人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100万人のキャンドルナイト

昨夜 雨模様の中 全国的なイベント100万人のキャンドルナイトが開催されました060.gif
名古屋では セントラルパークもちのき広場で開催 071.gif
東京ほどの規模でなく、まだ時間が早くTV塔やほかのネオンサインもついいて・・・
でも ECOを伝えようとする気持はよく分かりました023.gif 


キャンドルナイトインナゴヤ ~ みんなのみらいへきもちのつみき~

昨年冬至に引き続き、名古屋の中心「栄」にて、大学生の環境団体『なごやUEU』が
キャンドルナイトを行います!
会場ステージでは、アコースティックライブ・環境トークショーが行われ、
更にカウントダウンと共にTV塔の電気が消灯されます!
会場は1500本の優しいキャンドルと、心に届く詩で埋め尽くされます!

毎日慌ただしい日々を過ごしているみなさん

ここへきて優しい時間を過ごしてみませんか

そしてすこし、未来について考えてみませんか

100万人のキャンドルナイト _c0152507_5194758.jpg


大学生主催の手作りイベントでしたが多くの方が興味深く聞いてます

100万人のキャンドルナイト _c0152507_51921100.jpg

携帯電話で撮ったのでイマイチの画像でしたね



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


100万人のキャンドルナイト 東京八百夜灯2008

全国のランドマークが一斉消灯する夏至の6月21日(土)、東京タワーの消灯を
みんなでカウントダウンしませんか。
辻信一さんのトークあり、加藤登紀子さんやYaeさん、清貴さんのライブあり、
消灯後にはキャンドルのもと、能とピアノのコラボレーション舞台などさまざまな
企画があります。
安心な国産食材を使った「フードマイレージ屋台」も出店。
おいしい食べ物と魅力的な音楽と一緒に、素敵なキャンドルナイトを過ごしませんか。



環境省も支援しているイベントです 
環境省では、2003年より温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を
消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。
 これは、ライトアップに馴れた一般の市民一人一人に対して、日頃いかに、
照明を使用しているかを実感していただき、日常生活の中で温暖化対策を実践
する動機付けを与えていくことを目的としたキャンペーン・イベントです。
 京都議定書約束期間の初年度であり、サミットイヤーでもある2008年は、
6月21日(土)~7月7日(月)までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
を実施します。以下の2日間については、夜8時~10時の間、全国のライトアップ
施設や各家庭のあかりを一斉に消灯していただくライトダウンを広く呼び掛けて
いきます。ぜひみなさまご協力ください!

6月21日(ブラックイルミネーション2008) 夜8時~10時
7月7日(七夕ライトダウン) 夜8時~10時

by madame-f | 2008-06-22 05:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

スラッシュキルトのバッグ

by madame-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31