jp/

c0152507_6253099.gif

[PR]
by madame-f | 2012-06-23 23:27 | お薦め | Trackback | Comments(0)

今夜 100万人のキャンドルナイト

059.gif今年も100万人のキャンドルナイトがやってきました


061.gifいっせいに電気を消す日は、いつだろう。
地球のことを考える「アースデイ」?平和を願う「終戦記念日」?
私たちは、国々の文化や社会事情といった人間の都合で決められた記念日ではなく、
地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日にしようと思いました。
主義や主張、立場や国籍の違いを超えていきたい。 そう願っています。038.gif


060.gif多くの人が、気軽に参加することができるように。
一人一人が生活の中のひととき、あたたかで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。
いつか、世界中の人たちが、夏至の夜にろうそくの灯りで過ごしてくれたら、宇宙から見た地球には、
あたたかなくらやみのウェーブが広がるでしょう。
そう願って、100万人のキャンドルナイトという名前をつけました。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト HP


c0152507_4223090.jpg

地球温暖化防止のキャンペーンでライトダウンする東京スカイツリー
[PR]
by madame-f | 2012-06-21 05:03 | お薦め | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る