ほたての4色テリーヌ

母の日に作りたい!プチごちそうレシピ
c0152507_453739.jpg

ほたての4色テリーヌ
材料(5~10人分・中型パウンドケーキ1本分)

パプリカペースト
パプリカ(赤)・・・1個
水・・・・・・・50ml
コンソメ・・・・小さじ1/4
バター・・・・・5g
塩・・・・・・・少々

ほうれんそうペースト
ほうれんそう(葉のみ)・・・50g
水・・・・・50ml
バター・・・5g
コンソメ・・小さじ1/4

テリーヌ
ほたて貝柱(生)・・・300g
卵白・・・・・1個分
生クリーム・・150ml
レモン汁・・・大さじ1
白ワイン・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1/2弱
こしょう・・・少々
ほうれんそうペースト・・・全部
パプリカペースト・・・・・全部
カレー粉・・・小さじ1と1/2


作り方

1. パプリカペースト
(1)パプリカは網に乗せて弱火の直火で焼き、皮を剥き、ヘタと種を取り除いて3cm角くらいに切り、水、コンソメ、塩と共に鍋に入れ、蓋をして中火で柔らかくなるまで煮て、水分が半分になるくらい煮詰める。
(2)なめらかになるまでフードプロセッサにかけ、バターを加えて更になめらかにする。


2. ほうれんそうペースト
(1)ほうれんそうの葉の部分だけちぎっておき、お湯500mlに塩5gを加えて、その中でほうれんそうをさっと茹で、すぐに氷水に取り、水気を絞る。
(2)水にコンソメを加えて火にかけて溶かし、あら熱が取れたら、ほうれんそうをフードプロセッサにかけてなめらかになったらバターを加えて、さらになめらかにする。


3. テリーヌ
ラップを水に濡らし、固く絞ったものをパウンド型に敷き詰めておく。


4. ほたてと生クリームの半量、卵白、レモン汁、白ワイン、塩、こしょうをフードプロセッサにかけてなめらかにする。


5. 生地を4つに分け、(分けるときは、ほうれんそうとパプリカの生地を少なめにし、全体が同じくらいの量になるように)4つのうち、ひとつにはパプリカペースト、もうひとつにはほうれんそうペースト、もうひとつはカレー粉を加えて、それぞれゴムベラで混ぜ、残りの生クリームをそれぞれに加えながら生地の固さを均等にする。


6. それぞれを絞り袋に入れ(口金は1cmの丸形)、順番に型に絞りだし、型を軽く持ち上げ、トントンと何度か台に落として空気を抜き、表面を平らにならす。


7. ラップが型から出ないように、生地の上にふんわりとかけ、アルミホイルで蓋をし、天板にお湯を入れたココット型(2個程度)と一緒に乗せ、180度に予熱したオーブンで30分蒸し焼きにする。


8. 焼きあがったら重しを乗せて冷めるまで置き、その後重しを外して冷蔵庫で冷やす。

ワンポイントアドバイス

4つの生地がペーストを加えた後に同じくらいの量になるくらいに分けること、同じくらいの固さになるように生クリームを調整して加えることがポイントです。 絞り出すときは、空気が入って空洞ができないように丁寧に絞るときれいな模様に仕上がります。重しは全体が平らなものがおすすめ。(水を入れたペットボトルをゴムで縛り付けるのがお手軽です)
[PR]
トラックバックURL : https://madamef.exblog.jp/tb/17942265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by madame-f | 2012-05-10 05:50 | グルメ | Trackback | Comments(0)