<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6/30-7/1 クリエーターズマーケット 開催

060.gif 真多夢絵布も 2006年秋に手作り仲間5人と参加しました
今年も手づくり作家の Craft Hiro さんが参加するそうです
素敵な作品との出会いがあるかも?029.gif

a0113791_3414466.jpg


今週末は、クリマ!いよいよ、クリマ!!
お天気も曇りマークで暑くもなさそうなので、お出掛けにもピッタリですね。
今回も、過去最大ブース数を更新しての1400ブース越え!
本当に1日では回りきれないブース数です。
土曜・日曜で出展ブースもかわったりするので、2日間でも十分に楽しめ
ちゃいますよ♪ 2日間のご来場には、前売り券が俄然お得ッ。
2日券の販売は、前売り券限定になるのです。
当日券を2日分買うよりも、600円もお得になります。
そして、当日はチケットカウンターも行列が出来ます。
前売り券があれば、スルスル~っと入場出来ちゃいますね。
クリマ2日間をめいっぱい楽しむには、前売り券をぜひご利用くださいね!

c0152507_355688.jpg

059.gif CREATORS MARKET vol.26 開催

開催日 2012年6月30日(土)-7月1日(日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
map (PDF)
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
ご来場に関してのご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。
info@creatorsmarket.com
052-221-0036まで!

061.gifクリエーターズマーケットとは?

名前は聞いたことあるけど、どんなものなのか知らない・・・そんな方は多いハズ。
そんなアナタにクリエーターズマーケットがどんなものなのか、ちょっとご紹介。
つくるひとの祭典
プレゼンテーションも重要ファッション、インテリア、クラフト、ビジュアルデザイン…
使って着て楽しめるモノあり、見て感動のアートあり、あらゆるジャンルの
オリジナル・ワークが大集合。
プロもアマチュアも約3000人のつくる人が、その作品を展示・販売・上演・
コミュニケーションする、半年に1度だけのクリエーターのビッグイベント。
ビジネスチャンスも、楽しい出会いもミックスされた「ギャラリー&マーケット」です。



++ 企画ご案内:ギャラリー招待コーナー出展者紹介。 ++

招待ギャラリーコーナーに出展の、各ブースのご紹介ですよ。
愛知県内外、関西や石川県からも魅力的なギャラリーを招待しております!
この機会に、たくさんのアートを観て・触れて、身近に感じていただければ
と考えております。ボリュームたっぷり見応え抜群のコーナーになりました!
一度にたくさんのギャラリーを見て回れる機会もめったにないので、とって
も楽しみです。
a0113791_3422954.jpg

072.gif■出展ギャラリー一覧(順不同)
ギャラリー龍屋 (尾張旭市)
graph gallery (名古屋市)
JILL D'ART GALLERY(名古屋市)
Gallery Cafe NUNO (名古屋市)
ギャラリー水無月(岐阜市)
Gallery点(石川県金沢市)
Gallery G(名古屋市)
Gallery APA(名古屋市)
Artist Space CERO(大阪市)
ギャラリーくれい(瀬戸市)
ギャラリー象家(長久手市)
ギャラリーアットザハイアット(大阪市)
アートスペース亜蛮人(大阪市)
ギャラリー IDF(名古屋市)
詳しくは こちらへ
a0113791_3432732.jpg



++ 過去最大級のブース数に伴い、フードコートも増強!!  ++
今回も、過去最大ブース数を更新しての1400ブース越え!
本当に1日では回りきれないブース数です。
それに伴い、多分?来場者数もまた増えることと思いまして、フードコートも
増強しました。人気の移動販売車を20台から22台へ!テントブースを合わせて、
25軒が軒を連ねます。
a0113791_3491033.jpg

