c0152507_11495030.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 紹介するのは、1985年の初演以来、世界43カ国、21カ国語に翻訳され、6000万人を超える観客を動員しているミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』を完全映画化した作品だ。

 『レ・ミゼラブル』の原作はヴィクトル・ユゴーが1862年に発表した小説で、格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ち上がろうとしていた19世紀のフランスが舞台。主人公はパンを盗んだ罪で19年間投獄されていたジャン・バルジャン。出所後、再び盗みを働くが、その罪を許されたことで生まれ変わろうと決意するところから物語が展開していく。

 そんなバルジャンを執拗に追い続ける警察官のジャベール、ちょっとしたことからどん底へと落ちていく薄幸の女性ファンテーヌとその娘のコゼットなど、多くの人物が登場しながら感動のラストへと導かれていく。


c0152507_11513446.jpg

c0152507_1151264.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 バルジャンを演じるのはヒュー・ジャックマン、ジャベールにラッセル・クロウ、ファンテーヌにアン・ハサウェイ、コゼットにアマンダ・セイフライドと、ハリウッドで活躍するトップスターが勢ぞろいした。そして、この映画、最大の見どころが、彼らが歌う歌。通常のミュージカル映画では歌のパートを先に収録し、後に録音した歌に合わせて口パクで演技をするのが一般的だが、本作では撮影現場で歌うという異例の試みがとられた。

 提案したのは『英国王のスピーチ』でアカデミー賞監督賞に輝いた本作監督のトム・フーパー。撮影現場で実際に歌う撮影方法についてジャックマンは「すごいプレッシャーだけど自由に演じられる」、マリウス役のエディ・レッドメンも事前に歌を収録する従来のミュージカル映画の場合「共演者と顔合わせをする前に演技の方法が決まってしまう。でも現場で録音すれば自然に演じられる」と語っている。


c0152507_11522617.jpg

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS

 そうやって撮られた、歌と演技が見事に合わさった鳥肌の立つようなシーンの数々は、本作最大の見どころ。ファンテーヌが歌う「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」の切ないメロディがバックに、登場人物たちのドラマが映し出された特報でも感動したが、それ以外にも多くのナンバーが感動を呼ぶ。

 また、11月28日にはヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、トム・フーパー監督、プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュによる来日イベントも開かれ、日本のファンを魅了。ハサウェイは「私の母も『レ・ミゼラブル』でフォンテーヌ役をつとめたことがある」と、歌の巧さが母親譲りであることを明かしていた。





c0152507_11525019.jpg


『レ・ミゼラブル』の来日イベント。左からキャメロン・マッキントッシュ(プロデューサー)、アマンダ・セイフライド、ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、トム・フーパー監督 (C) MOVIE Collection

『レ・ミゼラブル』
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ
配給:東宝東和
公開情報:TOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開中
『レ・ミゼラブル』:特報
『レ・ミゼラブル』:公式サイト
『レ・ミゼラブル』:MOVIE Collection [ムビコレ]
(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS
[PR]
by madame-f | 2012-12-29 11:55 | お薦め | Trackback | Comments(0)

クリスマス・イブ (*^^)v

072.gifクリスマスイブ、自宅近くのダイニングpapa&mama's へ出掛けました

スパークリングワインで069.gif乾杯、美味しい料理いただきました

c0152507_540234.jpg


059.gifちょっと早かったようでお店は貸切状態、少し経ってお客さまが入ってきて

いつものように賑やかな雰囲気に・・・016.gif

c0152507_5405249.jpg

鯵のまるごとソテー (和食メニューもあります)060.gif


いつも女性のお客様も多く 気軽にワインを飲んでみえます029.gif

皆さん 素敵なクリスマスイブを 楽しめましたか?038.gif
[PR]
by madame-f | 2012-12-25 05:49 | グルメ | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas! ~Lazy Flow

西区にある雑貨店 Lazy Flow さんからXmas CARDが届きました

可愛いサンタさん、素敵なカードでクリスマス気分016.gif

c0152507_0314049.jpg



年末年始のお休み 12月26日(木)~1月6日(日)

c0152507_4321455.jpg

c0152507_625784.jpg

■お車でお越しの場合(庄内橋方面から)
 庄内橋を渡りきり、1本目の信号 坂井戸の交差点を右折
 県道158号線をそのまま直進
 道沿いの左手にあります。

■お車でお越しの場合(環状線302から)
 302号比良3丁目交差点を名古屋方面に曲がる
 (R41方面からは左折・MOZO方面からは右折)
 道沿いの右手にあります。
 (中華料理の横浜楼さん越したらすぐです)

c0152507_4215534.jpg

■公共交通機関
 
 市バスの路線図をご覧ください。
 各方面から昼中は1時間に2~3本程度ですが
 蛇池神社前バス停の真ん前が店舗です。

 バス停お近くの方はご利用なさってはいかがでしょう。

【始発駅】
*名古屋駅
*栄オアシス21②番のりば
*地下鉄鶴舞線 上小田井駅
[PR]
by madame-f | 2012-12-23 00:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

【禅のことば】「陰極而陽生」~必ず「転機」はある

今日は冬至です。

 禅宗のお寺では古来より、冬至にはみんなで揃ってお茶を飲むなどして祝ったとされています。

 なぜお祝いをするのか?

