<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮里藍、米ツアー涙の初V「もう最高」

c0152507_975068.jpg
エビアン・マスターズを制し、優勝トロフィーを掲げる宮里藍

エビアン・マスターズ最終日(26日、フランス、エビアン・マスターズGC、6373ヤード、パー72)
悲願の米ツアー初優勝! 首位に1打差の4位でスタートした宮里藍(24)は5バーディー、2ボギーの69とスコアを伸ばし、通算14アンダーで並んだソフィー・グスタフソン(35)=スウェーデン=とのプレーオフも1ホール目(18番)でバーディーを奪い振り切った。米ツアー参戦4年目の宮里は日本選手として最年少の同ツアー優勝となった。

 その瞬間。藍は空を見上げることができなかった。あふれ出るものをこらえるように、うつむいて目頭を押さえた。

 「うれしいです。もう最高。最後は手が震えてしまいました」

 通算14アンダーで並んだS・グスタフソンとのプレーオフは1ホール目(18番)で決着をつけた。グリーン右バンカーからの第3打をピン1メートルに寄せ、1パットでねじ込んだ。米ツアー本格挑戦4年目、ようやく初優勝をつかんだ。

 「勝つ準備はできています。はやる気持ちを抑えて、焦らずに1打1打を積み重ねていきたいと思っています」

 1打差の4位でホールアウトした前日、笑顔で語った通りのプレーを展開した。幸先よく2番(パー3)でバーディーを奪い、通算12アンダーの首位に並びかけた。6番をボギーとし、いったん後退したものの8、9番の連続バーディーで一気に単独首位-。

 バックナイン。浮き足立ってはいけない。信じられるのは自分の経験と技術、そしてハート。「いまは、すごく冷静に自分をコントロールできています。自分に期待しすぎることなく、自分の世界に入っています」。スランプのときも、逃げずに向き合ってきた自分の気持ちだから信じられた。

 11番で約10メートルの上りバーディーパットを放り込み、また1打突き放す。米ツアーに本格参戦してから、ずっとパートナーを組んできたキャディーのミック・シーボーン氏と初めて拳を合わせた。終盤、2メートル前後のパットに苦しみ、トップに並ばれたが焦らない。

 「これまでいい経験を重ねてきました。その経験をもとに、今週は100%集中できています」と話していたハートはここでも揺れなかった。

 本戦の18番。国内ツアーの主戦に成長し、この大会にも出場した東北高ゴルフ部の後輩、有村智恵や原江里菜が見守る前で3メートルのバーディーパットを沈め、プレーオフへの権利を確保した。ガッツポーズを2度強く握り声援に応えた。

 「ありがとう」

 唇がそう動く。支えてくれたすべての人に伝えたい言葉だった。幾多の苦難を乗り越え、心技体がかみ合った史上最強の藍。プレーオフを前にしたこのとき、すでに優勝を確信していた。

c0152507_994116.jpg
エビアン・マスターズを制し、優勝トロフィーにキスをする宮里藍


【写真で見る】宮里藍 米ツアー初優勝
[PR]
by madame-f | 2009-07-27 09:11 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

「お前のこと一番愛してるの俺やで」紳助&さんま、2ショットトーク

c0152507_3491246.jpg
同期のさんまと愛憎入り混じった“ツンデレトーク”を繰り広げた島田紳助

お笑いタレントの島田紳助と明石家さんまが、26日放送の『FNSの日26時間テレビ2009 超笑顔パレード~爆笑!お台場合宿』(フジテレビ系)のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」で、初の2ショットトークを繰り広げた。同期ということで、互いを知り尽くしている間柄ゆえ、「27年間食事に行ってない」(島田)という2人が、照れながらも双方の秘密を暴露。さんまは「(紳助が)朝5時ごろに電話してきて、泣きながら『お前なんで起きてんねん…』って、なんやねん!!」と、紳助の繊細な一面を告白。紳助は「酔うと、お前のこと思い出すねん。お前が不憫で…。たぶん世の中でお前のこと一番愛してるの俺やで」と冗談交じりに言うと、さんまも「大竹しのぶさんより愛してくれていると思う」と語るなど、絶妙な“ツンデレトーク”の応酬が行われた。

番組内ではフジモン&ユッキーナの熱愛の真相も飛び出した(09年07月26日)