□とんむす(肉巻きおにぎり)□フードボックス(ホットドック)
□リトルアジアンエキスプレス(スモークターキー)□WITH ALOHA(ロコモコ)
□ばくだん焼本舗(ばくだん焼)□K's PIT DINER(ハンバーガー)
□ブルートルコ(ケバブサンド)□サワディーCar (タイラーメン・カオソーイ)
□横手焼きそば(横手焼きそば)□富士宮やきそば(富士宮焼きそば)
□まご★ころ(みたらし団子)□Boccheno(ピザ)
□カルナータカー(ジャガイモのドライカレー)□いずみや(広島焼き)
□チリ・パラダイス(フライドポテト、チリライス)□ブォーナカフェ(パフェ)
□VIGORE(オムライス)□スクープオブパラダイス(アイスクリーム)
□半平や(はんぺん)□サンダンス(ハンバーガー)
□喜多方ラーメンバーガー(喜多方ラーメンバーガー)
■珈琲の里(コーヒー、焼菓子)■名峰(チヂミ、豚串焼き)
■トライバルアーツ(コーヒー、チャイ、ラッシー、サモサ、フォー)
[PR]
by madame-f | 2012-06-28 03:58 | お薦め | Trackback | Comments(0)

6/26 金山・ぷらな教室 新作の紹介

今日は金山・ぷらな教室でした016.gif

梅雨の季節は057.gif天気がはっきりしないですね~


c0152507_448786.jpg

石田さんの新作-2
インド綿のマルチクロス1枚を使って作った五連作のひとつです016.gif


061.gif 春日井レインボー・スラッシュキルト展のアルバム を作りました ご覧ください038.gif


059.gif 7月のぷらな教室の開催日
日 時 : 7月 10日(火)、24日(火) 10:30~12:30
会 場 : カフェ・ギャラリー「ぷらな」 プラナ舎
講 師 : 真多夢絵布 
 カフェ・ギャラリー 「ぷらな」
       "ぷらな"はインドの古語で、元気の"気"
       名古屋市熱田区中田町1-10  TEL 052-682-2623
       バス停 高蔵より4 分、 地下鉄 西高蔵より8分
       金山総合駅より13分

*プラナ舎では、各種教室・サークル活動を行っています


035.gif  スラッシュキルトのCMを作りました。 by 真多夢絵布
                               注)音が出ます060.gif



 
[PR]
by madame-f | 2012-06-26 22:30 | 絵布倶楽部 | Trackback | Comments(0)

6/23 「ハンドクラフトフェア in Nagoya」

058.gif今朝 吹上ホールへ出掛けました

手芸愛好の皆さんが集合? 多くの人出で会場は超満員です002.gif

c0152507_0285227.jpg

c0152507_0301536.jpg


c0152507_625131.jpg

059.gif
日 時 : 2012年6月22日(金)•23日(土) AM10:00~PM5:00

会 場 : 名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール
    地下鉄桜通線「吹上駅」5番出口すぐ
入場料 : 無料
主 催 : 名古屋釦服飾手芸卸協同組合


リンク http://www.handcraft-nagoya.or.jp/

c0152507_6253099.gif

[PR]
by madame-f | 2012-06-23 23:27 | お薦め | Trackback | Comments(0)

今夜 100万人のキャンドルナイト

059.gif今年も100万人のキャンドルナイトがやってきました


061.gifいっせいに電気を消す日は、いつだろう。
地球のことを考える「アースデイ」?平和を願う「終戦記念日」?
私たちは、国々の文化や社会事情といった人間の都合で決められた記念日ではなく、
地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日にしようと思いました。
主義や主張、立場や国籍の違いを超えていきたい。 そう願っています。038.gif


060.gif多くの人が、気軽に参加することができるように。
一人一人が生活の中のひととき、あたたかで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。
いつか、世界中の人たちが、夏至の夜にろうそくの灯りで過ごしてくれたら、宇宙から見た地球には、
あたたかなくらやみのウェーブが広がるでしょう。
そう願って、100万人のキャンドルナイトという名前をつけました。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト HP


c0152507_4223090.jpg

地球温暖化防止のキャンペーンでライトダウンする東京スカイツリー
[PR]
by madame-f | 2012-06-21 05:03 | お薦め | Trackback | Comments(0)

