<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

真多夢絵布 秋の作品展 開催中

058.gifおはようございます 

061.gif 秋の作品展を高蔵寺のGOZIギャラリーで開催しています

c0152507_654561.jpg

春日井レインボー教室の皆さんからお花が届きました。016.gif

c0152507_66163.jpg

春日井教室の皆さんの合同作品「一閑(ひととき)」も出品して頂きました 060.gif

c0152507_662696.jpg


昨日も多くの方にお越し頂き 賑やかなスタートです


真多夢絵布 2011秋の作品展
日 時: 10月28日(金)~30日(日) 11時~17時
会 場: GOZI帆布ギャラリー
      春日井市出川町2-32-8 TEL 0568-27-6652
作 品: ビーズアクセサリー
      猫クラフト
      レザークラフト
      スラッシュキルト



035.gif 「2011秋の作品展」というフォトアルバムをフォトハイウェイ・ジャパンで作成しました。  by 真多夢絵布

[PR]
by madame-f | 2011-10-29 06:27 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

10/25 絵布倶楽部・ぷらな教室 新作の紹介




058.gif 昨日は金山・ぷらな教室 開催でした

「絵布倶楽部 ぷらな教室」では手芸好きなメンバーで楽しいサークルです

ぷらな教室ではいつも教室が終わると皆さんとお店で 063.gifランチタイムです

c0152507_5343178.jpg

宮崎さんの白黒ギンガムトートバック 久しぶりの完成ですね


059.gif 11月のぷらな教室の開催日

日 時 : 11月8日(火) 、22日(火) 10:30~12:30
会 場 : カフェ・ギャラリー「ぷらな」
講 師 : 真多夢絵布 



c0152507_742438.jpg

 カフェ・ギャラリー 「ぷらな」
       "ぷらな"はインドの古語で、元気の"気"
       名古屋市熱田区中田町1-10  TEL 052-682-2623
       バス停 高蔵より4 分、 地下鉄 西高蔵より8分
       金山総合駅より13分

*プラナ舎では、各種教室・サークル活動を行っています
[PR]
by madame-f | 2011-10-26 05:37 | 絵布倶楽部 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンズ大逆転Vの裏側 「全てはそこから」

こんな記事を見つけました・・・・・

060.gif中日ファン 俺流、勝っても人気が無いの?

球団 結局はお金なんだ~ すごく寂しい007.gif

今年こそ 日本一 最後まで落合監督を応援します071.gif

c0152507_417446.jpg


 ◇落合監督&信子夫人“ぶっちゃけ対談”

  おしどり夫婦がスポニチで全てをぶっちゃけた!球団史上初のリーグ連覇で「男の花道」を飾った落合博満監督(57)と、選手時代から夫を支えてきた信子夫 人(67)との特別対談が実現。監督就任8年間の思い出、電撃退任発表の裏側、落合竜の原点…。夫婦ならではの掛け合いで、普段は寡黙な指揮官が本音を 語った。

【写真】落合監督にビールをかける信子夫人

 ――大逆転でのリーグ連覇。ターニングポイントは?

 博満 「全ては…。まあ、この際だから、言っちゃうけども“オレらが勝ってもらっちゃ困る”と思っていた球団幹部が、9月の巨人戦でウチが負けた時にガッツポーズしてからなんだ。全てはそこから始まった」

 信子 「そうなんだよね。みんなそれで逆にやる気を出したんじゃない」

 博満 「そういう噂はすぐに広がるからな。選手は“なんだオレら、勝っちゃいけないのかよ。何のためにやってきたんだよ”となる。“オレらをバカにすんなよ”ってのが一番の火付け役になった。そこに9月22日の(退任)発表が重なったんだ」

 信子 「あそこから一気に勢いがついたもんね」

 博満 「監督、コーチの間では3月の時点で“オレら今年で終わりだよな”って言ってたの。“だったら、勝って格好良く辞めてやろうじゃねえか”ってね。そういう機運が高まっていたのは事実なんだ。それが決定的になったのが9月22日だったってだけのこと」

 ――その9月22日。電撃退任発表の裏側は?

