001.gif 楽しくおしゃべりをしながら、
ご自分の作りたい作品を手作りしてみませんか?
使用する材料はご用意しますが、
手持ちの糸や生地を使用しても頂いても結構です060.gif

講師 (テトラポット)  手編み・ニット小物  
コースター、携帯ケース、小物入れ、ポーチ、巾着バック、帽子、
マフラー、ベスト ほか


講師 (真多夢絵布)  手芸・ソーイング   
布の花のアクセサリー・刺繍糸で作る花、フェルト刺繍
スラッシュキルト・ベビー服 ほか

c0152507_153295.jpg


        ↑ 見学の方もいらっしゃいます038.gif ↓

c0152507_1535516.jpg


059.gif
日 時 : 7月24日(木) 14:00~16:00
場 所 :  ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
       地下鉄東別院①番出口東へ  女性会館の手前の道を北に曲がる
参加費 : ¥2000 (手作りパンと063.gifお飲み物付)
材料費 : 実費

お申し込みは準備の都合上、このブログへコメントして頂くか
055.gifメールで e-mail : madamef83@gmail.com

(注意事項)
後ほど確認メールをさせて頂きますが、連絡が遅い場合は
満席のこともありますのご了承ください        BY 真多夢絵布040.gif
  
c0152507_15353095.jpg

                          会場はここです  ↑
[PR]
by madame-f | 2008-06-29 15:44 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)


バックやアクセサリーなどのファッション小物の企画、製作や雑誌などの手作りページやワークショップなども手がける「wool,cube,wool!」がAfternoon Teaのサイトで連載しているコラボデート。先日、私もお誘いを受け、エストニアとラトヴィアでお二人とデートしてきました。できあがったのはヘンテコ民族衣装。自作自演してます。おー、恥ずかし。
コラボデートは過去のどの記事を読んでも面白く、作るものも毎回アイデアいっぱい。ついつい何度も読み返してしまいます。ぜひ過去のものも見てみてください!

c0152507_17183742.jpg


桜井由佳、木村知恵子によるブランドユニット。バック、アクセサリーなどのファッション小物の企画、製作の他、雑誌などの手作りページやワークショップなどもときどきやっている。簡単にできる手作りのアイデア満載の「コラージュ・ソーイング」(マーブルトロン発行)発売中。




「テレ!」
これはエストニア語の「ハロー!」 簡単でしょ?
私達は先日、バルト三国の2つの国、エストニアとラトビアに行ってまいりました。
ちなみにラトビア語の「ハロー」は「スベェイキ!」
こっちはなんとなくロシア語っぽい? ちょっと難しいです。
いつの日か行ってみたいとは思っていたものの、まさかこんなに早くバルトに行けるとは!
今月のデートのお相手は私たちをバルトの旅にいざなってくれた人です。


今月のお相手 滝村美保子さん

名古屋の「プチマルシェ」という雑貨店のオーナーさん。エストニアには学生の頃から足を運んでいて、今ではお店に置く雑貨を買い付けにいったり、バルト三国をテーマに本をだしたり、深いつながりに。もしや前世はバルト民族?
c0152507_17203868.jpg


自己PR
名古屋で雑貨屋「le petit marche(プチマルシェ)」を営んでいます。ヨーロッパ中を旅して集めた民芸品やアンティークのお店です。
イラストレーター、松尾ミユキとのユニット「les deux(レ・ドゥ)」として雑貨や本の制作もしています。
近著に「旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし 」(PIE BOOKS)、「東京旅行」(mille books)など。7月に「ヨーロッパのマーケット ~フランス、オランダ、ベルギー雑貨とおいしいものを探す旅 ~」(PIE BOOKS)発売。
http://home.owari.ne.jp/~petit/

続きは COLLABO DATE
http://www.afternoon-tea.net/essay/wool/new/index.html
[PR]
by madame-f | 2008-06-28 17:34 | Trackback | Comments(0)

6/26 パレット倶楽部にて

058.gif昨日はカッセッタでの手芸教室を開催しました

オーナーの仙田さんが063.gifコーヒーブレイクにスナップを撮って

ブログに載せて下さいましたよ060.gif

昨日はグルメの話でずいぶん盛り上がりました

001.gif galleria cassetta

c0152507_4212298.jpg



バッグの底の部分の縫い方紹介037.gif



c0152507_4232783.jpg
c0152507_42452.jpg

松原さんは花柄のバッグを製作中
c0152507_4312782.jpg


次回のパレット倶楽部は 7/24(木) 14:00~ です040.gif

ぜひ寄って覗いて見てくださいね030.gif

参加希望の方は、055.gifコメントしてください
[PR]
by madame-f | 2008-06-27 05:20 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(2)

