<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

瑞穂・豊岡通 「きまぐれ茶房」

ゆうがた スラッシュキルトのバッグを持って063.gifコーヒーを
いまは、甚平さんと夏のベビー服がおいて頂いています
近くのお住まいのかた、一度 お寄り下さい040.gif

毎月1回 加藤シエフの薬膳料理教室があります  060.gif

c0152507_5522296.jpg


063.gifコーヒー・ギャラリー「きまぐれ茶房」
名古屋市瑞穂区豊岡通2-56 エクセル瑞穂1F  TEL052-851-7112
営業時間 9:00am~6:00pm (定休日 日・祝日)


c0152507_553591.jpg

c0152507_5532280.jpg



美味しいコーヒーと手作り作品をお楽しみ下さい
中国語、中国古墨書道、トールペイント・・・・
各種 人気の教室があります 
お問い合わせ下さい!!



きまぐれ茶房紹介HPへ 「作品紹介」koji kaneda
[PR]
by madame-f | 2008-07-30 22:01 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

8月度パレット倶楽部 in カッセッタ




038.gif 楽しくおしゃべりをしながら、
ご自分の作りたい作品を手作りしてみませんか?
使用する材料はご用意しますが、
手持ちの糸や生地を使用しても頂いても結構です043.gif

講師 (テトラポット)  手編み・ニット小物  
コースター、携帯ケース、小物入れ、ポーチ、巾着バック、帽子、
マフラー、ベスト ほか


講師 (真多夢絵布)  手芸・ソーイング   
布の花のアクセサリー・刺繍糸で作る花、フェルト刺繍
スラッシュキルト・ベビー服 ほか


c0152507_638966.jpg

                ↑ 布の花



日 時 : 8月7日(木) ,8月28日(木) 14:00~16:00
場 所 :  ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
       地下鉄東別院①番出口東へ  女性会館の手前の道を北に曲がる
参加費 : ¥2000 (手作りパンとお飲み物付)
材料費 : 実 費

お申し込みは準備の都合上、このブログへコメントして頂くか
055.gifメールで e-mail : madamef83@gmail.com

(注意事項)
後ほど確認メールをさせて頂きますが、連絡が遅い場合は
満席のこともありますのご了承ください 040.gif       BY 真多夢絵布
  

c0152507_636078.jpg


                          会場はここです  ↑
[PR]
by madame-f | 2008-07-28 06:44 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

越中八尾おわら踊りが有松で・・

059.gif[有松開村400年記念行事] 

昨夜 越中八尾おわら踊りが 旧東海道有松でおこなわれ、

多くの見物客が来られていました001.gif

ところで 本場 おわら風の盆は9月1日から3日 です

c0152507_855717.jpg
c0152507_8554997.jpg
c0152507_856753.jpg
c0152507_8571260.jpg
c0152507_8574527.jpg
c0152507_8585926.jpg


郡上の盆踊りなどに比べて静かに踊るスタイルは
この踊りの謂れに あるようですね
[PR]
by madame-f | 2008-07-27 06:48 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

本日 パレット倶楽部 開催します



037.gif楽しくおしゃべりをしながら、
ご自分の作りたい作品を手作りしてみませんか?
使用する材料はご用意しますが、
手持ちの糸や生地を使用しても頂いても結構です006.gif

講師 (テトラポット)  手編み・ニット小物  
コースター、携帯ケース、小物入れ、ポーチ、巾着バック、帽子、
マフラー、ベスト ほか


講師 (真多夢絵布)  手芸・ソーイング   
布の花のアクセサリー・刺繍糸で作る花、フェルト刺繍
スラッシュキルト・ベビー服 ほか


c0152507_684336.jpg


日 時 : 7月24日(木) 14:00~16:00
場 所 :  ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
       地下鉄東別院①番出口東へ  女性会館の手前の道を北に曲がる
参加費 : ¥2000 (手作りパンとお飲み物付)
材料費 : 実費

c0152507_52351100.jpg


                   会場はここです  ↑
[PR]
by madame-f | 2008-07-24 05:39 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