  博満 「オレは選手には一切何も言っていない。コーチには今後のこともあるから言ったけどな。でも、球団が選手に伝えるというから“それはやめてくれ” と言ったんだ。ヤクルトとの4連戦の前に“監督が来年契約しない”なんて、そんな説明はいらない。野球に集中させてくれとね」

 信子 「球団は“監督から選手に言ってください”と言ってきた。でも、“今することじゃない”と断ったんだよね」

 博満 「オレは来年契約しないのは構わない。その日に“きょう発表する”と言われたのも構わないの。でも、なんでその日の夕刊(中日新聞)に載ったのか。オレにすりゃ“何それ”ってことだ」

 信子 「当事者の意見を聞く前に記事ができてたってことだもんね」
[PR]
by madame-f | 2011-10-26 05:24 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

『七宝の魅力を伝えて』 加藤芳郎 from Wien

加藤七宝 三代目・加藤芳郎さんがジュネーブまで出掛けて七宝の魅力を伝えています029.gif

c0152507_5153987.jpg

061.gif 
NHK BSプレミアム 「極上 美の饗宴」

シリーズ 世界が驚嘆したニッポン(2)「色彩の攻防 七宝・飛躍の30年

059.gif 放送日 11月14日(月) 午後9時00分~9時58分


NHK BSプレミアム「極上 美の饗宴」という番組は、タイトルにあるように極上の美術を堪能し
深く掘り下げていく、本格派の美術番組です。

今回のロケは、明治期の日本の工芸3種類、金工と漆芸そして七宝にスポットを
当てた内容で、それぞれで1時間の番組が組まれます。

ジュネーブではある倉庫に毎朝通い、出されてくるたくさんの七宝作品を鑑賞し、
烏滸がましくも僕がコメントをするというものでした。

テレビ出演なんて、もちろんそんな経験ないですし、間違ったことも言えないので、
撮影のときは暑くもないのに汗が吹き出るほどの緊張に襲われながらでした。

(結局、最後までカメラを向けられることに慣れたりはしませんでした。。。若干?かなり?
お聞き苦しかったり、変なこと言ってたりするかもしれませんがご了承下さい。)

出てくる作品はどれも非常に高度な技術に裏打ちされた、まさに極上の尾張七宝と
言えるものばかりで、終始作品に圧倒されていました。

(凄すぎて、だんだん言葉が無くなり同じようなことしか言えなくなりました。
とにかく、その美的センスと神業的な技術に驚きです。)

明治期の日本の工芸は全般的にピークを迎えたとか言われているのですが、
納得せざるを得ないかなと思ってしまいますね。

単純に現代と明治期を比較することは、時代背景や世情などの諸条件がまったく
違いますから無理があるのですが。。。

例えばその価格。

明治期は、職人としてとにかく極限の仕事を追求することが可能な時代でしたので、
多くの職人が育ち、究極の作品とも言えるものがたくさん生まれました。

(究極の作品の数々はぜひ番組をご覧になってください。)

もの凄く高い技術を持った、たくさんの職人が生業として成り立てていたのですから、
当たり前なのですが、その価格もやはり究極で、一説によるとひとつの作品で家が
一件建てられるほどの価格で取引されていたとか。

残念ながら、現代はそういったもの作りの土壌が全く変わってしまいました。

明治期の究極的作品は、作り方は見当がついても、再現することはまず不可能に
近いでしょう。(どなたか時間も予算も上限なしでいいからぜひ作ってくれという方いませんかね。
その時は本気で考えてみます。)

すこし、本題からそれてしまいましたが、向こうでの経験は言うまでもなく、大きな経験でしたし、
これからの制作にもいい刺激になったと思っています。

また、こんな話がなければ、出会うことのない人たちとの出会いは、何よりの収穫でした。

まだ、その後の撮影は続いていて変な汗も出していますが、こんな機会を頂いたNHKの
番組スタッフさんに感謝感謝です。

こちらの都合で4泊6日の強行スケジュールで行ったジュネーブでしたが、これだけでは
書ききれないほどの思い出でいっぱい刺激的な旅でした。

その辺りはまたいつか。 』  by 加藤芳郎

c0152507_5192052.jpg



c0152507_565815.jpg

こんな感じで、博物館級のものを間近に観ることが出来ました。
[PR]
by madame-f | 2011-10-22 05:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

NHK朝ドラ「カーネーション」

今回の朝ドラも面白いですよ016.gif

関西・岸和田独特の方言やら、ミシンとの出会い 060.gif・・・・

c0152507_4182656.jpg


061.gif NHK朝ドラ「カーネーション」
デザイナー「コシノ」三姉妹の母親がヒロイン
 
ファッションデザイナー・小篠綾子をモデルに、パワフルで笑いに満ちた女性と
その家族を描いた青春一代記。コシノヒロコら三姉妹をモデルとする娘たちも登場し、
世界を舞台に活躍していく。大阪府岸和田の呉服商の家に生まれ、日本の
ファッションデザイナーの草分けとして活躍、やがて女手ひとつで三人の娘を
世界的ファッションデザイナーに育て上げたヒロイン・小原糸子を演じるのは、
オーディションで選ばれた尾野真千子。
呉服屋を営むヒロインの父・小原善作を小林薫、ヒロインの母・小原千代を麻生祐未が演じる。
脚本は「ジョゼと虎と魚たち」など映画作品を多く手掛けてきた渡辺あや。
主題歌は椎名林檎の「カーネーション」。
[PR]
by madame-f | 2011-10-21 06:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

