東山公園の近くにある、プチマルシェさんからイベントのお知らせです 060.gif
c0152507_5282043.jpg


2010.3.18thu-4.1thu

染め花Horry展示会
   白い布から生まれる花達を伝えたい


 ほんの少しだけ気持ちをうきうき
 させてくれる そんな花達です

毎年恒例、コサージュ作家Horryさんの展示会です。
年々、Horry作品と作家の矢野さんのファンが増えています。
どことなく力の抜けた彼女と彼女の作品、私も大好きです。
今回もワークショップを開きますので、この機会にぜひご参加ください。


1日教室「もめんのバラコサージュ」

開催日  3.21(sun), 22(mon)
時間   13:00 - 14:30 / 16:00 - 17:30
参加費  4,200円
定員   6名様(1回につき)

お申し込みはプチマルシェまで。お電話にて承ります。


プチマルシェ*ジャーナル
〒464-0807 名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
TEL&FAX :052-783-1991
営業時間:12:00-19:00火曜定休(買い付けの為、臨時休業あり)
名古屋駅より地下鉄東山線で15分、 東山公園駅下車。
2番出口より徒歩1分。ビルのスロ-プ上がり2階。
専用駐車場はありません。
恐れ入りますが、有料駐車場を御利用ください。
c0152507_5125879.jpg

[PR]
by madame-f | 2010-02-28 05:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2/27 佐久島 雛のまつり

「三河湾の黒真珠のキャッチフレーズ」の佐久島よりイベントのお知らせ

あいちのアートの森 佐久島プロジェクト
c0152507_7472350.jpg


日 時 : 2010年2月27日(土)~3月14日(日)
会 場 : 愛知県一色町佐久島 島内6か所

c0152507_757305.jpg


c0152507_7554418.gif

アクセス http://www.japan-net.ne.jp/~benten/access/index.htm

佐久島は夏のリゾート地のイメージですが町おこしでこのような楽しいイベントがたくさん

c0152507_834330.gif

[PR]
by madame-f | 2010-02-27 08:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おめざフェア in 名鉄

昨日 夕方 名鉄で開催中のおめざフェア に出掛けました
c0152507_643968.jpg

どれもこれもTV「はなまるマーケット」で紹介されていたので 美味しそうなものばかりですね~023.gif

060.gifお薦めは やはり これかな
c0152507_635146.jpg

木村屋總本店/東京・銀座
銀座木村屋のあんぱんの秘密は「酒種」生地にあります。
130有余年前に日本で初めてイースト菌ではなく酒の酵母から作られた新しいおいしさ

ロールケーキもいろいろ出ていましたが これはいかが?

c0152507_6395531.jpg

イタリアンロール  菓子処 清月/山梨
風味豊かなクリーム、ふんわりとしたスポンジ、そしてそれを包む
ほんのり塩味のシュー皮が絶妙なロールケーキです

059.gif
開店55周年記念 第9回はなまるマーケット~おめざフェア~
人気番組「はなまるマーケット」のゲストが選んだ洋菓子、和菓子、惣菜など、
今回は新登場15店舗を含む75店舗の逸品おめざが集結します。
日 時: 2010年2月23日(火)~3月1日(月)
     10:00~20:00   *最終日:19:00にて閉場
会 場: 名鉄百貨店 7階催会場  TEL 052-585-1111(代表)
[PR]
by madame-f | 2010-02-24 07:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

東山公園の近くにある、プチマルシェさんからイベントのお知らせです 060.gif

c0152507_262113.jpg

2010.2.17wed-3.14sun
出張マルカ「markka at nagoya」


c0152507_29437.jpg

markka at nagoya 始まりました
神戸のお店 kaffe,antik markkaの出張販売が始まりました!
アラビアやグスタフスベリなどの食器類、ヴィンテージファブリック、
とても良い香りのハンドソープなどなど、
北欧らしい洗練されたデザインの商品がたくさん並んでいます。
期間中は京都のお店 Fint,takk!の北欧菓子も販売していますので、
ぜひ北欧気分を味わいに来てください!

