ガレリア・カッセッタで春の二人展を開催します

手づくりのベストとスラッシュキルトのバッグ

日 時 : 3/29(土) ~ 3/31(月) 10:00~17:00

会 場 : ギャラリー 「ガレリア・カッセッタ」 
      名古屋市中区大井町4-13  TEL 052-321-6078
      地下鉄東別院①番出口東、女性会館の手前の道を北へ曲る

c0152507_1119984.jpg

                 ↑   テトラポットさんのベスト
c0152507_2129781.jpg

                 ↑   真多夢絵布 スラッシュキルト


c0152507_12382263.jpg


↑ ギャラリー 「ガレリア・カッセッタ」 
[PR]
by madame-f | 2008-02-24 10:59 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

c0152507_22433070.jpg
船井幸雄の長女であり、(株)本物研究所社長・佐野浩一の妻、そして三児の母でもある佐野ゆかりさんのコラムページです。熱海でのイキイキ子育て生活や、エコロジーを上手に取り入れた生活のしかたを、ゆかりさん流の運が良くなる習慣も盛り込んでお届けします。






やっぱりよい言葉をつかいましょう  2008.02

  夏と冬とどちらが好きかと言われたら、たぶん夏です。夏には自然あふれる我が家なので「虫虫虫」ちゃんたちに悲鳴をあげることもしばしばなのですが、冬になると冷え性のために足は冷たくなるし、うたた寝でもしたら寒くて震えてしまうし…。
 なかでも、一番困るのが「家族で風邪をひく」ことです。夫の母も含めて6人家族のわが家は、誰かが感染性の風邪をひくとそれがあっという間に拡がります。今年は隣の実家の父母にまでお腹の風邪が飛び火したようで悪いことをしました。みんながすっきり治るまでかなり時間もかかるし、私自身も寝込むわけにいかず、気力だけでがんばっているときもあります。こんなときこそ「元気が一番だなあ」とあらためて普通に生活ができることのありがたさを噛み締めるわけですが、こんなことも含めて夏が好きです。

 先週のある日の話ですが、朝からちょっと面白くない出来事にぶつかりました。体調も芳しくなかったことも手伝って、「だから嫌なのよね。嫌だ、嫌だ、嫌だ…」とぶつぶつぶつぶつ、念仏のように「嫌だ」と唱えてしまいました。マイナスの言葉を口にしたらよくないことぐらいわかっています。自著でも「言葉は大切だから、よい言葉を使いましょう」なんて書いたのに、私ったら…と思いつつなかなか「恨み独り言節」はやみませんでした。それを朝から自然と聞かされていた1歳3ヶ月の息子は、なぜか夕方前から機嫌が悪くぐずぐず言いっぱなしで、私のイライラ度は余計アップしていきました。夕方、上の二人の子どもたちが学校から帰ってきたら、ついに爆発!!完全に「八つ当たり」状態…。自分でも「それは私がおかしいだろう…」とわかっていながらも言い出したら止まらなくて、不条理なことを言われながらも、上の二人は「あらら~こういうときは反論したら倍になって返ってくるぞ…」と長年の勘(?)でわかるのか、困った顔で私の収まらないマイナスの言葉を受け止めてくれていました。小さな下の息子も怪訝な顔で私を見ています。本当に未熟な母親です。母親歴13年もたつのに、まったく私ったら…と今振り返ると情けないやら恥ずかしいやら…です。

 そして、このあと身をもって「マイナスの言葉はやはりよくない」と思い知ることになりました。まず、ぷりぷり怒りながら家の中を歩いていると普段つまづいたことのないところで派手に転んで、腕から足までしたたかに打ちました。誰も見ていなかったので、母親の体面は保てましたが(笑)、「やっぱり私が間違っているってことだなあ」と思いました。その後、お魚を焦がしました。熱々のできたてご飯を食べようと思ったら、下の息子が眠くなってしまってぐずりだして、ようやく彼が寝たころには、私のご飯やおかずはすっかり冷たくなっていました。自分も眠くなってしまって温めなおす気力もなく…娘に頼もうかと思いましたが、上の二人も「また叱られる前に…」と思ったのかめずらしく勉強しているので、そんなくだらない用事を頼むこともできず…冷たいご飯を食べて、体も心も冷えてしまいました。すべて私が引き寄せたこと…招いたこと…誰のせいでもありません…。「やっぱり、プラスの良い言葉を使いましょう…」と肝に銘じました。
 人間はこうやって失敗しながら少しずつ成長していくのでしょうか? 寝際に、すやすや眠っている子どもたちに「ごめんね…」と謝りながら心底反省しました。そして、「あらためて気づけてよかった」と感謝した一日の締めくくりでした。

c0152507_22472797.jpg
Profile:佐野ゆかり
船井幸雄の長女であり、(株)本物研究所社長・佐野浩一の妻、そして三児の母。
2003年2月には、『船井家の子育て法―娘から見た「人づくり名人船井幸雄」』(徳間書店)を出版。2005年8月に『神様、ママを見つけたよ!』(グラフ社)を出版。2006年3月に『もっといいことが起こる今日のヒント』(海竜社)を出版。運のよくなるちょっとしたコツと毎日を明るくハッピーに、前向きに生きていくためのヒントがいっぱい。