 昨年放送の『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!! 』で、紳助司会の『クイズ!ヘキサゴンII』(同局系)コーナーにさんまチームが出演し、久々の共演を果たした2人だが、今回は待望の2ショットトークが実現。紳助がさんまへの友情を語る一方、さんまは、自分とお揃いのTシャツをプレゼント。さんまは「54」、紳助には「53」と、胸にそれぞれの年齢が描かれたペアのシャツを着て、番組に出演した。かつて一緒にお笑いの営業に行き、全くウケなかった話や、2人とも老眼の話、下戸だったさんまが大竹しのぶの母から「酒に付き合ってほしい」と言われて、ビール1缶から徐々に飲むようになった話など、知られざる秘密が次々と明らかになった。

 また、「今夜も眠れない」に続いて放送された「恋のカマ騒ぎスペシャル」では、紳助が「さんまと27年メシ食ってない。どっちかが(仕事を)辞めたら行こうかって話した。18歳でこの世界入ってから、さんまが落ち目になる所だけ見て、辞めようと思ってる」と、どちらかが“芸人”としての最後を看取るまで、仕事を続けていくことを表明。辛口ながらも、深い絆で結ばれたさんまと紳助による“男の友情”をしのばせていた。
[PR]
by madame-f | 2009-07-27 03:51 | Trackback | Comments(0)

46年ぶりの皆既日食・太平洋上

皆さん 「46年ぶりの皆既日食」 いかがでしたか?

名古屋は057.gif曇り模様で観ることが出来なかったのでは・・・

You TubeにNHKの情報が載ってましたのでご覧ください004.gif



NHK 46年ぶり皆既日食・太平洋上


[PR]
by madame-f | 2009-07-23 04:32 | Trackback | Comments(0)

7/20 海の日 名古屋みなと祭

c0152507_354394.gif

今年も 海の日は 名古屋みなと祭ですね

XMAS EVE とともに盛大な花火が楽しめますよ~016.gif


061.gif
オープニングイベント
日時:7月20日(月・祝)12:00~12:15(雨天中止)
場所:JETTY広場
名古屋港のマスコットキャラクター“ポータン”“ミータン”が登場し、クイズ大会を行います。
今年は、ポータンのお友達“はち丸”君も参加します!
クイズ大会以外にも、ポータンやはち丸君に出会えるかも!!


061.gif
マーチングバンド
日時:7月20日(月・祝)14:30~15:30(雨天中止)
場所:つどいの広場
ガーデンふ頭つどいの広場において、名古屋女子大学中学校高等学校による、マーチングバンドが開催されます。


061.gif
花火大会
日時:7月20日(月・祝)19:30~20:30(荒天の場合中止)
場所:ガーデンふ頭一帯
沖に設置された花火台船より、スターマイン、大玉花火をはじめとした多くの花火が打ち上げられます。
花火大会MCは昨年に引き続き、ZIP-FMミュージック・ナビゲーター落合健太郎氏。応募(有料)により集まった、メモリアル花火メッセージが花火とともに紹介され、花火大会を盛り上げます。
フィナーレには大人気のメロディ花火が打ち上げられます。音楽と花火の競演で、第63回海の日名古屋みなと祭を締めくくります。



花火大会プログラム(タイムスケジュール)
19:30 オープニング スターマイン   中部電力株式会社
19:31 早打ち 4号  
19:33 メモリアル花火5号
19:35 メモリアル花火8号 ありがとう定額給付金!本当にありがとう~
19:36  メモリアル花火10号
19:37 スターマイン  株式会社 三菱東京UFJ銀行
19:38 早打ち 4号  
19:40 早打ち 5号 財団法人 名古屋港埠頭公社
19:43 スターマイン 中部日本放送株式会社
19:45 早打ち 4号
19:50 イラスト花火
19:55 スターマイン 東海テレビ放送株式会社
19:56 早打ち 5号 名古屋臨海鉄道株式会社
19:59 創作スターマイン
20:01 早打ち 5号 名古屋港鉄鋼埠頭株式会社
20:06 スターマイン トヨタ自動車株式会社
20:08 メモリアル花火8号
20:09 メモリアル花火10号
20:10 Art of Hanabi 伊勢湾海運株式会社
20:14 スターマイン
20:15 早打ち5号
20:19 スターマイン 東邦ガス株式会社
20:20 大玉連続打上
20:24 メロディ花火 Music : COLDPLAY / Viva La Vida



