友人の加藤七宝さんへ あの「天ちん」が取材で訪問されました

ご子息の三代目芳郎さんが元気に活躍している様子が観れそうですね016.gif


c0152507_5493711.jpg

中央にいるのが 三代目加藤芳郎さん、 天ちん、 右が友人の加藤勝己さん

c0152507_5513160.jpg
天ちんアワー どえりゃ~ナゴヤ」は名古屋のケーブルテレビ局「スターキャット」の番組で、アクティブシニアをターゲットに、地域の魅力を紹介していく番組です。今回の加藤七宝では、尾張七宝の小物体験を中心に尾張七宝の魅力についてご紹介いただいております。以下に番組のご案内をさせていただきますので、ご覧になれる環境の方はぜひぜひ。 by 芳郎
(リピート放送をたくさんやっています。内容は同じです。)

「天ちんアワー どえりゃ~ナゴヤ」 スターキャット・ケーブルネットワーク
放送日時:12月6日(火)19時~19時53分
リピート放送
火曜日の22時30分、水曜日の18時、木曜日の21時、土曜日の12時・19時、日曜日の9時・18時、火曜日の12時から。
(12月13日まで合計9回のリピート放送)

2011年12月6日(火)放送分のテーマ「がんばれ尾張七宝」
スターキャットチャンネル (地デジ12ch・アナログ6ch)で好評放送中の天野鎮雄さんが
お送りする名古屋弁丸出しワイド『天ちんアワー どえりゃ~ナゴヤ』!!
毎回、ステキな人や場所、時間の過ごし方を紹介するためさまざまな場所を訪ねます。
12月6日(火)の放送では、西区香呑町にある有限会社加藤七宝製作所にお邪魔します。
幕末に尾張から日本全国に波及した七宝づくり。現在、後継者問題などでその数を減らしつつあります。
今回は「尾張七宝」の職人さんや工程を紹介しながら、その魅力にせまります
[PR]
by madame-f | 2011-11-30 06:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

NHK大河ドラマに上野樹里さんが体当たりで演技? 最初はどうなるかと・・・

だんだん女優らしい風格も出てきたみたいですね 038.gif

c0152507_4103533.jpg

「江~姫たちの戦国」最終回の1シーン

 女優の上野樹里さんが主演したNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の最終回が27日、放送され、平均視聴率は19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。関西地区は18.6%だった。

 ドラマは、大河ドラマ50作目に当たる作品で、織田信長の妹・お市と近江の戦国武将・浅井長政との間に生まれた“浅井三姉妹”の三女・江が、波瀾(はらん)万丈の戦国時代をしなやかに生き抜き、江戸時代の幕開けを見届ける様を描いた。脚本家の田渕久美子さんが原作小説を執筆、オリジナル脚本を手がけた。初回は1月9日に放送され、平均視聴率は21.7%(関東地区)、瞬間最高は25.8%だった。番組平均視聴率で最高を記録した回は1月23日の放送で、関東地区が22.6%、関西地区が23.4%。全46回の期間平均は関東地区が17.7%、関西地区が17.8%だった。

 最終回は、1時間15分の拡大放送。秀忠が、徳川の世継ぎを竹千代と定め、千の嫁ぎ先も決まった。一方、秀忠に隠し子がいることが発覚。怒る江だったが、正室の子も側室の子も、徳川の子として育てたいという気持ちが芽生え、その気持ちが後に江戸城大奥を誕生させることとなる。その後、竹千代と国松は元服し、それぞれ家光、忠長と名を改める。そして1623年、ついに家光の将軍宣下の儀式が執り行われ、江と秀忠は互いの人生について語り明かす……というストーリー。

 最終回の放送を終えて、屋敷陽太郎チーフプロデューサーは「『江』は、これまでになく『大切な人との絆』を感じた年の放送となりました。波瀾万丈の人生を送りながらも、あくまで前向きに精いっぱい生き抜いた江。女性として、妻として、母として、江はその生涯にさまざまな『大切な人』との出会いと別れがありました。江に生きる力を与えたもの、それは、『大切な人との絆』ではなかったのかと、改めて感じております。皆さんからの『大切な声と絆に支えられたこと、深く感謝しております」とコメントを寄せている。

 「江」最終回の放送終了後には12年の大河ドラマ「平清盛」のPR映像も流れた

c0152507_4171990.jpg

「江」スタジオクランクアップ時の向井理、上野樹里、水川あさみ
[PR]
by madame-f | 2011-11-29 06:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

060.gif真央ちゃん おめでとう!!