「古本と珈琲と、」



c0152507_23142828.jpg6/28(土)から「東京旅行」2号の発売イベントが始まります。
今回は「東京旅行」のコラムで参加していただいたLouleの甲斐みのりさんと、イラストレーターの杉浦さやかさんセレクトによる古本と雑貨の販売もあります。写真は杉浦さんから送られてきた雑貨と古本。宝箱をひっくり返したようなノスタルジックで楽しい品揃えです。
他にも数量限定ですが、西荻窪の喫茶店「どんぐり舎」のコーヒー豆も販売します。お早めにどうぞー。

「古本と珈琲と、」
2008.6.28sat-7.3thu
プチマルシェにて


プチマルシェ*ジャーナル

〒464-0807 名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
TEL&FAX :052-783-1991
営業時間:12:00-19:00火曜定休(買い付けの為、臨時休業あり)
名古屋駅より地下鉄東山線で15分、 東山公園駅下車。
2番出口より徒歩1分。ビルのスロ-プ上がり2階。
専用駐車場はありません。
恐れ入りますが、有料駐車場を御利用ください。
[PR]
by madame-f | 2008-06-26 23:17 | Trackback | Comments(0)

昨夜 雨模様の中 全国的なイベント100万人のキャンドルナイトが開催されました060.gif
名古屋では セントラルパークもちのき広場で開催 071.gif
東京ほどの規模でなく、まだ時間が早くTV塔やほかのネオンサインもついいて・・・
でも ECOを伝えようとする気持はよく分かりました023.gif 


キャンドルナイトインナゴヤ ~ みんなのみらいへきもちのつみき~

昨年冬至に引き続き、名古屋の中心「栄」にて、大学生の環境団体『なごやUEU』が
キャンドルナイトを行います!
会場ステージでは、アコースティックライブ・環境トークショーが行われ、
更にカウントダウンと共にTV塔の電気が消灯されます!
会場は1500本の優しいキャンドルと、心に届く詩で埋め尽くされます!

毎日慌ただしい日々を過ごしているみなさん

ここへきて優しい時間を過ごしてみませんか

そしてすこし、未来について考えてみませんか

c0152507_5194758.jpg


大学生主催の手作りイベントでしたが多くの方が興味深く聞いてます

c0152507_51921100.jpg

携帯電話で撮ったのでイマイチの画像でしたね



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


100万人のキャンドルナイト 東京八百夜灯2008

全国のランドマークが一斉消灯する夏至の6月21日(土)、東京タワーの消灯を
みんなでカウントダウンしませんか。
辻信一さんのトークあり、加藤登紀子さんやYaeさん、清貴さんのライブあり、
消灯後にはキャンドルのもと、能とピアノのコラボレーション舞台などさまざまな
企画があります。
安心な国産食材を使った「フードマイレージ屋台」も出店。
おいしい食べ物と魅力的な音楽と一緒に、素敵なキャンドルナイトを過ごしませんか。



環境省も支援しているイベントです 
環境省では、2003年より温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を
消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。
 これは、ライトアップに馴れた一般の市民一人一人に対して、日頃いかに、
照明を使用しているかを実感していただき、日常生活の中で温暖化対策を実践
する動機付けを与えていくことを目的としたキャンペーン・イベントです。
 京都議定書約束期間の初年度であり、サミットイヤーでもある2008年は、
6月21日(土)~7月7日(月)までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
を実施します。以下の2日間については、夜8時~10時の間、全国のライトアップ
施設や各家庭のあかりを一斉に消灯していただくライトダウンを広く呼び掛けて
いきます。ぜひみなさまご協力ください!

