<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第14回 にっぽんど真ん中祭り 開催中

058.gif今日と明日 名古屋の暑い夏に 熱い仲間の踊りを披露しています060.gif

c0152507_5462775.jpg

c0152507_5465574.jpg

ウラジオストクから初参加の「プリャスニヤ」が登場し、赤い民族衣装をまとった男女がコサックダンスを踊った
c0152507_5471646.jpg


061.gif 日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。国内外から集結する約200チーム23,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

3日間の来場者数は約200万人の観客動員を数え、名古屋の街は華やかなお祭り一色に。それぞれのチームが情緒ある地域文化をリズミカルにアレンジした音楽にのせて、華やかな衣装や目を見張るほどの演出を繰り広げます。そして何より、踊り手ひとりひとりの素敵な笑顔が見ている人に元気や感動を与えてくれます。

「観客動員ゼロ=全員参加型」の祭りをコンセプトに掲げるどまつり。中でも参加者も観客も一緒に踊りが楽しめる、どまつり名物「総踊り」では、2010年に見事!ギネス世界記録TM "世界一の総踊り"として認定されました!見るだけじゃない、誰もが主役になれる感動体験を味わえるのがどまつりの魅力です。

感動!興奮!熱気!が、ぎゅっと詰まった3日間。夏の最後の思い出づくりに、8月は名古屋の「どまつり」へぜひご来場ください。皆様のお越しを心からお待ちしています。





2012年8月25日(土)本祭1日目・ファイナルシード決定戦・U-40部門審査
2012年8月26日(日)本祭2日目・第5回どまつりジュニア大会・ファイナルステージ

[PR]
by madame-f | 2012-08-25 10:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルト展 in じんのび

茶房「じんのび」でスラッシュキルト展を開催します016.gif

このエリアでは初めての作品展です040.gif

c0152507_4394332.jpg


日 時 : 8月31日(金)~ 10月2日(火) AM10:00~PM5:00
会 場 : 茶房「じんのび」 名古屋市中川区上脇町2-9-2 TEL 052-361-5910
定休日: 水曜日・木曜日

c0152507_491983.jpg

茶房じんのびは、名古屋の西部を流れる中川運河、その西に位置した住宅街にたたずむ
純和風のカフェです。
店名の「じんのび」とは、奥能登の方言で「のんびり・落ち着き」を意味します。

アクセス
c0152507_463644.gif

■ ミッドランド前 市バス5番のりば
名駅20:「中川車庫」「権野」行き「太平通3丁目」下車
幹名駅2:「東海橋」「野跡駅」行き「野立橋」下車
■ JR金山バスターミナル
5番乗車:「中川車庫前」「戸田」行き「篠原橋」下車






[PR]
by madame-f | 2012-08-11 06:03 | 真多夢絵布 | Trackback | Comments(0)

なでしこ、世界でひとつの銀メダル!

サッカー女子決勝 日本はアメリカに1-2で敗れた 008.gif 

なでしこ頑張ったが、シュートチャンスで決められなかった。

でも、すばらしい銀メダルです038.gif

c0152507_227569.jpg


世界でひとつの銀メダル!
なでしこJAPANがロンドン五輪での戦いを終えました。ワールドカップ世界一の瞬間から、今日この日の金メダルを目指してきた一年間。結果はアメリカに1-2で敗れ、銀メダルを獲得することになりました。目指してきた目標とは色が違いますが、それはほんのわずかに痛みを感じるかどうかだけの違い。もしなでしこ本人たちが悔やんだり、悩んだりするようなら、万雷の拍手で忘れさせてあげたい…そんな眩しい銀メダルです。



↓モーガンさんが撃って外す想定だったのに、ほかの人が撃つなんて聞いてない!