2006年に、夫 佐野浩一とともに、「NPO・あたみこどもにこにこくらぶ」を立ち上げる。
NPO・あたみこどもにこにこくらぶ
ブログ: http://koichi51.blog52.fc2.com/
Eメール:kodomo-nikonikoclub@memoad.jp
[PR]
by madame-f | 2008-02-22 22:59 | お薦め | Trackback | Comments(0)

仙田裕子展 開催中です

きまぐれ茶房の手芸教室の帰りにガレリア・カッセッタへ立ち寄りました

今週は、オーナーの仙田裕子さんの春の作品展が開催

c0152507_431159.jpg

また今回も テトラポットさんがモデルに早変わり

作品の一部ご紹介します

c0152507_453011.jpg
c0152507_461283.jpg

c0152507_483983.jpg

c0152507_413472.jpg


作品展は 2/24 日曜日 まです!! 

お寄り下さいね

c0152507_4164713.jpg

[PR]
by madame-f | 2008-02-20 23:29 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)



2月度カッセッタ 手作り教室のご案内 

楽しくおしゃべりをしながら、ご自分の作りたい作品を手作りしてみませんか?
材料はご用意しますが、手持ちの糸や生地を使用しても頂いても結構です

講師 (テトラポット)  手編み・ニット小物  
コースター、携帯ケース、小物入れ、ポーチ、巾着バック、帽子、
マフラー、ベスト ほか

c0152507_4461565.jpg



講師 (真多夢絵布)  手芸・ソーイング   
布の花のアクセサリー・刺繍糸で作る花、フェルト刺繍
スラッシュキルト・ベビー服 ほか

c0152507_4463569.jpg



2008 パレット倶楽部のお知らせ
日 時 2月28日(木) 14:00~16:00
場 所 ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
地下鉄東別院①番出口東へ  女性会館の手前の道を北に曲がる
参加費 ¥2000 (手作りパンとお飲み物付)
材料費 実費

お申し込みは準備の都合、コメントして頂くか、下記宛てに、メールお願いします
email  madame-f@gmail.com

(注意事項)
後ほど確認メールをさせて頂きますが、連絡が遅い場合は
満席のこともありますのご了承ください
                        真多夢絵布


c0152507_4465644.jpg



                       会場はここです  ↑
[PR]
by madame-f | 2008-02-18 23:42 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)


c0152507_0381853.jpg

今朝 名城公園でウオーキングの途中にフラワープラザに寄りました
丹精こめた素敵な椿ばかりです
先週は梅まつりをしていましたが あいにく見ることができませんでした
次は 桃なのかな?

そして桜 ともうすぐ春ですね~
c0152507_0325363.jpg

c0152507_0334827.jpg
c0152507_0341299.jpg

c0152507_0394442.jpg
c0152507_040965.jpg

c0152507_0462269.jpg

[PR]
by madame-f | 2008-02-17 23:30 | | Trackback | Comments(0)


昨日 主人と土岐へ出かけたので、主人が友人宅でパソコンの設定をしていて
空いている時間にアウトレットプレミアムに寄りました
アディダスでスニーカーを探してましたら・・・いいものがありました

c0152507_83172.jpg


寒い日でしたので夕方にはひっそりとなってますが
GWや夏休みは凄い人出ですよ
c0152507_853373.jpg



土岐・アウトレットプレミアム
http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/

土岐プレミアム・アウトレット(R):東海夜景セレクション ...
http://www.walkerplus.com/nightview/tokai/detail/nv3028.html
[PR]
by madame-f | 2008-02-17 08:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)


空を見上げる最後の決めポーズ。
雲間から少しずつ光が差し込むかのように、浅田の顔にゆっくりと笑みが広がった。
c0152507_0203385.jpg


今季は一度もきれいに決まっていない3回転半ジャンプ。この冒頭の大技の成否がカギだった。
「ずっと調子がよかったし、重点的に練習してきた。迷わず、あせらずやりました」
高く跳び上がり、着氷も申し分ない。7.5の基礎点に1.86点の加点をもらって
大きな得点源となった。