真多夢絵布 2011秋の作品展 in 高蔵寺

もうすぐです、今年の秋も春日井市高蔵寺にて開催します016.gif

c0152507_3313175.jpg

会場は、帆布のカバン・小物の作家さんがオーナーの工房兼ギャラリーです

GOZI帆布さんの紹介がCHEEK11月号に掲載されました060.gif
c0152507_5374050.jpg

c0152507_5361928.jpg



061.gif 真多夢絵布 2011秋の作品展
日 時: 10月28日(金)~30日(日) 11時~17時
会 場: GOZI帆布ギャラリー
      春日井市出川町2-32-8 TEL 0568-27-6652
作 品: ビーズアクセサリー
      猫アート
      レザークラフト
      スラッシュキルト

c0152507_373050.jpg

今回は手作り作家の皆さんにも出品して頂きます029.gif


c0152507_3114636.jpg

GOZI帆布
愛知県春日井市出川町2丁目32−8
open: AM10:00〜PM6:00
close :毎週 火・水曜日
TEL/FAX:(0568)27−6652

アクセス
東名、春日井インターから車で10分
公共交通の場合
JR高蔵寺駅北口から名鉄バスに乗り
中部大学行き 不二小学校前下車、北へ徒歩3分
GOZI帆布までの地図は、
Googleマップ(ストリートビューも見えます)

Goziオリジナルデザインの、かばん、小物の制作販売。
焼き菓子&カフェ Ritz Drop 
創作発表の場 GOZI帆布ギャラリー  
作家一点物の服とアクセサリー GOZI帆布セレクト
[PR]
by madame-f | 2011-10-20 06:33 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンズ優勝、落合監督 有終の美

やりましたね~ 落合監督が胴上げされています016.gif

10ゲーム差をひっくり返して 連覇060.gif 

さあ CS、日本シリーズへまっしぐら038.gif

c0152507_22411134.jpg

優勝を決め、胴上げされる落合監督

 プロ野球の中日ドラゴンズが18日、2年連続のセ・リーグ優勝を決めた。9回目のリーグ制覇で、連覇は1936年の球団創設以来75年間で初。

 優勝へのマジックを「1」としていた中日はこの日、横浜市の横浜スタジアムで横浜ベイスターズと対戦。3点を先行されたが、六回に追いつき、延長十回時間切れ引き分けで優勝を決めた。今季限りで退任する落合博満監督(57)は04年の就任以来、8年間で4度目の優勝になった。

 中日は11月2日にナゴヤドーム(名古屋市)で開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで、2位・ヤクルトと3位・巨人が対戦するCSファーストステージ(10月29日開幕、神宮球場)の勝者と、2年連続の日本シリーズ出場をかけて戦う
[PR]
by madame-f | 2011-10-18 22:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ナナちゃん人形も参加

058.gif昨日の英傑行列に 名古屋駅前にいるナナちゃんが参加060.gif

c0152507_653775.jpg

母校・桜台高校のファッション文化科(旧被服科)の生徒の制作

c0152507_6555383.jpg

河村市長も先頭を行進

c0152507_6541950.jpg

名古屋市内の山車が先導してパレードがスタート061.gif


土曜日とうって変わって晴天で少し暑いくらい071.gif
[PR]
by madame-f | 2011-10-17 06:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

TEDEYBEAR  ダッフィー衣替え by mamimami

060.gif テディベア作家の mamimami さんの新作です 004.gif

c0152507_1051686.jpg

ダッフィー衣替え

秋になりました。029.gif
ダッフィーとシェリーメイの衣替えです。   by mamimami 035.gif
[PR]
by madame-f | 2011-10-16 10:08 | テディベア | Trackback | Comments(0)

久保田早紀 - 異邦人

058.gifおはようございます

060.gifこの曲を聴いていると懐かしい日々が・・・・


久保田早紀 - 異邦人


そのころ流行った曲はこんな異国を巡るのが多かったかな023.gif


庄野真代 飛んでイスタンブール


[PR]
by madame-f | 2011-10-16 07:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る