今年はジャンプが復活して あの笑顔が戻りましたね~016.gif

さあ~ ファイナルでも素敵な演技を見せてください038.gif

c0152507_4205173.jpg

ロシア杯で3季ぶりの優勝を飾った浅田真央

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯は26日、モスクワで女子シングルのフリースケーティング(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)トップの浅田真央(中京大)が118.96点でFSでも1位となり、合計183.25点で優勝を飾った。SP2位のアリーナ・レオノワ(ロシア)が合計180.45点で2位に入り、浅田とともにGPファイナル進出を決めた。SP3位のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が3位に入り、SP6位の今井遥(日本橋女学館高)はFSも6位で総合6位に入った。

 浅田はNHK杯と同様、冒頭はダブルアクセルにする演技構成で臨んだ。トリプルルッツや後半のダブルアクセルで着氷が乱れるなどいくつかミスが出たが、演技構成点でトップの得点をマークし、FSでも1位で完全優勝。2008年のNHK杯以来のGPシリーズ優勝で、3季ぶりのファイナル進出となった。レオノワは冒頭に3回転-3回転ジャンプを決め、後半にミスはあったがまとまった演技を見せた。レオノワは2009年以来2季ぶりのファイナル出場。今井は序盤にジャンプのミスが続いたが、後半に立て直してスケートアメリカから得点を上げた。

 GPシリーズのポイント上位6人が出場するGPファイナルは12月9日(日本時間10日)からカナダのケベックシティで開催される。
[PR]
by madame-f | 2011-11-27 06:17 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

もみじ狩り 東山植物園

おはようございます。 今朝も寒い~008.gif

紅葉が綺麗になりましたね060.gif

061.gif東山植物園では、もみじ狩り開催中です

明日26日(土)は 東山再生フォーラムに竹下景子さんが出演します

香嵐渓まで行くのはちょっと?遠いと思われるかたにいいかも016.gif


c0152507_6241335.jpg




東山植物園 HP

[PR]
by madame-f | 2011-11-25 06:28 | | Trackback | Comments(0)

想い出のフォークソング

おはようございます、寒い朝ですね~

今朝のお気に入りの メロディーです040.gif


遠い世界に 五つの赤い風船
060.gif



そしてフォークといえば このメロディーを忘れてはいけませんね016.gif

あの素晴らしい愛をもう一度 フォーククルセイダーズ

[PR]
by madame-f | 2011-11-24 06:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

博多では強いドラゴンズ!!038.gif

今日は落合DRAGONS最後の試合 日本一 で胴上げだ~ 071.gif

061.gif D・吉見 対 S・和田  の投手戦 

c0152507_4465719.jpg



吉見熱投で落合竜が逆王手

 “打てない症候群”による鬱憤を一気に晴らす一打が飛び出した。一回二死一、二塁の場面。和田のバットが火を噴いた。右中間を深々と破る2点タイムリー三塁打。中日が今シリーズ、初めて1イニングに「0」と「1」以外の数字を記した。「打ったのはフォークかな。先制のチャンスだったので、気合全開でいきました」と和田。負ければすべてが終わってしまう第6戦。これ以上、竜を勇気づけるものはない。

 今シリーズ、この試合前まで、和田の打点はわずか「1」。思い起こせば、ちょうど1週間前の12日の初戦。相手先発の和田に、六回までノーヒットに抑えられていた状況で、七回に左中間スタンドへたたき込んだ。つまり、この打点しか挙げていなかったのだ。鷹に王手をかけられた原因の1つは、和田の不振だったと言ってもいい。この日の先制打も同じ左腕から。崖っぷちに立たされたチームを勢いづかせた。

c0152507_4474268.jpg


 マウンドには、2戦目に登板した吉見。今度こそ最終登板になるであろうエースは、初回から強打のソフトバンク打線をねじ伏せた。いきなり三者連続三振。四回には内川の適時打で1点を失ったが、連打を許したのはこの場面のみ。要所を締める投球で、8回途中まで投げ5安打1失点と好投した。最後は岩瀬-浅尾と繋ぎ、投手陣が最小リードを守った。