7度のジャンプ要素のうち、2連続3回転ジャンプの二つ目は回転不足の判定。
ただ、ミスらしいミスはそれだけだ。ジャンプの失敗が続いた昨年。この試合で
一番心がけたのは「冷静になること」だった。またジャンプを失敗してしまうのでは
ないか。そんな不安にかられていた昨年から学んだ。「冷静にならないから、
いつも失敗してしまっていたんです」

浅田は「影響はないです」というが、今大会にアルトゥニアン・コーチが帯同していない。
日本連盟などのサポートを受け、自分で考えながら調整を続けていた。
そんな状況で、ほぼ完璧な自由を演じ切れた。

「今日の出来は80点。マイナス20点は最後のステップやスピンで減速してしまった
から。もう一度ビデオとかを見て、悪いところを直していきたい」。
浅田が考える「100点満点」はまだまだ上にある。


c0152507_0254631.jpg


冒頭の2連続3回転を失敗したあと、約4年ぶりに4回転ジャンプの成功を狙った安藤。
だが、踏み切った瞬間に失敗と分かる「パンク」。2回転に終わり、着氷が乱れて手をついた。

 「考えすぎてしまった。(4回転を)回りきって転ぶならまだしもパンクをしてしまった。
演技そのものより、今大会は4回転をやりたかったのに……」。
何度も「悔しい」を繰り返した。

モロゾフ・コーチは「簡単なジャンプで(4回転から)逃げることもできたが、挑戦できた
ことは大きい。何よりも、失敗した後もしっかり演じきったことが良かった」と評価した。
4回転への再挑戦と日本初の世界選手権連覇。安藤の目標ははっきりしている。
[PR]
by madame-f | 2008-02-17 01:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

057.gifやはり雪の日にイベントをされたようですね
天気に左右されるからホント大変です002.gif

058.gif プチマルシェ*ジャーナル 
http://infomarche.exblog.jp/

BOOKMARK NAGOYA。
いよいよ始まりました。
昨日は大雪のなか、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
イベント2日目なのですが、ほぼ売り切れ状態の作品も出てきました。
今後も追加で入荷していくので、のんびり観にいらしてください。

我が家の前はものすごい坂道で、雪が降ると外に出られません。
そういうわけで、昨日はほとんど自宅に引きこもり仕事をしておりました。
今朝、窓の外をぼんやり眺めていたら、坂道をバイクで転んだおじさんが滑って
落ちていくのが見えました。
c0152507_3345129.jpg

写真はwool.cube,wool!のブックカバー。彼女らの作品にはいつも度肝を抜かれます。
[PR]
by madame-f | 2008-02-13 23:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

003.gifやずやの発芽十六雑穀入りミネストローネ

c0152507_234514.jpg

以前、やずやの発芽十六雑穀米トラックバックキャンペーンに応募したことがあるので、そのおかげみたいです。
大好評のこの企画、また再開されましたので、ブログをお持ちの方は参加されてみてはいかがでしょうか?
「やずやの発芽十六雑穀」の試食(無料です!)の感想やレシピを書いてトラックバックするだけで、抽選で毎週50名様に「発芽十六雑穀(レギュラーサイズ)」を1袋プレゼントされます^^
私も以前当選しました!
その後もちょくちょく購入しています^^
とてもおいしいですよ~。

今回のレシピですが、コラーゲンたっぷりスープをアレンジしたものです。
ホールトマトと白菜、やずやの発芽十六雑穀を贅沢にも2袋入れて、圧力を15分かけました。
前回も圧力をかけたので、さらに味がなじんでいます。

ぱっと見、「どこにやずやの発芽十六雑穀が?」と思われるでしょうが、よ~く目を凝らしてくださいね^^

食べた感想は、雑穀を入れると味がさらに美味しく感じられるんです。
圧力をかけたので、雑穀がやわらか~くなっています。
何時間も煮込んだみたい…。
ホクホクですよ。

ちょっとスープに入れたアレンジですが、お試しくださいね^^
栄養価がさらにアップするのでおすすめです。


雑穀 


[PR]
by madame-f | 2008-02-11 22:56 | グルメ | Trackback | Comments(0)

名古屋も初雪

c0152507_2324242.jpg

昨日の天気は 予想外でしたね002.gif

今朝 ベランダから見た隣のお庭や屋根は一面雪景色
さすがに雨の影響で道には雪は残っていませんが・・・

雪国ではこれが毎日のことなので困っています。
でも皆さんうまく付き合っているようですね
名古屋の暑い夏か、寒い雪景色か
難しい選択ですね~ 004.gif
[PR]
by madame-f | 2008-02-10 07:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