プチマルシェ*ジャーナル
〒464-0807 名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
TEL&FAX :052-783-1991
営業時間:12:00-19:00火曜定休(買い付けの為、臨時休業あり)
名古屋駅より地下鉄東山線で15分、 東山公園駅下車。
2番出口より徒歩1分。ビルのスロ-プ上がり2階。
専用駐車場はありません。
恐れ入りますが、有料駐車場を御利用ください。
c0152507_5125879.jpg

[PR]
by madame-f | 2010-02-18 02:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

c0152507_610253.jpg

女子モーグルで4位だった上村愛子。惜しくもメダルに届かなかった


 バンクーバー五輪フリースタイルスキー、女子モーグルの決勝が13日(日本時間14日)、バンクーバー近郊のサイプレスマウンテンで行われた。日本期待の上村愛子(30)=北野建設=は第2エアの着地でわずかに板が流れ、28秒88、得点24.58で4位。またも悲願のメダルには手が届かなかった。優勝は、昨季のワールドカップ(W杯)に総合優勝した米国のハンナ・カーニーが26.63点でさらった。涙の上村「満足です。ちょっと悔しいけど」

愛子、惜しくも4位…村田は健闘の8位

 予選5位で決勝に臨んだ上村は、滑走を終えた時点で2位。一つ前に滑ったシャノン・バーキー(米国)が27秒90のタイムで25.43の好得点を出し、トップに立っていた。残る滑走者は4人。上村の後、予選上位の2人が相次いで転倒し、残りは2人。しかし、地元カナダの期待を一身に集めたトリノ五輪の女王、ジェニファー・ハイル(カナダ)が27秒91、25.69点で上村を上回り、さらに最後の滑走者、カーニーが金メダルを奪った。

 日本勢では五輪初出場、予選11位の村田愛里咲(ありさ)(19)=北翔大=がスタート直後にバランスを崩したものの、大きな第2エアで会場の歓声を誘い、30秒05、23.22点の好得点で8位。

 2度目の五輪となった伊藤みき(22)=中京大=は第2エアの着地をわずかに乱し、31秒51で21.63点で12位だった。

 長野五輪金の里谷多英(33)=フジテレビ=は猛スピードで滑り降りたが、第2エアの空中姿勢が乱れ、着地で転倒して雪面にたたきつけられた。得点は12.85で19位に終わった。



逆転優勝狙うも…上村、得意のターンで失敗
[PR]
by madame-f | 2010-02-15 06:11 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

c0152507_18135131.jpg


手編みニットグループ 「編夢」 さんが作品展を開催します

059.gif
日 時 : 2010年2月15日(月)~27日(土) (日曜日はお休み)

会 場 : ギャラリー&喫茶 「ロベルタ」 TEL 052-444-7422
       海部郡美和町大字花長字六反田19-1
出品者 : 林、堀江、相京さん


ロベルタさんは、以前 編夢さんと一緒に展示会をさせていただいたお店です016.gif
ママのいれた063.gif焙煎珈琲は 美味しいですよ~
[PR]
by madame-f | 2010-02-14 09:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

c0152507_6334445.jpg

旗手の岡崎朋美選手を先頭に入場行進する日本選手団

 開会式の会場に着いたのは開始2分前だった。席にはすでにたくさんの白い紙ふぶきが落ちており、すでにひと盛り上がりあったことを予想させる。ドームで行われた史上初の屋内での開会式は天井から、紙ふぶきから、観客に配られたケープから、すべてが白く美しく洗練されていた。
 
 カウントダウンが開始されると、白いケープに身を包んだ観客が順番に立ち上がり、白い数字が『10、9、8……』と浮き上がる。最後は大歓声とともにスノーボーダーが五輪マークから飛び出し、華やかに開会。式を通して、今大会のテーマである先住民の尊重と自然との共生のメッセージを随所にちりばめられた壮大なイベントとなった。