中日・落合監督
「吉見はこの前より落ち着いて投げていたんじゃないか。彼が今年の投手陣の屋台骨を支えてきたのだから。岩瀬と浅尾にうまくつなげた。あしたは2011年の最後の試合。本当の天王山。悔いを残さないようにやりたい」

井端(3勝3敗となり)
「こうなったら総力戦。最後は勝ちたい気持ちの強いチームが勝つ」
[PR]
by madame-f | 2011-11-20 04:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

なんと 地元名古屋ドームで3連敗・・・007.gif

あんまりですね、地元で優勝と思っていたのに~ 

今シーズン限りで退任する落合監督の有終の美は ないの?002.gif

明日から また博多へ乗り込んで やり直すだけ029.gif

頑張れドラゴンズ!! 美味しい酒を飲ませて~ 060.gif

c0152507_5431488.jpg



 ソフトバンクは、1回に小久保が2戦連続となる先制打を放った。2回以降は中日先発・チェンに抑え込まれるが、1点リードで迎えた7回に細川の中前打で貴重な1点を追加。8回にも無死満塁とし、チェンをマウンドから引きづり下ろすと、リリーフした河原から3点を奪い、試合を決定づけた。

 中日は、ソフトバンク先発・山田の前に6回3安打と二塁を踏むのがやっとの貧打ぶりを露呈。7回以降もソフトバンク中継ぎ陣に単発2安打と完封負けを喫した。


 ソフトバンク・秋山監督
「先に点を取ったのが大きかったし、山田が思った以上にいい投球をしてくれた。摂津は(救援の)経験があるし、本人もいきたいという話をしていたので、意気に感じて使った。次の試合も全員で勝ちにいく」


c0152507_5433753.jpg

中日・落合監督
「三つ負けられるうちの三つ負けた。うちの選手はいつも、瀬戸際に追い詰められないと本気にならない。そういう戦いで、てっぺんまで来た。もともとホームで勝てない雰囲気がしていた。楽しみだね、福岡が」
[PR]
by madame-f | 2011-11-18 05:47 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

竹内美千子先生とアレンジフラワー教室のみなさんの素敵な作品展です 016.gif

c0152507_1719314.jpg

061.gif テーマは "白の世界" 
   

059.gif
日 時 : 11月21日(月) ~11月22日(火) 10:00~16:00
会 場 : 『丸茂画廊』 名古屋市名東区本郷2-124-1
       地下鉄本郷駅前(丸茂病院となり)


a0113791_1812127.gif



自動車の方
東名高速道路名古屋ICを降り名古屋方面に進み、最初の信号「本郷」を右折します。
高架線をくぐり、次の信号「本郷2」を右折。
地下鉄本郷駅ロータリーの前が丸茂病院です。

電車の方
JR名古屋駅から、地下鉄東山線藤ケ丘方面行き約24分。
JR千種駅から約15分。「本郷」駅下車。
改札を左手(ロータリー側)に出て目の前です。
[PR]
by madame-f | 2011-11-13 17:23 | | Trackback | Comments(0)

冬が来る前に

058.gifおはようございます 寒い朝ですね

もうそろそろ秋を過ぎて 冬の予感?

まだ紅葉も観てないのに・・・・007.gif

今朝のお気に入りの060.gif メロデイーはこれ


冬が来る前に  -  紙ふうせん




こちらのメロディーも好きです016.gif



♪ 秋の気配/小田和正(オフコース)




今日は 春日井レインボー土曜教室開催です

また新作に挑戦して頑張ってますよ038.gif
[PR]
by madame-f | 2011-11-12 06:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

昨日 金山・ぷらな教室の帰りに立ち寄りました016.gif


ガレリア・カッセッタのオーナー仙田裕子さんが作品展を開催しています 

061.gif  「仙田裕子服展」
c0152507_624424.jpg

       是非いらしてください    Galleria cassetta040.gif


日 時 : 2011年11月8日(火) ~ 11月10日(木) 10:00~17:00

会 場 : ギャラリー「ガレリア・カッセッタ」  TEL 052-321-6078
       名古屋市中区大井町4-13 (女性会館すぐ西側)
       地下鉄東別院1番出口より徒歩3分

URL:   http://www.bekkoame.ne.jp/ha/senda/gallery.html

c0152507_6242073.jpg

[PR]
by madame-f | 2011-11-09 20:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)