大阪国際女子マラソンで、福士加代子さんが独走で見事優勝しました016.gif



c0152507_4423320.jpg


念願のリオへ一歩近づいたようですね



 リオデジャネイロ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンは31日、ヤンマースタジアム長居で行われ、福士加代子が2時間22分17秒で優勝。表彰式で喜びを爆発させた。

 25キロ手前から独走状態となったが「走っているときは不安でいっぱいでした。最後の最後まで不安でいっぱいでした」と振り返る。「すごい応援がいっぱいで、私の知り合いばっかりのような感じがしました。大阪最高です!」と側道からの声援が力になったと語った。

 日本陸連が定める派遣設定記録(2時間22分30秒)を上回り、リオデジャネイロ五輪代表の座を確実に。「リオ決定だべ!よろしくお願いします!」と満面の笑みでアピールした。
[PR]
by madame-f | 2016-01-31 22:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

札幌雪まつり 2016開催



059.gif 札幌雪まつり2016開催 2/5(金)~2/11(祝)の7日間
c0152507_3112972.png


061.gif札幌の都心を東西に横切る大通公園において展開される、約1.5キロメートルの雪と氷のドラマ。
真っ白い雪と透き通る氷だけによって創り出された芸術品は、制作者の思いをのせて観客の皆さんにきっと何かを伝えます。この大きさでこれだけ精巧に表現できるのが「さっぽろ雪まつり」最大の魅力です!!
会場は大雪像から市民雪像、そして国際色豊かな雪像などバラエティに富んだ雪像やイベントが盛りだくさんです


なかなか観に行けない雪まつり、いつもTVで様子を眺めています 002.gif
札幌にいる友人がいつもスナップを055.gif 送ってくれますが・・・
[PR]
by madame-f | 2016-01-29 22:09 | お薦め | Trackback | Comments(0)

やりましたね、決勝で韓国と対戦。
ガンバレニッポン060.gif


c0152507_475720.png


《オリンピック・アジア最終予選準決勝、U-23日本代表とU-23イラク代表が対戦。
日本が2-1で勝利を収めて決勝進出、2位以内を確定させ、6大会連続の五輪出場を決めた。
6大会連続で五輪出場権を獲得し決勝で、U-23韓国代表と対戦する》

c0152507_482251.jpg

決勝点を挙げた原川力
[PR]
by madame-f | 2016-01-26 22:58 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

1/23 若草山山焼き

毎年1月の第4土曜日に行われる「若草山山焼き
奈良県在住者のみならず、毎年10万人以上の観光客が訪れる名物行事です。
奈良市内を見渡せる標高342mの若草山全体に火をつけ、夜空の下で真っ赤に燃え上がる風景は、
まさに圧巻。奈良を代表する寺社、奈良市消防団など多くの関係者が集う奈良の一大行事ですが、
ここまでの規模で山焼きを行うようになった理由は何なのでしょう?

c0152507_12554938.jpg



江戸時代から続く奈良の伝統行事「若草山山焼き

若草山は奈良公園内にある山ですが、3つの山が重なって見えることから「三笠山」とも呼ばれています。
隣にある春日山には樹木が生えていますが、若草山は33ヘクタールの芝生で覆われた草山。
鎌倉時代に農民が野焼きを行ったという記録が残されており、その頃からすでに草山の姿だったそう。
もともと「山焼き」には、病害虫を駆除して、灰を肥料にするという農業のメリットを重視した目的がありますが、若草山山焼きは、少し意味合いが違います。

「若草山山焼き」は、春日大社、東大寺、興福寺の神仏が参集し、先人の鎮魂と慰霊を執り行う「神事」。
ここで言う「先人」とは、若草山山頂にある「鶯塚古墳」の霊魂を指すとされていますが、誰のお墓かははっきりとわかっていません。また、若草山山焼きには奈良全体の防災、世界の人々の平安を祈るという意味も込められています。
[PR]
by madame-f | 2016-01-23 12:58 | お薦め | Trackback | Comments(0)

なごや七福神めぐり

058.gif今日は なごや七福神めぐり  出かけました

c0152507_189136.jpg


朝は寒かったけれど 歩いているうちに温かくなり・・・ 順番にめぐります060.gif


c0152507_1895135.jpg


なごや七福神めぐり 如意山宝珠院 大黒天

c0152507_18102274.jpg


なごや七福神めぐり  八事山興正寺  寿老人



c0152507_1815614.png



番外は 荒子観音 来月3日は節分豆まきがあり混雑しますね




ほかの七福神の 笠寺観音 大須観音 袋町お聖天福生院 はほかの日に行きました
[PR]
by madame-f | 2016-01-10 18:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

大須からフラリエへ

今日は七草、春の七草を頂くと健康に良いそうです016.gif

c0152507_5552845.jpg




なごや七福神めぐり

布袋尊 北野山宝生院(大須観音)

c0152507_5555219.jpg




「新春洋蘭展」 久屋大通庭園フラリエ

c0152507_5561312.jpg




のんびり大須観音~フラリエ~松坂屋~三越~東急ハンズまで散歩

お正月なのに春みたいな陽気ですね060.gif


週末土曜日は、春日井レインボー教室の仕事初めです

皆さん、風邪をひかないようにお気を付けください040.gif
[PR]
by madame-f | 2016-01-07 05:59 | | Trackback | Comments(0)


c0152507_5244962.jpg


2016年 申年がスタートしました

皆さん、明けましておめでとうございます

c0152507_5365612.jpg


元旦は菩提寺にお墓参りと新年ご祈祷を受けに出掛けます

c0152507_5375052.jpg


自宅界隈も静かですよ
[PR]
by madame-f | 2016-01-01 08:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31