古着コラージュで作るアクセサリー  

ワークショップのお知らせ プチマルシエ便り

8月からラシックで開催される CRAFT TREE でのワークショップの
参加者を募集しています。

c0152507_457753.jpg


8/24(日)
古着コラージュで作るアクセサリー


■時 間 a.13:00- b.16:00- (約2h)
■定 員 各回10名
■参加費 4,200円(材料費・講習費込・税込)
■持ち物 使用したい素材がある方はご持参ください。


いつも店頭で販売しているフランスの古着やベルギーのレース、チェコの
ガラスボタンなどの素材を使って、首飾りや付け襟を作ります。
写真は材料の一部。
お好きなパーツを好きなだけ使っていただけるワークショップです。

誰でも簡単に作れますので、ぜひご参加ください!
[PR]
by madame-f | 2008-07-22 07:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

7/26(土) 越中八尾おわら in 有松

有松開村400年記念行事 061.gif

越中八尾おわら踊りが 7月26日(土)18:30~

旧東海道有松でおこなわれます。

059.gif有松郵便局前18:30出発 → 祇園寺19:30着

祇園寺20:00出発 → 絞会館21:00着

c0152507_21759.jpg



本場 おわら風の盆は9月1日から3日ですが、一足先に観賞できますよ

c0152507_2173115.jpg

[PR]
by madame-f | 2008-07-21 21:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

名古屋朝顔まつり

c0152507_629736.jpg


ウオーキングの途中 名古屋朝顔まつりを見に寄りました
早朝から多くの方が撮影に来てみえます

日 時: 7/19(土)~7/27(日) 9:00~14:00 (7/22は休館日)
場 所: 名城公園・フラワープラザ

昨年もおなじころに来て朝顔を買って育てました
なかなか大輪にはなりませんでしたがキレイに・・・

c0152507_6292822.jpg
c0152507_6293833.jpg
c0152507_6295695.jpg
c0152507_6301160.jpg

[PR]
by madame-f | 2008-07-20 10:33 | | Trackback | Comments(0)

土岐の夏は暑い?

c0152507_675864.jpg

昨日は ご注文のバッグ↑ を持参で土岐のMさん宅へ出掛けることに060.gif

奥様持っていただいていたら口コミで多くのかたが・・028.gif
皆さんが集まって063.gifコーヒーとケーキを愉しみながら品定め

オリジナルのデザインを要望で作成することにも
008.gif秋の名古屋での作品展にもお越しいただけそうです

次回は068.gifビールも飲む会を開催するよって主人の友人が

気の合う仲間のホームパーティは楽しいですね~024.gif

c0152507_66188.jpg

c0152507_6262242.jpg

c0152507_6272397.jpg

[PR]
by madame-f | 2008-07-20 06:32 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

プチマルシエさんの新刊「ヨーロッパのマーケット」

昨日 ひさびさにプチマルシエさんにお邪魔しました

先日出掛けられたヨーロッパの雑貨などが展示されています
楽しい気分にさせていただくものがイッパイでしたよ

c0152507_4404257.jpg

c0152507_4413160.jpg



またその折の旅行記も発売されていましたのでご紹介します

c0152507_4315936.jpg

「ヨーロッパのマーケット」
フランス、オランダ、ベルギー 雑貨とおいしいものを探す旅

フランス・オランダ・ベルギーの蚤の市をはじめ、朝市、切手市、花市などさまざまな
マーケットを紹介します。マーケットを訪れた際に立ち寄りたい、お勧めのカフェや
小さな雑貨店の情報も掲載。
c0152507_4174029.jpg

『ヨーロッパのマーケット』 発売イベント

日 時: 7/5(土)-7/24(木) 12:00~19:00 (最終日17:00まで)
会 場: Le petit marche

〒464-0807 名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
TEL&FAX :052-783-1991
営業時間:12:00-19:00火曜定休(買い付けの為、臨時休業あり)
名古屋駅より地下鉄東山線で15分、 東山公園駅下車。
2番出口より徒歩1分。ビルのスロ-プ上がり2階。
専用駐車場はありません。
恐れ入りますが、有料駐車場を御利用ください。
c0152507_4182518.jpg