6月21日(ブラックイルミネーション2008) 夜8時~10時
7月7日(七夕ライトダウン) 夜8時~10時

[PR]
by madame-f | 2008-06-22 05:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

仙田さんの個展へ


c0152507_1315741.jpg

今朝 東別院のカッセッタでの仙田さんの個展にお邪魔しました001.gif

057.gifあいにくの雨模様でしたが常連のお客様が来てみえました

c0152507_1332211.jpg

c0152507_133507.jpg

c0152507_134770.jpg

c0152507_1353824.jpg


作品展は、明日までの開催です040.gif


日 時 : 2008年6月16日(月)~22日(日)10:00~17:00

会 場 : ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
       名古屋市中区大井町4-13(女性会館すぐ西側)
       地下鉄東別院1番出口より徒歩3分
[PR]
by madame-f | 2008-06-21 13:18 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

058.gif現在 仙田裕子さんの個展が開催中です060.gif

パレット倶楽部の最中でも 工房で準備をされて見えましたよ



c0152507_6235612.jpg

    ↑ タイシルクと日本の絹、シルクのニットを全部混ぜ合わせた軽いジャケットです。

059.gif日 時 : 2008年6月16日(月)~22日(日)10:00~17:00

061.gif会 場 : ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
           名古屋市中区大井町4-13(女性会館すぐ西側)
           地下鉄東別院1番出口より徒歩3分

URL:  http://www.bekkoame.ne.jp/ha/senda/


c0152507_6251079.jpg




皆さん 時間がありましたら是非寄って見てくださいね 040.gif
[PR]
by madame-f | 2008-06-18 06:36 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

c0152507_2358171.jpg

昨年12月に参加したクリエーターズ・マーケットに

今回はゲストを連れて見に出掛けました029.gif

金城埠頭にあるポートメッセナゴヤは隣のビルでも大きなイベントがあり

会場の駐車場が満杯です 007.gif

和布のバッグのKINのさん、革製品のCRAFT HIROさん

猫石アートのカコさんたちがブースで頑張ってます 071.gif

c0152507_004953.jpg

c0152507_01556.jpg

c0152507_074636.jpg

c0152507_014439.jpg

イベント会場でも盛り上がってましたよ060.gif
c0152507_02056.jpg

c0152507_010875.jpg

Tシャツコンテストもありましたので 素敵なデザインに投票しました072.gif
[PR]
by madame-f | 2008-06-15 23:38 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

059.gif帰国したばかりのプチマルシエさんが早速記事に載せて見えます043.gif

何事にも早業のようですね~060.gif

「雑貨カタログ」8月号

c0152507_8302643.jpg

「雑貨カタログ」8月号(NO.97)で世界のマルシェの記事を書きました。
今回の買い付けでも訪れたラトヴィアの大民芸品市、ハンガリーの蚤の市、
フィンランドの港に面した広場で開かれる市場、オランダの蚤の市を今まで
撮り集めた写真を交えて紹介しています。
個人的には、同誌内で小山桂子さんが案内する盛岡の民芸品が気になる!

東北はずっと行ってみたいと思っているのですが、なかなか時間が取れず
無念です。時々、岩手に住むASSOBOOさんが岩手のお菓子を送って
くださるのですが、これまたどれも美味!東北にはきっと美味しいものも
たくさんあるんだろうなー。

プチマルシェ*ジャーナル便り
[PR]
by madame-f | 2008-06-15 08:36 | Trackback | Comments(0)

春に「枝垂れ梅とベゴニア」を観に出掛けた「なばなの里」へ029.gif
今は紫陽花(あじさい)と花菖蒲が一面に咲いていました
夕方にはホタルが見ることができるとの情報061.gif

c0152507_651029.jpg

c0152507_653635.jpg


c0152507_545544.jpg

~名古屋から車で30分!ホタル観賞を「なばなの里」で楽しもう~

5月下旬頃の夕暮れから「なばなの里」に流れる小川で蛍(ホタル)がお楽しみいただけます。
都会ではすっかり見ることの出来なくなった蛍が自然あふれる「なばなの里」でご覧いただけます。陽が西に傾き、星がまばたきをはじめる頃から少しずつ蛍はその光を放ちはじめます。
お仕事を終えてからお出かけいただいても十分間に合いますよ。
里内の7つのレストランでお食事をお楽しみいただいた後、蛍をご家族やお友達と
ご一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか? ~ なばの里より

c0152507_6233860.jpg日本人が好きな花のなかでも、梅雨時になじみのある優しい花あじさいと高貴な色合いが人気のしょうぶを扱った、日本最大級のスケールを誇る「あじさい・しょうぶ園」。8000坪の広大な敷地に咲き誇る、目にも優しい繊細な色の花、あじさいとしょうぶを是非お楽しみください。


c0152507_6264314.jpg


059.gif紫陽花まつり

c0152507_661251.jpg

c0152507_663914.jpg

c0152507_681793.jpg


残念ながらホタルの観れる時間までムリでした007.gif

「2008 なばなの里 紫陽花 」というアルバム
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=72331&key=2121910&m=0
[PR]
by madame-f | 2008-06-14 22:36 | | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