<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みなさん お世話になりました

c0152507_4363184.jpg


今年も忙しい毎日でした
昨日も大掃除の合間 あれこれを思い出していました

春のカッセッタ作品展、秋の吉田作品展
岐阜の「花まる・グループ展」、三重の「森のまーけっと」
ポートメッセなごやで「クリエーターズマーケット」に参加しました
秋からは「きまぐれ茶房」さんでも作品を見て頂いています
また手作りを楽しむ会「パレット倶楽部」を始めました

今年も多くの手作り作家と出会うことができました
みなさん いろいろお世話になりました

新しい年もどうぞよろしくお願い致します 
                 真多夢絵布
[PR]
by madame-f | 2007-12-31 04:13 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんが全日本選手権優勝しましたよ

c0152507_1091374.jpg

昨日の全日本選手権は真央ちゃん、ミキティ、由加里さんが素晴らしい
演技を魅せてくれましたね~
残念ながら村主さんは世界選手権の切符には届かなかったようですが、
SP首位の真央ちゃんがリードを守ってミキティの追い上げを退けましたね

今年の二人は充実した1年ではなかったでしょうか?
次のオリンピックを目指して強力なライバルで切磋琢磨でレベルアップ
していますね
伊藤みどり、荒川静香さんなど先輩に続いてメダルは確実ですよ


c0152507_10125514.jpg


浅田真央・舞姉妹の公式HP
[PR]
by madame-f | 2007-12-29 10:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

年賀状を作りました

c0152507_5425730.jpg

日曜日に友人の伊庭野さんが来宅

毎年一緒に年賀状選びで素敵なデザインになりました
柄選びも個性的なものやシンプルのものと
その人の感性が出てきます

わたしは3月の作品展の紹介を兼ねてのデザイン
新作のスラッシュキルトのバッグも出来上がりました

来年の干支は「ねずみ」です
また忙しく動き回ることになりそうですネ~

c0152507_130977.jpg

[PR]
by madame-f | 2007-12-24 17:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

アトリエKUNUGIで作品展

「六人の作家展」 ~日々の生活を彩る物たち~
革小物、陶器、染織、ジュエリー 
磯貝真紀子、ウサミユミコ、清水愛子、清水由里子、鳥居ヒロミ、山崎美紀
(長久手・アトリエKUNUGI 25日まで開催中)
c0152507_6372049.jpg

「六人の作家展~日々の生活を彩る物たち~」のアルバム
手織りの作家のウサミユミコさんが作品を紹介してくれました



c0152507_655252.jpg

カフェコーナーが模様替えされてギャラリーに変わったようです
笑顔が素敵なmakikoさんが作った美味しいシホンケーキとスコーンを頂きました
c0152507_454347.jpg


           
c0152507_5111242.jpg

                 ↑ 抹茶のシホンケーキとダージリンの紅茶

オーナーの柴山さんが描いたポストカードがありましたが、
KUNUGIのホームページの表紙もご自身の水彩画とのことですよ
絵を描いてみえるとはちっとも知らなかった!!
水彩画の紹介HP

c0152507_6154037.jpg

                    ↑ 藤が丘にあった檪舎 


ところで 昨夜20:00~22:00は、「100万人のキャンドルナイト」でしたね
栄にあるTV搭もこのイベントの参加のようで消えていましたが
タワーズは? 名古屋城は? 
冬至の夜 「でんきを消して、スローな夜を過ごせましたか?」
[PR]
by madame-f | 2007-12-23 06:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

冬至の日「100万人のキャンドルナイト」

こどもがつくるキャンドルナイト
今年の冬至、みなさんはどんなキャンドルナイトを過ごす予定ですか?
夏至から冬至にかけて登録されたイベントを眺めると、地域でのキャンドルナイトや
幼稚園など様々なところで、こどもと一緒にキャンドルナイトをやろうという取り組み
が実施されています。
c0152507_414076.jpg


『平和を祈ります』
c0152507_3541440.jpg
12月25日は、『クリスマス』。
「クリスマス」の言葉の意味をご存じですか?
英語「Merry Christmas!(メリー クリスマス)」の“Christmas”は、
“Christ's mass(キリストのミサ)”という意味です。
フランス語「Joyeux Noel!(ジョワイユー ノエル)」の“Noel”は、
“誕生”という意味です。
ドイツ語「Frohliche Weihnachten!(フレーリッヒェヴァイナハテン)」の“Weihnachten”は、“(神が救い主を地上へ)贈られた夜”という意味です。
中国語では、「聖誕快楽(センタンクァイラー)」と言います。
国により言葉はそれぞれですが、世界みんなの願いは同じ。