お薦めスポット

c0152507_3555845.jpg

[PR]
by madame-f | 2009-07-20 04:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夏にはこの曲は? BLUE LAGOON

高中正義 BLUE LAGOON '89
c0152507_55142.jpg



058.gif 真夏になるとこのメロディーが懐かしく感じますね

060.gif 高中正義さんのギター「ブルーラグーン」

サーフィン、ヨット ・・・・ 海がピッタリ  一度お聴きください


[PR]
by madame-f | 2009-07-18 05:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

皆既日食 旧暦1日に起きる天文ショー

c0152507_61965.jpg


 ■「星の夜空」に浮かぶコロナの王冠

 白昼の太陽を月が覆い隠してしまう皆既日食が22日、鹿児島県のトカラ列島など東シナ海の島々で観測できる。今世紀最長の皆既日食で、日本の陸地から見られるのは46年ぶり。太陽の一部が隠れる部分日食なら日本全国で観察できる。壮大な天体ショーを前に、日食の仕組みや観察の意味などを紹介しよう。(伊藤壽一郎)

                   ◇

 ◆なぜ起きる?

 地球は太陽のまわりを約1年で周回し、月は約28日で地球を1周している。地球と太陽の間に月が入って一直線に並び、地球の一部が月の影に入る現象が日食だ。

 月の直径は3500キロで、太陽の直径は約400倍の140万キロ。一方、地球-太陽間の距離は地球-月間の約400倍で、直径の比率と同じ。「地球からは太陽と月がほぼ同じ大きさに見えるので、ドラマチックな日食が起きる」と、国立天文台天文情報センターの片山真人助教は解説する。
今回の皆既日食では、月と太陽がほぼ過不足なく重なり、月に隠れた太陽の一番外側の高温大気であるコロナだけが、王冠のように浮かび上がる。

 天体の軌道は真円ではないので、月が地球から離れた位置にあるときは、太陽よりもやや小さく見える。このときに日食が起きると、月が隠しきれない太陽の外縁部が金色の輪のように見えるため「金環日食」と呼ばれる。

 皆既日食が見られるのは完全に月の影に入る地域帯に限られ、その周辺では太陽の一部が欠けた「部分日食」となる。

 地球、月、太陽が一直線に並んでいる状態は、月の満ち欠けでは新月に相当する。だから、日食は必ず旧暦の1日(朔日)に起こる。今度の22日は旧暦では6月1日だ。しかし、新月のたびに日食が起きるわけではない。地球の公転軌道と月の公転軌道は、同じ平面にはないからだ。

 地球から見た太陽の通り道を「黄道」、月の通り道を「白道」といい、これらは約5度の傾きでずれている。このため、日食が起きるのは、新月の中でも、黄道と白道の交点付近を月と太陽が通るときに限られる。

◆謎多き天体

 太陽はもっとも身近な天体だが、「実は表面的な現象以外は全然わかっていない、謎多き天体」だと、片山さんはいう。

 たとえば、「中心ではどんな核融合反応が起きているのか」「表面温度は6000度なのに、大気であるコロナは、なぜ100万度以上の超高温なのか」「黒点はどうして11年周期で増減するのか」。

 これらの謎を解くため、皆既日食の観測は重要となる。ふだんは太陽光にかき消されてしまうコロナがはっきり見えるからだ。

 「太陽内の活動を映し出す鏡であるコロナは、人工衛星からも観測できるが、地上から詳細に観測することで初めて分かることも多い。今回は今世紀最長の皆既日食なので、多くのデータが得られるのではないか」と期待も高まる。

 ◆日食メガネ
 日食の観察にも十分な注意が必要だ。

 特に、部分日食は肉眼で見ると、強い太陽光や紫外線、赤外線が網膜の神経細胞を傷つける可能性があるという。

 黒い下敷きや感光したフィルム、すすで汚したガラスも、紫外線、赤外線が透過してしまうため不適当。片山さんは、「500円前後で売っているので、きちんとした減光フィルムを張った日食メガネを使ってほしい」と話している。

c0152507_621429.jpg

[PR]
by madame-f | 2009-07-17 06:03 | Trackback | Comments(0)