 ロンドン五輪サッカー女子で9日夜、史上初の銀メダルを獲得した「なでしこジャパン」。

 MF沢穂希選手(33)から主将の重いバトンを引き継いだ宮間あや選手(27)は、「ここまでこられたことを仲間たちに感謝します」と涙を浮かべた。

 試合終了後、宮間選手は、抱き合って喜ぶアメリカの選手の脇で、ピッチにあおむけになり、しばらく動けなかった。仲間らに肩を抱きかかえられ、泣きじゃくった。

 「あやなら安心して任せられる」。ポルトガルでの国際親善試合を前にした今年2月末、沢選手から主将の座を受け継いだ。ワールドカップドイツ大会で優勝し、五輪でも金メダルが期待されるチーム。不安と重責が心にのしかかった。

 「みんなが笑っていられるチーム」が理想だという。昨年9月の五輪アジア最終予選。北朝鮮戦の終了間際、DF近賀(きんが)ゆかり選手(28)のクリアミスで同点に追いつかれた。試合後、その場にしゃがみ込んだ近賀選手に笑顔で手を差し伸べた。「気にしない、気にしない」

 その夜、他国の結果で予選突破が決まった。宮間選手は宿舎の近賀選手の部屋に飛び込んで「良かったね」と抱きしめた。近賀選手はこの時のことを友人に「あやに助けられたよ」と話している。

 そんな細かい気配りの持ち主でチームメートからの信頼も厚い宮間選手がサッカーをやめたいと思ったこともある。読売ベレーザ(現日テレ・ベレーザ)時代、毎日の練習に疲れ果て、千葉県大網白里町の自宅から東京・稲城の練習場まで往復6、7時間かかる電車の床にへたり込んだ。

 「もうやめたい」と、宮間選手は千葉・幕張総合高の担任だった今泉守正さん(51)に相談した。今泉さんは「乗り越えられる人じゃないと試練を与えない。ポジティブに物事をとらえることが大事」と助言した。宮間選手がなでしこの主将になった時も「あやらしくやればいい」と励ました。

 この日の試合後、沢選手は「どの試合も手を抜かず、チームのためにやってくれた」と宮間選手をたたえた。表彰台に立った宮間選手は笑顔で感謝の言葉を述べた。「仲間がいなければ、ここまでこられなかった。ありがとうの一言に尽きる」
[PR]
by madame-f | 2012-08-10 22:21 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

卓球 福原愛、右肘に痛み止め打ち出場

頑張った 愛ちゃん ずいぶん無理してたようですね008.gif

でも目標のメダルは取れたようです

c0152507_20342758.jpg

 女子団体決勝で日本は中国に0―3で敗れ、銀メダルに終わった。88年ソウル大会で公式競技となって以降、男女を通じて初のメダル。シングルスでも過去最高の4位に入った石川佳純(19)=全農=は「(4年後の)リオ(五輪)ではエースになりたい」とレベルアップを宣言。今秋始まる世界最高峰の中国超級リーグ参戦にも意欲を見せた。福原愛(23)=ANA=は昨夏に痛めた右肘を完治させるため、年内は休養に充てる。

 3回目の五輪で悲願のメダルを獲得した福原も、20年目の集大成を見せた。シングルスを制した李暁霞から第2ゲームの5―9から6連続得点で逆転。1―3で敗れたが、一矢報いた。「夢がかなった。日の丸の向こうに、日本で応援してくれた皆さんが見えました」。勝った準決勝で「泣きはらした」が、全力を尽くして負けた決勝では最高の笑顔を浮かべ、表彰式で銀メダルを受け取った。

 体はボロボロだった。昨年夏に右肘を故障。3週間ほど休養しただけで、再び海外ツアーを転戦。日本のチームランクを2位に上げ、今大会の第2シード確保に貢献。これが銀メダルへの第一歩になったが、大会直前に張莉梓コーチ(29)は「右肘は完全には良くなっていない」と明かしていた。痛み止めを打ち、試合に出場。苦労がメダル獲得で報われ、「すべてを出し切れた」と完全燃焼した。

c0152507_20415870.jpg


 表彰式の後、福原は支えてくれた母・千代さん(61)と張コーチにメダルをかけた。「これが大きな目標だった。今は何も考えられない」と今後については明言を避けたが、年内は休養に充てて肘を完治させ、14年東京の団体世界選手権、16年のリオを目指すという。被災地にメダルを届けたいという夢がかない、故郷・仙台の人々と喜びを分かち合うために時間を使うつもりだ。
[PR]
by madame-f | 2012-08-09 20:40 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン さあ金メダルへ

