カテゴリ:スポーツ( 66 )

室伏選手、男子ハンマー投げで金メダル

室伏選手、おめでとうございます016.gif

オリンピックも金メダル、世界陸上で今回 初優勝 やりましたね038.gif


c0152507_56164.jpg

金メダルを獲得し、日の丸を手にして声援に応える室伏広治


 陸上の世界選手権は第3日の29日、男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)が81メートル24で初優勝を果たした。日本選手の金メダルは97年大会女子マラソンの鈴木博美以来7大会ぶり4人目で、男女マラソン以外の種目では初めて。

【写真で見る】2011世界陸上 第3日 日の丸を手にガッツポーズの室伏など

 室伏は01年銀、03年銅に続く3個目の世界選手権メダル。04年アテネ五輪と合わせ、日本の陸上で初めて五輪、世界選手権の両方で頂点に立った。この優勝で来年のロンドン五輪代表にも内定した。

 室伏は1回目に今季自己最高の79メートル72でトップに立ち、2回目に81メートル03、3回目に81メートル24と伸ばした。6回目にクリスティアン・パルシュ(ハンガリー)に81メートル18と迫られたが、6センチ差で制した。

 ◇「集大成」へ正確な一投

 遠くに投げることだけが重要なのではない。10月で37歳を迎える室伏は、いかに正確に投げるかということを心掛ける。メダルを取るには何が必要か。室伏はこう話していた。「80メートルを投げれば、どの色になるか分からないがメダルを取れるでしょう」。待っていたのは最高の色だった。

 自らの予想を現実にしたのは2投目。会場が静まりかえる中、緩やかな軌跡を描いた放物線は80メートルのラインを軽々と越えた。だが、喜ぶ父の重信さんとは対照的に本人は何事もなかったように引き揚げる。結果的に優勝を決めたのは、雄たけびを上げて投じた3投目と5投目だったが、何とも自然体の投てきだった。だからこそ、室伏いわく「金メダルを狙う投てきができた」。

 以前は1日に160~170回も投げたこともある。父の重信さんは300回に達した。だが、現在は投てき数が20回を超えることはない。技術も大切だが、むしろ体幹を鍛え、体のバランスを整えることに専念する。「30歳を超えると、どの大会も万全で臨むのは難しい」

 初めて世界の舞台でメダルを獲得したのは10年前。この年、初めて世界ランク1位を獲得したが、今なおトップ選手であり続ける。36歳と325日での優勝は、83年の第1回大会以降、男子の最年長記録になる。

 ようやく表彰台の最も高い場所に立った。04年アテネ五輪の金メダルは優勝者の失格に伴うもの。「やっぱり金メダルは郵送でもらうものじゃないよね」と冗談も飛び出した。「集大成」と位置付ける来年のロンドン五輪。年を重ねたからこそ、手に入るものもある。


c0152507_58167.jpg

男子ハンマー投げで優勝し、金メダルを手に笑顔を見せる室伏広治
[PR]
by madame-f | 2011-08-30 05:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

「がんばろう!日本」 夏の高校野球開会式

058.gif今日から甲子園では夏の高校野球大会が開幕しました

熱戦の火ぶたが切られ 球児の活躍を期待しています038.gif

c0152507_1316594.jpg

「がんばろう!日本」の横断幕を手に、各校入場行進を先導する被災3県の代表選手

 第93回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社・日本高校野球連盟主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が6日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。「がんばろう! 日本」のスローガンのもと、東日本大震災の被災地の復興を支援する大会と位置づけられ、開会式では被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の代表校以外の野球部員6人が、スローガンの書かれた横断幕を持って行進した。

 開会式は困難を乗り越え力強く未来へ進む若者たちの「絆」がコンセプト。入場行進の先導役は、1歳の時に阪神大震災で被災した兵庫県立兵庫高野球部の山下将司主将(3年)。宮城県立気仙沼向洋高の斉藤弘樹投手(3年)ら6人が「がんばろう! 日本」の横断幕を持って続いた。昨年優勝の興南(沖縄)の主将に続き、代表校が北から行進。花巻東(岩手)、古川工(宮城)、聖光学院(福島)にはひときわ大きな拍手が送られた。