 それには、中国での暦に取り入れられている「陰陽思想」などを理解しなくてはなりません。


c0152507_518587.jpg

書:菅野惠然氏(茅崎芙蓉庵/神奈川県茅ヶ崎市)


 一年のうちでもっとも昼の長さが短い冬の極点の日は、古来から陰(色々なマイナスな感じ)が極まるとされています。そして、ここまで極まれば後は転じて、陽(色々なプラスな感じ)が始まるとされたのです。

 冬至の日、中国の宋の時代にいた宏智正覚(わんし・しょうがく:1091~1157)という僧侶は、「陰極まって陽生ず」といいました。まさに、冬が去り春に向かうという意味です。

 禅宗では、この「陰極まって陽生ず」という「転機」を、「迷いを転じて悟りを開く」という「転機」になぞらえて、修行に気合い入れていこうよ!!と、お互い励ます日としました。

 さて、普段の生活ではどうでしょう。

 我々は、自分に何か落ち度があったりすると、落ち込んで、そこから早く脱しようともがくこともあります。でも、あえて「極まる」までジッと我慢するといいかもしれません。あせってジタバタしてこんがらがるよりも、最悪の最悪まで落ちてみるのです。そうすると、後は、良くなっていくだけです。

 極まる過程では、色々と面白くないこともあるでしょう。ただ、その時々の感情の起伏にまどわされず、思い切って周りの状況に自分を任せてしまうと、意外と本人は楽なのです。

 そして、いざ状況が自分に都合良くなってくれば、一気呵成に活動すればいいわけですが、その時のために体調にだけは気を付けておきましょう。体調の管理は、食事・睡眠といった日常を規則正しく生きることから得られます。しかも、このような生き方は禅の極意なのです。

 現在の日本の風習ですと、「冬至食」として「冬至かぼちゃ」や「冬至粥」などが知られています。これは、陽になる時に合わせて、身体を大切にするためにいただく食事なのです。昔からの生活の知恵、ありがたいですね。
[PR]
by madame-f | 2012-12-21 05:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

016.gif今日は金山・ぷらな教室開催でした

とっても寒い一日でしたね029.gif

c0152507_22401281.jpg

石田さんの新作 久しぶりのMyBag だそうです060.gif

c0152507_22412422.jpg

引地さんの新作 9月に完成した作品とペアになりました038.gif


061.gif次回は、年末なので繰り上げ開催になりました040.gif


059.gif 12月のぷらな教室の開催日
日 時 : 12月21日(金) 10:30~12:30
会 場 : カフェ・ギャラリー「ぷらな」 プラナ舎
講 師 : 真多夢絵布 
 カフェ・ギャラリー 「ぷらな」
       "ぷらな"はインドの古語で、元気の"気"
       名古屋市熱田区中田町1-10  TEL 052-682-2623
       バス停 高蔵より4 分、 地下鉄 西高蔵より8分
       金山総合駅より13分

*プラナ舎では、各種教室・サークル活動を行っています




035.gif  スラッシュキルトのCMを作りました。 by 真多夢絵布
                               注)音が出ます060.gif


[PR]
by madame-f | 2012-12-11 22:51 | 絵布倶楽部 | Trackback | Comments(0)

c0152507_4535341.jpg


061.gif先週末 ポートメッセナゴヤでクリエーターズマーケットが開催されました

友人の加藤七宝さんが初出店されたので、時間を見つけて行こうと・・・007.gif 

c0152507_441144.jpg



『先日の土日に開催された「クリエーターズマーケット」、初出店が終わりました。

無事に目標達成できれば何よりだったのですが、なかなか思うような結果を出せないまま、初出店ということもあってバタバタしてるうちにあっという間に終わってしまったという感じでした。

特に初日は、十分に準備していったのがかえって裏目となり、オープン時間を過ぎてもディスプレイがまとまらず、全く落ち着かないまま終わってしまいました(汗)

危うく、写真も撮り忘れそうでしたし(苦笑)

c0152507_4401353.jpg


しかしながら、かなり多くの方々とお話しすることができ、多少なりとも今後に繋がる宣伝ができたのではないでしょうか。当製作所のブースにお立ち寄りいただいた方々、また稚拙な接客にも関わらず、商品を気に入っていただきご購入いただいた方々に、ほんと感謝感謝です。

これまでにない経験とたくさんの反省点を得られたことが、最高の収穫だと思います。

今回の出店もひとつの挑戦でしたので、必ずこれを糧に次に生かしていきたいと思っています。』 by 芳郎

c0152507_4403649.jpg


c0152507_453422.jpg



そういえば真多夢絵布も2007年に手作り仲間と出店したこともありました037.gif
[PR]
by madame-f | 2012-12-05 04:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

059.gif土曜日 出掛けられなかったので、昨夜 遅い時間に・・

TV塔あたりはイベント開催中

Xmasまで長い期間 いろいろありますね~ 016.gif

c0152507_6331118.jpg


アカリに親しみ、アカリを楽しむ光の祭典

NAGOYAアカリナイトでは、
ものづくり中部の中心地であり、またデザイン都市名古屋にふさわしいテーマとして「アカリ」に着目し、これからの産業及び未来を灯すLEDを様々なかたちで活用したイベントを実施します。

名古屋の中心地である名古屋テレビ塔で、「アカリを通じたまちづくり・産業育成・技術の発展」を目的に、省エネで環境にも配慮されている最先端のアカリLEDを用いた、参加型のイベンも展開。

c0152507_6353579.jpg


週末 もうひとつイベント クリマに やっぱり行けませんでした007.gif

加藤さん ごめんなさい 040.gif
[PR]
by madame-f | 2012-12-03 06:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31