「海をわたった尾張七宝 制作の現場から」 加藤芳郎さん

058.gif 6/17(日)14:00~ 加藤七宝の加藤芳郎さん がヤマザキマザック美術館で講演会です


c0152507_810351.jpg


ヤマザキマザック美術館二周年記念展

講演会 「海をわたった尾張七宝 制作の現場から」
講師:加藤芳朗 氏 (加藤七宝製作所) 


加藤七宝製作所は、伝統的工芸品”尾張七宝”の窯元として昭和23年に名古屋に工房を構え、平成20年には創業60周年を迎えました。現在3代目にあたる加藤芳朗は、尾張七宝の伝統を受け継ぎ、未来につなげていく希少な七宝職人として、日テレBS「手わざ恋々 和美巡り」、NHKBSプレミアム「極上 美の饗宴」に出演しました。今最も注目の若手七宝職人による今回の講演会は、尾張七宝の現在や制作の裏話、明治七宝の海外コレクション秘蔵話など、テレビでは放映されなかった秘蔵の話が満載です。
c0152507_8145782.jpg


<加藤芳朗プロフィール>
1979年6月8日生 (有)加藤七宝製作所 代表取締役社長
2005年、愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業後、25歳より家業である七宝の道へ入り、2代目で父でもある勝己より伝統的技術を学び、2010年4月に加藤七宝製作所3代目代表に就任。長年培われた尾張七宝の技をもって、常に新しい“七宝のカタチ”を模索している。

c0152507_8191989.jpg


「エマイユの煌き アール・ヌーヴォーの華」という展示で、開館2周年を記念する
2012年4月24(火)~8月26(日)までのロングラン企画です。

江戸末期、尾張藩を中心に発展した尾張七宝は、明治に黄金期を迎えました。ヨーロッパの市場が
日本文化に大きな興味を示した波に乗り、日本の美術工芸品は国威発揚の輸出産業として数多くの
秀作が海を渡り、同時期のフランスの新しい芸術”アール・ヌーヴォー”に多大な影響を与えました。

本展は、時を超え海を越え、今もなおきらめきを放つ七宝の最高峰を鑑賞することが出来る貴重な機会です。
以前より交流のある中嶋邦夫先生の作品も展示されています。
開催期間中、さまざまな企画も用意されていて(写真参考)、6月17日(日)には、僭越ながら僕の講演会も予定されています。
僕自身このような機会はこれまでほとんど経験なく、緊張してうまくお話しできるか自分が心配です(笑)
ともあれ、企画展とともに七宝の魅力を知るには絶好の機会ですので、少しでも興味のある方は

ぜひ展示だけでもご覧いただきたいと思います。040.gif  by 加藤芳郎





061.gif ヤマザキマザック美術館 HPはこちら
[PR]
by madame-f | 2012-06-17 08:22 | お薦め | Trackback | Comments(0)

6/12 金山・ぷらな教室 新作の紹介

057.gif昨日は金山・ぷらな教室でした

059.gif作品つくりの後のお楽しみはぷらなのランチはなくなりましたが、

皆さん持ち寄りのお弁当で063.gifお喋りタイムは続いています060.gif

c0152507_5173953.jpg

石田さんの新作 
インド綿のマルチクロス1枚を使って作った五連作のひとつです016.gif


061.gif 春日井レインボー・スラッシュキルト展のアルバム を作りました ご覧ください038.gif


059.gif 次回 ぷらな教室の開催日
日 時 : 6月 26日(火) 10:30~12:30
会 場 : カフェ・ギャラリー「ぷらな」 プラナ舎
講 師 : 真多夢絵布 
 カフェ・ギャラリー 「ぷらな」
       "ぷらな"はインドの古語で、元気の"気"
       名古屋市熱田区中田町1-10  TEL 052-682-2623
       バス停 高蔵より4 分、 地下鉄 西高蔵より8分
       金山総合駅より13分

*プラナ舎では、各種教室・サークル活動を行っています
[PR]
by madame-f | 2012-06-13 05:30 | 絵布倶楽部 | Trackback | Comments(0)