今井美樹 新曲「宝物」 2年ぶりのシングル9月発売

c0152507_594669.jpg
2年ぶりのシングル「宝物」を9月に発売する今井美樹さん

女優で歌手の今井美樹さん(46)が、約2年ぶりのシングル「宝物」を9月16日に発売することが15日、分かった。この曲は、8月29日から放送される筒井道隆さん、牧瀬里穂さん出演のドラマ「再生の町」(NHK)の主題歌に起用される。

 ドラマは、財政破綻目前の大阪の町を舞台に、行政改革に取り組む主人公を通して、地元住民との心の交流や人間模様を織り交ぜながら、「まちづくり」のあり方を問うストーリー。

 「宝物」はドラマのスタッフの思いを聞いて、「希望」や「救い」をテーマにシンガー・ソングライターの川江美奈子さんが書き下ろしたバラード。シングルは5曲入りで1260円。8月12日からレコチョクなどで先行配信する。今井さんは冬にオリジナルアルバムの発売も予定している


 今井美樹オフィシャルサイト 

今井 美樹(いまい みき、本名:布袋美樹(ほてい みき)、1963年4月14日 - )は、日本の女優、歌手である。宮崎県児湯郡高鍋町生まれ、血液型はAB型。

レコード会社は、「フォーライフ・レコード」、「ワーナーミュージック・ジャパン」を経て、現在は「EMIミュージック・ジャパン」。所属事務所は、かつては芸映、「マッシュウエスト」等を経て、現在は夫である布袋寅泰と共に「IRc2 CORPORATION」に所属。



今井美樹 Piece of my wish
[PR]
by madame-f | 2009-07-16 05:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

7/13 夏のおでかけグッズ展 in プラナ

c0152507_513573.jpg

c0152507_514422.jpg

c0152507_5151386.jpg

 今日から パレット倶楽部の二人で作品展を開催します040.gif

  夏のおでかけグッズ展 in ぷらな 

  サマーセーター、ベスト、コットンブラウス、子供服、スラッシュキルトのバック etc
059.gif
日 時 : 2009年7月13日(月)~8月1日(土)   
          日曜日と7/20(祝)はお休み


会 場 : カフェ・ギャラリー 「ぷらな」
       "ぷらな"はインドの古語で、元気の"気"
       名古屋市熱田区中田町1-10  TEL 052-682-2623
       バス停 高蔵より4分、 地下鉄 西高蔵より8分
       金山総合駅より13分
出品者 : テトラポット 真多夢絵布 016.gif
c0152507_16282178.jpg

c0152507_16391358.jpg



  * 隣のプラナ舎では、各種教室・サークル活動を行っています
    (コーラス、陶芸、ラボ、タップ、ピアノ、健康太極拳、押し花、コンサート、映画)
   
[PR]
by madame-f | 2009-07-13 05:26 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

プチマルシェ 「こぎん刺しと北欧刺繍」 in 余白

東山公園近くにある プチマルシェ さんから お知らせです

プチマルシェ*ジャーナル
〒464-0807 名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
TEL&FAX :052-783-1991
c0152507_5363339.jpg
こぎん刺しと北欧刺繍
2009.7.15wed-26sun

青森県津軽に伝わる刺し子、こぎん刺し。
麻の布を織り、染めて出来上がった麻布に、
太い綿の糸を一針一針刺して作るこぎん刺しは、
どこか北欧の刺繍とパターンが似ています。

今回は弘前こぎん研究所にご協力いただきました。
プチマルシェが買い付けたアンティークの北欧の刺繍とともに、
青森、北欧、2つの地域の刺繍をお楽しみください。


ー同時開催ー
弘前こぎん刺し展
場所:サロンギャラリー余白
名古屋市中区栄4-17-30
2009年7月14日〜26日 月曜休廊
c0152507_5432021.jpg

[PR]
by madame-f | 2009-07-09 05:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

夜空ノムコウ  桑田佳祐

057.gif今朝はこれを聴いていました

七夕の夜 残念ながら 072.gif天の川が見れませんでした

サザンの曲かと思っちゃいますね016.gif

SMAPの代表曲も 桑田さんのメロディーで・・・・・


060.gif夜空ノムコウ  桑田佳祐


[PR]
by madame-f | 2009-07-08 07:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る