 開会式の合唱にも、3県の9高校から27人が参加。関西合唱連盟の高校生たちと一緒に、大会歌「栄冠は君に輝く」などを歌った。

 大会会長の秋山耿太郎(こうたろう)・朝日新聞社社長はあいさつで東日本大震災に触れ、「たくさんの人たちに支えられ、困難を乗り越えながら野球を続けた人たちに大きな拍手を送りたい」。大会審判委員長の奥島孝康・日本高野連会長は「この大会は49代表がそろわないとできない。選手の皆さん、おめでとう、そしてありがとう」と述べた。

 この後、選手を代表して金沢(石川)の石田翔太主将(3年)が「この甲子園から深い絆と勇気を日本中の仲間に届けられるよう全力でプレーすることを誓います」と宣誓した。

 開会式直後の第1試合は健大高崎(群馬)―今治西(愛媛)の対戦。始球式の投手役は気仙沼向洋の斉藤投手が務めた。

c0152507_1319153.jpg

「ようこそ」の人文字を背に一斉行進する選手たち
[PR]
by madame-f | 2011-08-06 13:20 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

至学館が初の甲子園出場

初の甲子園出場おめでとうございます038.gif

066.gif強豪愛工大・名電を破っての優勝 凄いですね~ 

まだ 創部6年 歴史はこれから作られますね004.gif

c0152507_1911625.jpg

甲子園初出場を決め、喜びを爆発させる至学館ナイン

 第93回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟・朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の愛知大会決勝が30日あり、至学館が 初の甲子園出場を決めた。中京女子大付高から05年に改称し共学化。野球部創部6年目で夢をかなえた。決勝で対戦した愛工大名電など愛知の「私学4強」以 外の私立校出場は01年の弥富以来10年ぶり。

 これで東海3県の代表校が出そろった。岐阜は関商工が初、三重は伊勢工が23年ぶりに出場する。

 2月、至学館の昨年のエース、桐林史樹さん(当時18歳)が交通事故で死亡。麻王義之監督は「甲子園でも桐林君に届くようなプレーを見せたい」と涙を流 した。岡大樹主将(3年)は「『史樹さんの思いを引き継いで甲子園へ行きます』と通夜で誓った。夢をかなえることができたと伝えたい」と笑顔で話した。


 高校野球選手権愛知大会で、マリナーズのイチローらを輩出した名​門・愛工大名電を破り、初の甲子園出場を決めた至学館高校。この​高校の校歌が「まるでJ-POPのようだ」とインターネットを中​心に話題になっている。至学館高校は名古屋市にある1905年創​立の私立高校。2005年に中京女子大学附属高校から現高校名に​変わり共学になった。卒業生には、レスリングの伊調馨(アテネ・​北京五輪の金メダリスト)らがいる。


話題の校歌「夢追い人」の歌詞の一部

 一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ
 一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった
 海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた
 夢を追い続けた そしてここまで来た
 でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
 うつむきかけた時 君の顔が見えた
 差し出された白い腕が 翼に見えた
[PR]
by madame-f | 2011-07-31 19:13 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

宮里藍が今季初V! エビアン制覇

藍ちゃん おめでとう038.gif

c0152507_5325471.jpg

宮里藍がトータル15アンダーで逃げ切り、今季初優勝。

 フランスにあるエビアン・マスターズゴルフクラブで開催された、米国女子ツアー「エビアンマスターズ」の最終日。単独首位でスタートした宮里藍が、この日2つスコアを伸ばしトータル15アンダーでフィニッシュ。2位に2打差をつけて、09年に米ツアー初優勝を達成した思い出の大会で今季初優勝を達成した。

 トータル12アンダーでスタートした宮里は3番でバーディを奪うと、6番、8番とバーディを積み重ね16アンダーでハーフターン。14番でボギーを叩いた時点でステイシー・ルイス(米国)に1打差に迫られたが、その後は粘りのゴルフでスコアを崩さず逃げ切った。宮里はこれで米ツアー通算7勝目。

 その他の日本勢上位では佐伯三貴が3位タイ、宮里美香は9位タイとなっている。
[PR]
by madame-f | 2011-07-26 05:33 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン 決勝進出

c0152507_550117.jpg


今朝も早朝からTV観戦016.gif

前半 スエーデンに先制されましたが、すぐに川澄選手の同点ゴール

後半に入ってから 澤選手のヘデイング、川澄選手のロングシュートで鮮やかに逆転

c0152507_548394.jpg


いま 3:1で 試合終了、今度はアメリカと決勝戦になりました060.gif

  頑張れニッポン!! 071.gif

なでしこ決勝進出! 準決勝 日本×スウェーデン ハイライト

[PR]
by madame-f | 2011-07-14 06:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン 金星