 五つの輪がすべて白く光る五輪マークの下から選手の入場が始まると、ギリシャを先頭に続々と各国の選手団が現れた。すべてのアナウンスがフランス語と英語で行われる今大会では、フランスが入場すると立ち上がり声援を送る観客の姿も目立つ。43番目に登場した日本は、旗手を務めたスピードスケートの岡崎朋美(富士急)が笑顔で国旗を左右にはためかせ先陣を切ると、続く各競技の選手たちも日本とカナダの国旗を振り、終始笑顔を見せ、リラックスした表情で行進を続けていた。
■グルジア選手団へ温かな拍手
 リュージュの男子選手が、開幕を数時間後に控えた公式練習で衝突事故死する悲劇が起きたグルジアが登場すると、会場にいる観客、メディア、ボランティアは一斉に立ち上がり大きな拍手を送った。次のドイツが登場しても鳴りやまない温かな拍手に、喪章をつけたグルジアの選手団が手を上げて応えると、さらなる声援が飛んだ。

 観客は最後に登場する開催国のカナダ選手団を待ちきれず、姿が見えるか見えないかのうちから割れんばかりの歓声が飛び、会場のボルテージは最高潮に。岡崎が「カナダの旗手のクララ(・ヒューズ)は私より一つ年上で、私と同じスピードスケート選手。二人のベテラン選手が2つの国で旗手に選ばれた事を誇りに思う」とコメントしたヒューズが笑顔で国旗を振る姿がスクリーンに映し出され、続いて206人の大選手団が続々と登場した。熱狂的な声援が送られた選手はみな、誇りに満ちた表情だった。

 注目の聖火点灯には、パラリンピック金メダリストのリック・ハンセンから火を受け継いだカトリオナ・ルメイ・ドーン(長野、ソルトレークシティー五輪スピードスケート金メダリスト)、スティーブ・ナッシュ(NBAプレーヤー)、ナンシー・グリーン(グルノーブル五輪アルペンスキー金メダリスト)、元アイスホッケー選手のウェイン・グレツキーらが点火し、白く美しい会場に大きなオレンジの炎が燃え上がった。

 洗練されたイメージと重なり、盛り上がり方もどこか静かな印象のバンクーバーだったが、聖火点灯と同時に街にも火がついたようで、帰りのダウンタウンでは歓声がひっきりなしに飛んでいた。この日から始まった、熱く燃え上がるバンクーバー冬季五輪の幕開けを感じさせた。



【実況チャンネル】開会式
[PR]
by madame-f | 2010-02-14 06:39 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

友人の アトリエKUNUGI の柴山さんから北海道の素敵なスナップが届きました

冬の札幌・函館をドライブしてみえた 後編です 029.gif


061.gif MINI CLUBMANオーナーの 冬の北海道ドライブ 後編 へ

c0152507_331894.jpg

 「さっぽろホワイトイルミネーション」も開催中 シンボルオブジェ
c0152507_353595.jpg

駒ケ岳と二つの大きな湖のある広大な国定公園で新日本三景の一つ
c0152507_372167.jpg

2008年のサミット会場となった「ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート」より眺める景色も抜群ですね


札幌雪祭りの2日前に行かれたので大雪像は未完成だったそうです 

039.gif 冬のグルメを堪能しに大鹿さんも出掛けてみえたのでは?
[PR]
by madame-f | 2010-02-12 03:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

友人の アトリエKUNUGI の柴山さんから北海道の素敵なスナップが届きました029.gif

先週 お仕事を兼ねて冬の札幌・函館をドライブしてみえたようです

c0152507_3375118.jpg

函館「トラピスチヌ修道院」 日本で初の女性修道院

「函館イルミネーションを見に行こう」  こちらからどうぞ 
ぜひ ご覧ください040.gif

c0152507_338233.jpg

函館山からの市内を展望 世界三大夜景のひとつです

c0152507_3381392.jpg

c0152507_353423.jpg


素敵な夜景ばかりで ぜひお出掛けしたいですね016.gif

次回は 札幌ですので ご期待ください 060.gif
[PR]
by madame-f | 2010-02-09 10:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

梅まつり in 名城公園

c0152507_5292865.jpg

朝のうち 雪でしたが 小やみになったので
ウオーキングを兼ねて 観に出掛けました016.gif
c0152507_5321424.jpg

c0152507_5243941.jpg

c0152507_5251129.jpg

c0152507_5263065.jpg

c0152507_5255513.jpg


今年も綺麗な梅が満開でした
60年ものの老梅もあり ビックリ005.gif

昨年の 梅まつり in 名城公園フラワープラザ は こちら です 029.gif
[PR]
by madame-f | 2010-02-07 05:36 | | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