冬至の日、「100万人のキャンドルナイト」が実施されます。
でんきを消して、スローな夜を過ごしませんか? 
<12月22日(土) 夜8時から10時>
100万人のキャンドルナイト
c0152507_3552732.jpg

[PR]
by madame-f | 2007-12-22 06:51 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

アトリエKUNUGI 「陶器・染織展開催」

c0152507_6483555.jpg

                      ↑  今朝の中日新聞 市民版に掲載

アトリエKUNUGIで陶器と染織の作品展しています
芸大出身の女性七人によるグループ展
吉田で行われたグループ展と同じように作家さんの集まりのようですね
週末に覗いてみませんか?
美味しい紅茶とスコーンも楽しみですね     

場所は、以前このブログにも載せたアトリエKUNUGIです
ガーデニング&雑貨の アトリエ「Kunugi」の紹介
c0152507_711375.jpg


2004年末にミニ作品展を開いたこともありますので懐かしいです
その折のアルバムも見てください
真多夢絵布 KUNUGI アルバム
[PR]
by madame-f | 2007-12-19 06:44 | | Trackback | Comments(0)

市制資料館の夜景

c0152507_3243045.jpg


昨日のカッセタ パレット倶楽部は大入り?でした
夕方作家さんたちもみえてましたし、先週作品展に来れなかったかたが博物館まで
来たからと寄ってくださったかたもいて・・・・
多くの皆さんと話が出来るのもこのギャラリーのお陰ですね
そして帰り道 市制資料館の夜景
ライトアップされて なんだかいい感じでしたので一枚パチリ
c0152507_3272172.jpg

マンションのロビーには子供たちが飾ったツリーが待ってました
なんだか楽しくさせるメロディーも流れてますよ
もうすぐXMASですね
ワインと美味しい手料理で乾杯しましょうか?
[PR]
by madame-f | 2007-12-14 05:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

本日 パレット倶楽部開催です

c0152507_12464292.gif


ガレリア・カッセッタで手作り教室も今年は最後になりました。

おしゃべりをしながら、ご自分の作りたい作品をひとつずつ
手作りされている松原さん 最後の手仕事は何ですか?
c0152507_1245515.jpg

楽しみながらスラッシュキルトの作品もずいぶん出来ましたよ
貴女も一度教室をのぞいてみて下さい

真多夢絵布のHPも更新しています!!
ようこそ真多夢絵布
展示会の作品やお店の紹介もしていますのでお寄りくださいね 

次回 パレット倶楽部開催 1月24日(木)14:00~16:00
お申し込みはこのブログにコメントして頂くか、
下記メールあてに 1週間前までにお願いします
email  madame-f@excite.co.jp
[PR]
by madame-f | 2007-12-13 06:37 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズ・マーケットにて

c0152507_23121649.jpg

真多夢絵布とKINのさんの作品

手作り作家の仲間から誘われて初めて参加したイベント
つくるひとの祭典”クリエーターズ・マーケット”はビックリの連続
多くの出店者(1000組)、朝早くから並んで来場されるお客様など
多くのひとに圧倒されました
c0152507_762968.gif


あの大きな会場で偶然に 幼馴染に会いました~
そして遠くまでわざわざスラッシュキルトのバックを買いにみえたひと
朝9時に準備してから終わりが6時と長時間でしたが、心地よい疲れ
素敵な作品、作家、お客様・・・・etc
また 明日どんな出会いがあるか楽しみです

c0152507_23125468.jpg

 今回参加の仲間 ”OVER FIFTY” のメンバー
c0152507_23153892.jpg

 わざわざ横浜からお見えになったお客さまです ビックリ?
c0152507_0375024.jpg

   2日間で描きあげる学生さんたち 



あとはアルバムをみてくださいね
12/8-9 クリエーターズ・マーケットのアルバムへ
[PR]
by madame-f | 2007-12-08 23:33 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

始まりました

c0152507_2183910.jpg


今日 午後からカッセッタへ出掛けました
初日からあいにくの雨で心配していましたが、午前中もたくさんのお客様が
みえたそうです
午後からも作家仲間やお馴染みのお客様も来て頂き盛り上がっていました
皆さん たくさんの作品に驚かれたようです
「これからもこういう楽しいイベントもいいんじゃない~」って お話でした
                             真多夢絵布
Xmas・お正月展のアルバム
c0152507_21183395.jpg

[PR]
by madame-f | 2007-12-03 21:22 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(1)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る