今朝 早朝から なでしこジャパンの試合を観戦してました 016.gif

c0152507_6415218.jpg

延長戦後半に丸山選手が貴重な先制シュート、ドイツの猛攻をしのいで準決勝へ071.gif


なでしこ、1-0で独下し史上初の4強 女子W杯

サッカー・女子ワールドカップドイツ大会は9日(日本時間10日)準々決勝を行い、

日本代表は3連覇を狙う開催国のドイツを延長の末、1-0で下し、史上初の4強へと駒を進めた。

日本は0-0で迎えた延長後半3分、沢の右サイドへのパスに走りこんだ丸山がディフェンダーと

競り合いながらゴール左隅に決めて1-0と先制。その後のドイツの猛攻をしのぎきった。


[PR]
by madame-f | 2011-07-10 06:39 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

女子W杯、沢がハットトリック

また サッカー日本 元気ですね029.gif

強豪相手になでしこジャパンが魅せてくれました~060.gif

c0152507_69793.jpg
ハットトリックを達成し喜ぶ沢穂希

 なでしこジャパンは1日、女子ワールドカップのグループB第2節でメキシコと対戦し、4-0の快勝を収めた。
 この試合でチームをけん引したのはキャプテンの澤穂希だった。序盤から積極的なプレスと落ち着き払ったボール裁きで日本にリズムをもたらすと13分、CKからのボールを頭で合わせて先制点を奪取。男子の釜本邦茂氏を抜いて、日本代表歴代最多ゴール記録を樹立した瞬間でもあった。
 さらに39分にはCKから得点を決め、80分にはハットトリックを達成。4大会ぶりの決勝トーナメント進出へ大きく貢献した。
 澤の活躍ぶりは現地メディアも称賛している。ドイツ誌『キッカー』は、「澤が日本を笑顔にする」と報道。日本についても「このアジア人たちは最初から最後までパワフルに前進し、勝者に相応しかった」と報じ、なでしこジャパンの勝利を称えている。


c0152507_694696.jpg
パフォーマンスを称賛される澤
[PR]
by madame-f | 2011-07-03 06:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

フリーで逆転!美姫女王、ヨナ2位

美姫ちゃんが華麗な滑りでの優勝でしたね 038.gif

c0152507_1494257.jpg

逆転で2度目の優勝を果たした安藤

 美姫、逆転で4年ぶり世界女王! 女子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)を65・58点で2位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=、3回転ジャンプが一つ回転不足になったが高い表現力を見せフリートップの130・21点、合計195・79点で2度目の優勝を飾った。

 SP1位のバンクーバー五輪女王の金妍兒(キム・ヨナ、20)=韓国=は冒頭の3回転—3回転を決めたが、以降のジャンプで何度か失敗、128・59点と得点を伸ばせず合計194・50で2位だった。カロリナ・コストナー(24)=イタリア=が合計184・68点で3位に入った。

 58・66点で7位と出遅れた浅田真央(20)=中京大=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が2回転半と判定されるなどジャンプに精彩を欠き114・13点、合計172・79点で6位、2連覇はなくなった。

 54・86点で10位の初出場・村上佳菜子(16)=中京大中京高=はジャンプにミスはあったがスピード感ある演技で112・24点、合計167・10点をマークしSPから順位を2つ上げ8位だった。

 日本女子は昨年の浅田に続く優勝でニース(フランス)で開催される次回大会の出場枠で最大の「3」を維持した。

 安藤美姫「強い気持ちでリンクに立てた。初優勝の時は驚きだったが、今回は表彰台に上がれればいいと思っていたので、金メダルになってうれしい。日本が困難な状況で、多くの人に笑みが戻ってくれればいい」

 ニコライ・モロゾフ・コーチ「安藤はとても強いスケーター。常に安定した演技ができるから勝てた。彼女は世界のナンバーワンだ。小さなミスは出ると思っていたので、心配はしていなかった」

 浅田真央「100パーセントの出来ではないが、今の調子で最高の演技ができた。流れは良かった。(トリプルアクセルは)ずっとこれまでやってきているので跳びたかった」

 金妍児「緊張し過ぎてしまって2回転トーループでミスをしてしまった。バンクーバー五輪の後、なぜ復帰しなければならないのかとずっと悩んできた。練習と同じような演技ができなかった。今はただリラックスしたい」