また PARCOでも開催します

日 時: 7/22(火)-8/11(月) 10:00~21:00 (無休)
会 場: LIBRO 名古屋店 名古屋パルコ東館4階にて
[PR]
by madame-f | 2008-07-13 04:47 | お薦め | Trackback | Comments(1)

おじいちゃんおばあちゃんの優しい目 by ゆかり

c0152507_785267.gif


 今、わが家は二世帯住宅で階下には夫の母が住んでいます。そして、私の実家とは庭続きになっていて、いわゆる「お隣さん」同士です。この話をすると「本当に理想的な家族の形ですねえ~みなさんお幸せだわあ…」と言われることがよくあります。

 夫の母や私の実家の両親は、静かに暮らしたいのに騒がしい…と思うことも正直あるかと思います。それに、つい最近も末っ子の息子のこじらせた風邪を「寝込んでなんていられない!!」と普段豪語している私がもらってしまって、熱まで出て「さすがにプチ寝込み…」状態になってしまいました。隣の母がおかずを運んでくれたり、元気になってきた息子と遊んでくれたり…。すると母にその風邪がうつって、それがまた父に飛び火して…。冬場もお腹の風邪を伝染させてしまいましたが、今回も本当に申し訳ないことをしたと心から思いました。ついつい実家には甘えてしまいがちなので、今度からは気をつけなきゃ…と肝に銘じました。

 とまあ、いいところばかりでなくこんな風に困ったこともあるのですが、わが家の子どもたちにとっては、おじいちゃんやおばあちゃんがいつも身近にいてくれるので、本当にありがたいです。まだ小さな末っ子の息子は、ほぼ毎朝両方のおばあちゃんに遊んでもらいます。夫の母のところでは、夫の父のお仏壇に手をあわせた後、お湯呑みにあったかいお茶を少し入れてもらって、それをすすっては「あーーー」とため息まじりの感嘆の声…。毎朝、夫の母と爆笑してしまいます。
 実家の母には「まてまて~」と家の中をぐるぐる回って追いかけっこをしてもらって、きゃーきゃー大騒ぎ…。階段を上って、2階の父の書斎に行って、父の仕事の邪魔をしたり、父の部屋から見える小川を抱っこして見せてもらって喜んだり…。朝、父と母の食事中に行くと、母のお茶漬けをパクパク食べさせてもらい、父におままごとを強要したり…。そんな風にとっても可愛がってもらって幸せそうに遊んでいます。中学生と小学6年生の息子と娘も、時間があるとき、私の実家に「静かだから集中できる…」と勉強を持って行って、ついでにおやつを食べさせてもらいながら、学校の話を聞いてもらったりするようです。
 夫の母のところに行った娘はなかなか帰ってこないので「何してたの?」と聞くと「おばあちゃんがお茶を入れてくれて、ゆっくりお話してきたの…。おばあちゃんの学校のお話を聞いてたら面白かったよ~」と笑っています。
 こんな風に温かい目が周りにたくさんあって見守られて育っていく…。熱海に来るまでは、孤軍奮闘で子育てをがんばってきましたが、それはそれで肝っ玉が据わってとてもいい経験でした。でも、今、満たされた顔でおじいちゃんおばあちゃんと遊んでいる子どもたちを見ると、こちらまで温かい気持ちになります。感謝感謝です。


*船井幸雄の長女であり、そして三児の母でもある佐野ゆかりさんのコラムです。熱海でのイキイキ子育て生活や、エコロジーを上手に取り入れた生活のしかたを、ゆかりさん流の運が良くなる習慣も盛り込んでお届けします。
c0152507_7104920.gif

[PR]
by madame-f | 2008-07-12 07:09 | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る