なでしこジャパン フランスを2-1で破り 決勝進出しました 060.gif

前半1-0で折り返し、後半も阪口の追加点て2-0とリード

さすがフランスも怒涛の反撃で1点を取り、PKもあり キーパー福元ががっちり死守

失点を防ぎ 粘り勝ち 金メダルを目指します038.gif


c0152507_4205993.jpg


なでしこ、メダル確定 仏破り初の決勝進出

サッカー日本女子代表は6日、英国のウェンブリー・スタジアムで​ロンドン五輪の準決勝となるフランス女子代表戦に臨み、2-1で​勝利した。前半に大儀見優季がゴールを挙げると、後半にも阪口夢​穂が追加点を決め、一点を返されたものの逃げ切った。日本は初の​決勝進出を決め、メダルを確定させた。

 後半に入ると、開始早々の4分に日本が追加点を挙げる。セット​プレーから阪口が頭でゴール右に決めた。これで優位になった日本​だったが、フランスが攻勢に出る。ロングボールを軸とした攻撃で​日本を自陣にくぎ付けにした。何度かゴールを脅かされる時間が続​くと、31分にはルソメルが決めてリードは1点に。さらに阪口の​ファウルからPKを与えるが、これはブサグリアが失敗し、同点の​ピンチを免れた。その後もフランスの猛攻が続いたが、日本は体を​張った守備で得点を許さず。数少ないチャンスを確実に決めた日本​が、決勝進出を決めた。

 日本は次戦、10日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで米​国女子とカナダ女子の勝者との決勝戦に臨む。
[PR]
by madame-f | 2012-08-07 03:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

ボルト、五輪新記録で「金」 

男子100Mはボルト選手 前評判とおり金メダル獲得060.gif

c0152507_6333814.jpg


ロンドン五輪男子100メートルの決勝が行われ、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒63の五輪新記録で、
北京五輪に続く金メダルを獲得した。

ボルトの最大のライバルだったヨハン・ブレーク(ジャマイカ)が2着でジャスティン・ガトリン(米国)が3着。

c0152507_635743.jpg

[PR]
by madame-f | 2012-08-06 06:36 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

体操・内村選手、雪辱の金メダル!

London Olimpic 団体戦では苦戦、あん馬の微妙な判定で銀メダル。

内村航平選手 素晴らしい個人総合優勝です038.gif

体操日本復活かな 今度は種目別でも観せてくれるのでは060.gif

c0152507_410406.jpg


 体操競技の男子個人総合決勝が行われ、世界選手権3連覇中の内村航平(コナミ)は92・690点で金メダルを獲得した。今大会、日本勢では2個目の金メダル。体操男子個人総合での「金」は、1984年ロサンゼルス大会での具志堅幸司氏以来28年ぶりの快挙となる。

 左足甲を剥離骨折した山室光史(コナミ)に代わって、出場した田中和仁(徳洲会)は89・407点で5位に入った。

 決勝には24人が出場。予選を9位で通過した内村は、団体でミスした1種目目のあん馬を15・066点で乗り切ると、3種目の跳馬で16・266の高得点を叩きだして一気に首位に。全6種目を15点台以上でまとめる演技で、2位以下を大きく引き離した。

 日本チーム主将の田中は4種目目の鉄棒まで15点台の安定した演技。5種目を終えた段階で2位につけたが、最終種目のあん馬では落下し13・433点にとどまり、惜しくもメダルを逃した。

 男子体操は団体で銀メダルを獲得している。
[PR]
by madame-f | 2012-08-02 05:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ


by madame-f
プロフィールを見る