鶴舞公園の花しょうぶ

058.gif 今朝は花菖蒲を観に 鶴舞公園 へ出掛けて来ました060.gif

鶴舞公園(つるまこうえん)は、明治42年に開設された名古屋で最も歴史のある公園である。
公園は空港線や鉄道が交差する要衝にあるが、その落ち着きある緑は名古屋市公会堂、
愛知県勤労会館、鶴舞中央図書館などの文化施設や、名古屋工業大学、名大病院などの
大学に囲まれ、学問や療養に適した環境を提供している。
緑多い公園は噴水塔や奏楽堂などの歴史あるモニュメントと共に四季で表情を変化させ、
多くの人々と野鳥たちのオアシスとなっている。

c0152507_11173544.jpg


029.gif 多くの人が撮りに来ていました

c0152507_1119962.jpg


菖 蒲 池
90種、2,000株が群生する菖蒲池は、三つの池から成っています。
ハナショウブは毎年植え替えを行い育成に努めていますが、
現在東屋が有るメインの池の半分しか花を楽しむ事が出来ません。
導水して開花を促したので満開になりました。

061.gif  緑化センターだより ブログ 
[PR]
by madame-f | 2012-06-10 11:27 | | Trackback | Comments(0)

出掛けてみたい (^^♪

ちょっと遠いけど行ってみたですね~016.gif

空色マルシェ

c0152507_7125533.png

森の中でピクニック 素敵ですね

030.gif長野県伊那市、ヨーロッパの郷土料理 予約制レストランと西洋民芸
「le petit marche」(プチマルシェさんからお誘いですよ(^^♪


http://home.owari.ne.jp/~petit/event.html
[PR]
by madame-f | 2012-06-10 07:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Hand Made Market 『Tシャツ&おしゃれ雑貨』

西区にある雑貨店 Lazy Flow さんから イベントのお知らせ 060.gif
c0152507_4321455.jpg


Hand Made Market 『Tシャツ&おしゃれ雑貨』
c0152507_4213124.jpg

と  き :2012年6月21日(木)~6月26日(火)
じかん :11:00~18:00
ばしょ :LAZY FLOW 店内  MAPは こちら
名古屋市西区宝地町402番地 TEL:052-503-2131
c0152507_4222315.jpg


c0152507_625784.jpg

■お車でお越しの場合(庄内橋方面から)
 庄内橋を渡りきり、1本目の信号 坂井戸の交差点を右折
 県道158号線をそのまま直進
 道沿いの左手にあります。

■お車でお越しの場合(環状線302から)
 302号比良3丁目交差点を名古屋方面に曲がる
 (R41方面からは左折・MOZO方面からは右折)
 道沿いの右手にあります。
 (中華料理の横浜楼さん越したらすぐです)

c0152507_4215534.jpg

■公共交通機関
 
 市バスの路線図をご覧ください。
 各方面から昼中は1時間に2~3本程度ですが
 蛇池神社前バス停の真ん前が店舗です。

 バス停お近くの方はご利用なさってはいかがでしょう。

【始発駅】
*名古屋駅
*栄オアシス21②番のりば
*地下鉄鶴舞線 上小田井駅
[PR]
by madame-f | 2012-06-09 07:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

七宝に魅せられて

友人の 加藤七宝さん から 素敵なお知らせです  029.gif

東京にお住いの皆さん、ぜひお出かけ下さい  060.gif

 第46回日本七宝作家協会国際展

c0152507_4343034.jpg

c0152507_4351011.jpg



上の写真は2代目、勝己の作品「花づくし 花瓶」です。

これもまた父が長い時間をかけて制作した作品で、この度、(公社)日本七宝作家協会主催の
「第46回日本七宝作家協会国際展」の一般公募の部において、奨励賞をいただくこととなりました。
この作品は、7月下旬に東京都美術館で展示もされます。
お近くの方は、ぜひ足をお運びいただきますようお願い申し上げます。040.gif 三代目 加藤芳郎


東京都美術館 ロビー階 第1展示室
東京都台東区上野公園8-36
2012年7月25日(水)~31日(火) 
9:30~17:30(入場16:00まで 最終日14:00展示終了)
入場料 一般500円 学生400円 中学生以下無料

c0152507_44266.jpg

[PR]
by madame-f | 2012-06-08 05:03 | お薦め | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る