 村上佳菜子「絶対きのう(SP)の悔しさを挽回しようと思ったので緊張しなかった。失敗してもいいから元気よく滑ろうとした。来年からは勉強になったことを直せるようにしっかり練習したい」

 ◆安藤 美姫(あんどう・みき)14歳だった02年に女子初の4回転ジャンプに成功。06年トリノ冬季五輪は15位。その後モロゾフ・コーチに師事し、世界選手権で07年に初優勝、09年に3位。昨年のバンクーバー五輪は5位。今季は全日本選手権で3度目の優勝。2月の四大陸選手権で女子4人目の合計200点突破を果たした。トヨタ自動車。162センチ、50キロ。23歳。愛知県出身。

c0152507_1514545.jpg

メダルを手に笑顔を見せる(左から)金妍児、安藤、コストナー
[PR]
by madame-f | 2011-04-30 22:44 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

アジア杯 MVPは“持ってる”本田圭!

060.gifやりましたね~ 目が覚めたら 優勝のNEWS024.gif

今回のアジアカップ凄かった 韓国戦もカタール戦も観てました

でも昨夜は 疲れて寝てしまい007.gif 結果でしか分かりません・・・

今朝はこのNEWSでもちきりになるでしょうね071.gif


c0152507_5342720.jpg
大会MVPを受賞した本田圭佑

 サッカー・アジア杯決勝(29日=日本時間30日、カタール・ドーハ)日本は延長後半4分に李忠成が豪快な左足ゴールを決め、1-0で豪州を下して2大会ぶりの優勝を果たした。通算4度目の優勝は史上最多。大会最優秀選手(MVP)には本田圭佑が選ばれた。

【写真で見る】優勝を決めザッケローニ監督と抱き合う本田圭佑 

 本田圭は試合後のインタビューで「(優勝もMVPも)正直、実感がない」と率直に語り「うまくいかないこともある中で厳しい試合を競り勝って、(今日も)延長までいって勝てたのが先につながる。大きな大会だった」と総括。MVP獲得に「この賞はチームメートとスタッフに捧げたい。みんながいなければもらえなかった」と感謝の気持ちを伝えた。

 本田圭は第3戦のサウジアラビア戦を欠場したが、他の試合では全て先発出場。第2戦のシリア戦ではPKから決勝点を決め、準決勝の韓国戦ではPK獲得につながる決定的なスルーパスを出すなど多くの得点に絡んだ。


c0152507_5365622.jpg
延長後半、李忠成がゴールを決める
[PR]
by madame-f | 2011-01-30 05:39 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

箱根駅伝  早大が18年ぶりの総合優勝

新春 2-3日の箱根駅伝 劇的な幕切れでしたね038.gif

昨日の往路優勝の東洋大と早稲田のデットヒートはいかに 

c0152507_16581419.jpg
早大が18年ぶり総合V! 史上3校目の大学駅伝3冠を達成した。

 新春恒例の「第87回箱根駅伝」が2日、3日で行われ、早大が10時間59分51秒の大会記録でゴールし、18年ぶり13度目の総合優勝を果たした。 10月の出雲駅伝、11月の全日本大学駅伝を制した早大はこれで年間3冠を達成。大会3連覇を目指した東洋大は、わずか21秒及ばず2位に終わった。

【写真で見る】 早大Vも大激戦!今年の箱根駅伝

 早大は2日の往路1区から4区までトップを独走。5区で東洋大・柏原に逆転され往路Vを逃した。しかし、3日の復路6区で東洋大を逆転、その後はトップを譲らず、93年以来、18年ぶりに箱根駅伝を制した。

059.gif 総合成績(上位10チームがシード権を獲得)
1位 早大(10時間59分51秒)
2位 東洋大(11時間00分12秒)
3位 駒大(11時間03分53秒)
4位 東海大(11時間08分12秒)
5位 明大(11時間08分24秒)
6位 中大(11時間11分24秒)
7位 拓大(11時間11分28秒)
8位 日体大(11時間13分19秒)
9位 青学大(11時間13分20秒)
10位 國學院大(11時間13分23秒)
[PR]
by madame-f | 2011-01-03 17:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る